つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

原発事故

2011-03-27 17:13:10 | 日記・エッセイ・コラム
・・・・収束するのに時間がかかりそうですね。



私は原発がとっても怖いんです。

私の出身は能登半島の先端。
北陸ということもあり原発はご近所さん。
(一番近いところでは、南に50㌔のところにある)

幼い頃から、「都会に電気を送るものが、なぜこんな田舎に?」と
思っていましたが
何となく『聞いてはいけない』質問でした。

両親は、ことあるごとに
「原発が事故を起こしたら、ゲート封鎖されて
そこから南には決して行けなくなる」と、ことあるごとに私に語って聞かせました
・・・・これだけでも、十分トラウマなのに・・・

とどめに「かぜがふくとき」を、良く読み聞かせてくれたりしましたし。


今回の事故のニュースで、

福島第一原発避難地域にとどまっている老夫婦がいて

自衛隊員が避難を呼びかけてるのに

「私たちはどうなってもいいんです」と拒否していた映像が流れました。

その気持ちは良く分かります。

生まれ育った故郷を、こんな形で捨てさせられるんですから。

4年前の地震で、もし原発が事故を起こしていたら

うちの両親が、こうなっていたかもなあ・・・と

思いながら生活します(ちょっと鬱気味かも・・・)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | ヨウ素の話で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発はかなり掛かりそうですね。 (双麻)
2011-03-27 22:00:19
原発はかなり掛かりそうですね。
記事を見る度、無事収束してくれる事を願わずには居られません。
返信する
原発が近くにあるって本当に怖い事ですね… (いがらし)
2011-03-30 10:31:18
原発が近くにあるって本当に怖い事ですね…
関東の住民としてなんだか申し訳ないです…-_-

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事