つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

陰陽師とは何者かーうらない、まじない、こよみをつくるー

2023-10-19 20:50:08 | 展示会
10/7に千葉県佐倉市の歴史民俗博物館で開催されていた
「陰陽師とは何者かーうらない、まじない、こよみをつくるー」
展示を見てきました


企画展示室A・Bでの開催


企画展示はココ以外
撮影禁止でした

第Ⅰ部は
「陰陽師のあしあと」
陰陽寮の設置・律令制に取り込まれた陰陽道が
宮廷社会に浸透していく歴史の紹介展示
古代に於いては様々な氏族が宮廷陰陽師として存在しましたが
次第に賀茂氏と安倍氏が独占するようになったようです

第Ⅱ部
「安倍晴明ものがたり」
入ってすぐの「陰陽師と式神・外道復元模型」に驚く(;^_^A
安倍晴明・その子孫・ライバルたちについての
逸話が紹介されていました

第Ⅲ部
「暦とその文化」
「天地明察」の世界💦
様々な暦と作られた背景を読み解く展示
渋川春海さん中心


興味深い展示だったのですが
ゆっくりと見ることがかないませんでした
その理由は…
第117歴博フォーラム「陰陽師と暦」に申し込んでいたから
12:30~16:15と長丁場でしたが
とても興味深いフォーラムでした

無料にもかかわらず立派な冊子をいただきました
ただ終了直前、今回の展示の見どころを紹介するのは…( ノД`)シクシク…
閉会間際だったので、急いで展示室に戻る羽目に


コチラは常設コーナーに展示されていた暦

暦会館のパンフ



図録&今回のお土産
なかなかマニアックでよろしいです

陰陽師とは何者か「展」…https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/project/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回TAMAコミ、ありがとうご... | トップ | 福井へ行ってきました・1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展示会」カテゴリの最新記事