まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

子育て支援

2006-10-07 22:43:40 | Weblog
新内閣に変わったことですし、国にきちんとしていただきたいです。
国は、子育て世代の人に優しくないです。
私が所属している組織では、あろうことか子どもを持つ親が働きにくい方に制度が悪化していっています。
小学生の子を持つ親には何の制度も適用されないのにも、納得できません
国や職場、社会全体がこんな感じだと少子化は進むばかりでしょうね
私も、環境が整備されていれば3人産みたかったけど、年齢的にも経済的にももうムリだなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です~ (おサル)
2006-10-08 11:28:51


 今年、12月に出産予定です

 仕事をしながらの子育てにはすごっく不安

 子供を預けるのにも一苦労しそうだし。

 職場や国の制度、社会を見る限り、

 一人っ子でと考えてしまいます…

 

 暗いコメントになってしまった
返信する
Unknown (masacyobi)
2006-10-08 13:21:59
おサルちゃん。きてくれてありがとう

調子はよろしくて?

おサルちゃんが復帰しても、また一緒にお仕事ができたらいいね



ホント、今のままだと2人目産む気になれないでしょ~。どうしても先の事を考えてしまうし、キツいかな・・・と思うよね



同じく、暗いコメントでした
返信する
今の子育て支援は・・・・ (kazu)
2006-10-09 09:00:13
どちらかというと、在宅の子供たちに目が向けられています。

豊中でも自宅訪問なんていうのを始めるらしく、カウンセリングの勉強もしてない保育士が安易に自分の経験だけでカウンセリングしていいのか、私自身は疑問に思っています。

私は腐っても社会福祉科だったのでカウンセリングの勉強だけは腐るほどやらされて、その難しさを頭に叩き込まれたからです。



確かに働きやすい環境は大事ですが、国はそこには目を向けていません。残念なことです。
返信する
のんびり (おサル)
2006-10-09 09:22:08
元気に、マイペースな生活を送っています



今まで、仕事仕事で家の事を後回しにしてきた

ので、時間をかけてお片付けできるのが

少し幸せ~



同じ職場に復帰できるといいなぁ。

その時はまた宜しくです
返信する
Unknown (はっち)
2006-10-09 13:13:50
新聞で読んだけど、男性職員が育児休暇(子育て休暇?)を2ヶ月取得することを義務づけた市があるんだって・・・しかも有給で!

専業主婦の奥さんと二人で子育てしてるって記事だったけど・・・

市民からは賛否両論みたいだけど、そんな市もあるんだね・・・羨ましいなぁ
返信する
Unknown (masacyobi)
2006-10-09 21:14:01
自宅訪問かぁ。今は、生まれたての乳児でも虐待の対象になる時代ですもんね。

でも、安易にカウンセリングっていうのもどうかと思いますよね。

保育士を転用するための、市の苦肉の策としか思えませんわ...





おサルちゃん。もう少ししたら、PCのないトコロに行くんでしょ?

お片づけもいいけど、安静にするべし!やで。





男性職員が育休義務づけ?

専業主婦と子育て~?

それ、すげーなぁ。

市職員が?そんなん許されるねんなぁ。

今は民間企業の方が進んでるイメージがあるけど★
返信する

コメントを投稿