つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

ヨウ素の話で

2011-03-27 17:24:57 | 日記・エッセイ・コラム
今回の震災、母親が一番動転したらしく、

この2週間で、宅配便が3回届いた
(ヤ●トのお兄さん、ゴメンナサイ)

一回目は、お決まりのカップ麺や、その他保存の利くもの
二回目は、携帯ラジオと乾電池(&食料品)
三回目は、野菜と水

親心なので、ありがたく頂く。
(カップ麺食べ過ぎの方が、体に宜しくない気がするが・・・)

TVで、「ヨウ素」「ヨウ素」と盛んに云っているせいか
今度は「わかめ」と送ろうとしたので、さすがにそれは止めた。

因みに、母親の甲状腺の値も結構高めらしいのだが
海沿いの人だけあって、海草類の摂取が多すぎ・・と大学病院で云われたそう。

・・・なのに、放射線ヨウ素を取り込んでしまったらどうしよう・・と心配していた
(18まで実家にいた私も結構摂取してるんだろうな~食卓に海草
でない日なんて、なかったし

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発事故 | トップ | はるひ登場 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親心…ありがたいですねv (いがらし)
2011-03-30 10:14:44
親心…ありがたいですねv
ヨウ素は海藻を取り過ぎても普通は大丈夫らしいですが、妊婦さんはまれにホルモン値が変動して薬を飲まないといけなかったりしていました。
十代までの蓄積と、お母さんの何十年の蓄積は多分違うと思うので大丈夫じゃないでしょうか^^v
返信する
>いがらしさま (竹河せりか)
2011-04-09 14:54:57
>いがらしさま

お体の方は、大丈夫?
なかなか、この件(原発)は落ち着かないので、にがらしさんの
立場の方が、もっとも不安になりますよね・・・。
返信する
「にがらし」さんになってしまいました・・ゴメン... (竹河せりか)
2011-04-09 14:55:28
「にがらし」さんになってしまいました・・ゴメンナサイ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事