負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

恒大集団が えらい事になってます。。。

2021-09-18 15:00:48 | 政治・経済
今、中国では というかもうすでに 世界的なニュースになっている

恒大集団のデフォルト騒ぎ。。。



聞くところによると 負債額が USD 3,000億にのぼるとか・・・

ちなみに 中国では、USD 800億と 報道されているみたいですが・・・

理財商品(詳しくは知りませんが、会社やプロジェクトへの投資みたいなものかな?)だけでも USD 6500,000-の負債が有るとか・・・



この恒大集団 ってのは、元々は、不動産会社(ディベロッパーかな?)で、今は、電気自動車などにも手を出して

従業員 最大で、14万人くらいいた会社らしいです。

今は、どうか知りませんが、サッカーのプロチームも 持っていたり、レアル・マドリードと提携して サッカースクール作ったり

とにかく 羽振りが良い会社でした。



本拠地は、私の住む 広東省深圳市 なんですが、登記は、例のタックスヘイブンのケイマン諸島 という怪しさ満載の会社でも有るみたいです。

株式上場は、香港で行っているみたいで、これまた タックスヘイブン地域。。。



銀行筋の話では、計画的な雰囲気もあるとか・・・

大手株主が、家族や血縁関係みたいで、かなり大きな株主配当を 行っていたとか・・・

会社が倒産しても 家族親戚は、配当で 潤ってまっせぇ~ 

って 感じでしょうか??



とにかく、10万人近い従業員が 職を失い、関連企業も吹っ飛ぶでしょうし、

不動産関連ですから 住宅関連商品を 納入していた企業も かなり吹っ飛ぶでしょうね。。。

モチロンの事、銀行もかなりの被害受けるでしょうし、建設途中のマンションとか 購入済の人達 路頭に迷う事になるかも??

現在販売中 販売予定マンションなども 投げ売りみたいな事で、お金かき集めて、返済しなければ いけないでしょう

そうなれば、マンションバブル崩壊?? という事に なって行くかもしれません。。。



中国でも 5本の指には、入るであろう不動産会社ですから

中国全土に 資産(マンション等)が 有るでしょうから 全土で起こってしまうでしょうね。。。



中国のマンションって、とにかくすごいんです。

日本のように 50戸 とか 100戸とか じゃなくて、一つの街を形成するような ドデカいプロジェクトで

一つのマンション群で、3000戸 とか 5000戸 とか ざらにあります。というか 普通です。



そして、今は、日本よりも ずっと高いんですよねぇ~

都心部というか チョットした市のチョットしたところでは、最低でも1億円 いや 1億円じゃあ買えないくらいなのが 当たり前です。

深圳市の南山(多分 深圳で一番高いところかな)では、中古物件でも 3億円とか4億円で 取引されているみたいです。



政府としたら 土地バブル マンションバブルを鎮静化させる為に 様々な抑制策取って来たみたいで

それに この恒大集団が 引っ掛かってしまった というのも大きな原因みたいですね。



とにかく、中国企業は、前から言ってる通り お金持ってないんですよねぇ~

お金があるモノとして、投資 投機をするので、何か有った時 どうしようもなくなってしまう 

というのが、有ります。 

この恒大集団とかも そういうの有るみたいで、ドデカい会社で、資産いっぱいでも

実質上は、自転車操業 そんな感じじゃないでしょうか??



来週が、一発目の山場らしいです。 

政府が 手を差し伸べるのか?? どこかの企業が 助けるのか?? ハゲタカが やって来るのか?? ホワイトナイトとか??

どうなるのかは、わかりませんが、中国の経済 先行き不安 バブル崩壊 の序章になるのかもしれませんね。。。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そうですね (sake)
2021-09-18 16:54:40
ニュースで中国の大きな不動産屋さんが・・・とは読んでいましたが、大変そうですね。
日本のようにバブル崩壊につながるのかなぁ?でもさすがに政府がどうにか守ってくれるのでは?甘いかなぁ?

どこで読んだのか忘れましたが、中国のTOPの方が「裕福な人と貧民の格差をなくそう」とされていると読みました。
いい方向だと思ったのですが、どうでしょうか?
返信する
多分失敗します。。。 (marurobo36)
2021-09-18 17:51:31
sakeさん
あまりにもデカい金額ですし、変な風に助けると
不動産市場にも影響が出ます。
政府としては、不動産価格の抑制をしたい訳ですから
それに 日本じゃないですが派閥的なのも関係しているみたいですし・・・

裕福な人と貧民の格差是正 これとんでもない事になりますよ 多分
裕福な人 みんな逃げて行くでしょうし、海外にお金移動させたり・・・
また、裕福な企業 お金巻き上げられる事になるので、
研究開発費が少なくなってしまうでしょうし、
多分 よく言われていますが、文〇大革〇再来??
みたいな感じになるかも??

そんな事しないで、固定資産税と相続税を取るようにすれば 良いと思うんですが・・・
今 実質上無いんですよね~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-09-18 21:51:13
こんばんは🌙🌃
中国の人口から考えたら、
とにかく一気に戸数を確保!
なんでしょうか。

先日TVでマンションを何と!
一日強で作り上げていました😆
これには驚きましたが、
やはり耐震に不安があります😅

いろんなことに
許容範囲を超えたり、
無理し過ぎないように。
自分は社員や仲間達と
地元香川でこれからも、
ボソボソとやっていきます😄
テル
返信する
Unknown (ハブグレジュンタのマミー)
2021-09-18 22:08:22
おはようさん。娘と婿(将来)の到来で忙しい毎日を過ごしています。でも月曜日に帰ってしまう。寂しい!! Deep Maxさんのユーチューブでは恒大ばかりではなく、他の大手の不動産会社は全滅みたいですね。負債金額がすごいことになっている。日本がバブル崩壊した時、国民性で何とか立ち直ったけど、中国は暴動があちらこちらで起き始めるんではないでしょうか。我慢の国 Vs. 我慢しない国
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-09-18 22:39:46
恒大集団のニュースは日本でも大きく取り上げていました。
10兆円に及ぶデフォルトが発生したらどうなるんでしょう?
政府は助け舟を出さないのでしょうね。膨れ上がった不動産を沈めたいのでしょうか?
そういう意味ではリーマンショックのような影響はないように思います。
返信する
いや投資ですね。。。 (marurobo36)
2021-09-19 20:44:49
テルさん
完全に投資目的のマンションです。
だからバブル状態なんです。そんな高いマンション買える人とか 限られています。
極少人数です。。。

コッチで地震があるところ 有る程度限られているので
耐震構造とかお構いなしに 30階建てとか普通に作ります。
ここら辺は、日本とは、違いますね。

はい 身の丈に合った というか 堅実に伸びて行くのが
大切ですよね。
返信する
楽しい忙しさですね!! (marurobo36)
2021-09-19 20:49:43
姉さん
お子さんが彼氏連れて帰って来て、一緒に食事作るとか
楽しい忙しさですね~
騒がしい日が続いて 静かになったら 寂しくなりますが
また、帰って来てくれます!!

はい 中国が伸びている一番は、不動産です。
というか不動産中心に 経済が動いています。
こんなの続く筈がないです。
どこもお金がない状態で、高く売れて利益が出るもんだとして お金動かしまくるので、
どこかで、歯車が狂うと 雪崩式に潰れて行くでしょうね。
日本のバブルとか リーマンショックなんかとは、
比べ物にならない とんでもない事が 起こるかもしれません。。。
返信する
沈めたいんでしょうが・・・ (marurobo36)
2021-09-19 20:54:48
アネッティワールドさん
どうなるんでしょうねぇ~
もうすでに 14兆ドル 政府からお金が出たらしいですが
全く足りません。。。
資産投げ売りで、どの程度になるのか??
どこまで 政府が 許容範囲とみているのか??
経済音痴みたいですから どうなるか わかりません。

中国人は、企業もお金持ってませんが、
個人も投資 投機などが大好きです。だから 今のようなバブル状態になっています。
世界一ギャンブルが大好き お金が大好きな民族なんで
暴動とかも 発生するかもしれませんよ。。。
返信する

コメントを投稿