もうそんな季節です。
本日は、年末調整事務説明会に行ってきました。
税金ってホントにややこしい。
毎年事務をしている私も、あらためて勉強し直さないとよくわかりません
これからは、経理事務よりも年末調整事務で忙しくなります。
みんなから集めた申告用紙をチェックしたり(人数がハンパじゃないんだよなぁ)、
パートさんの所得を計算して源泉徴収票を発行したり。。
まだ事務の流れを思い出しきれないけど、なんかいろいろあります。
我が家にも、控除用の証明書類が届き始めました。
一年って、ホントにはやいなぁ~
本日は、年末調整事務説明会に行ってきました。
税金ってホントにややこしい。
毎年事務をしている私も、あらためて勉強し直さないとよくわかりません
これからは、経理事務よりも年末調整事務で忙しくなります。
みんなから集めた申告用紙をチェックしたり(人数がハンパじゃないんだよなぁ)、
パートさんの所得を計算して源泉徴収票を発行したり。。
まだ事務の流れを思い出しきれないけど、なんかいろいろあります。
我が家にも、控除用の証明書類が届き始めました。
一年って、ホントにはやいなぁ~
年末調整の書類って、職員がしてたの?
てっきりどっかに依頼してるものとばかり…
もしや、今年度からは人数も増えて大変なのでは?
仕事とはいえ、ご苦労さまです
がんばれ~!!
人数がすごいでしょ?
毎年、記入もれや記入ミス、添付書類の有無なんかをチェックして本部(?)に提出してるのよ。
去年だけは、個人情報保護か何かで本部(?)で全てチェックやってんけど、大変すぎるみたいで、またこっちがやることに
いろんな人つかまえて、間違いを指摘しないとあかんから、疲れるねんなぁ