海 大好き

東京湾、横浜 八景島の釣船 三喜丸です。
毎日、海を見ています。でも休みの日も・・・・。

海からの贈り物 3

2009-01-23 | 釣り
今日は朝方は小雨で寒い1日でしたネ。

でも次第にお天気も良くなりました。

今日も書くことが無いので貝のお話です。今日はタカラガイ。

種類はたくさんあり、この貝だけで本が1冊できるほどの貝で、

世界中に多数のタカラガイのコレクターが居ます。

今日の写真で左上のタカラガイはキムスメダカラ

漢字で書くと生娘宝、良い名前ですネ。名前も良いのですが、

割と貴重な貝で、なかなか見つかりません。

透明度の悪いときに海底でじっと這いつくばり、1cmほどの貝を探しています。

この頃、老眼なので困ってしまいます。

お客さんの中には夜の街で生娘を探索しているお客様

いますが、自分は健全に海底を潜っています。

けっしてヒデのように夜の街は探索していません。

ねっ、安田君!!!!。


お勧め
週末は1/24に鬼カサゴ、1/25はタチウオに出ますが、先週は生サバが
あったのですが、今週は冷凍(もちらん先週のピチピチの冷凍ですが)です。
もしスーパーに生食のサバがあったら、買っておくといいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿