負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

先日の水曜日の話を 少しだけ・・・

2021-09-17 18:45:09 | 職場での
今朝 倅が お腹痛~い!!
って 言って 大泣きしだして、慌てて病院へ・・・

多分、長旅で、疲れてたのが 胃に来たんでしょう
少し経ったら すぐ元気になって ニコニコ、大暴れしてる
そんな感じだったんですが、子供は、すぐに 風邪引いたり 熱が出たり、お腹が痛くなったり
忙しい生き物です(笑)

とりあえず、病院に連れて行き 大きな問題も無さそうなので、会社に出勤しようとしたんですが
その頃は、もう元気バリバリ 玄関ドアの前に 立ちふさがって 私が出れないように 人間バリケードです(笑)
何とか 隙を見て 脱出したんですが、裸足で 階段追いかけてくる とか 大変でした。
それが、たまらなく嬉しいんですが・・・



さて、話は変わりまして 先日の水曜日の話を少しだけ・・・
何が有ったかというと 賃金UPに対してのいざこざです。


ホント 給料上げてやるのも 大変です。
合理性を持って 理由が有って査定しているんですが
そういうのを ヤツラは、理解してくれませんからねぇ~


何よりも大変なのは、日本とは違って
給料明細の見せ合いっこを すぐにするんです。
それで、あいつは、これだけ上がっているのに 私は、これだけしか上がっていない なぜだ!!
私は、この会社に もう〇年もいて 頑張っているのに 何故 新しく入った奴らより 上り幅が少ないんだ!!
そんな感じです。。。もう非難轟々状態みたいでした。


こりゃアカンな・・・ って事で
みんなを集めて 約20分くらい 説明をしました。
こういう時は、通訳を通して キッチリしてもらうんですが
通訳も 少し自分の考えとか 入れてしまうので、そこは、注意して さえぎりつつ・・・


今回のベースアップは、ヤツラが、いつも不満を 言っていた 食事手当 とか 住宅手当 の部分です。

この工場団地の中では、食事手当 住宅手当の金額は、決まっている筈なんですが
一部の会社(新しく入居した会社だと思われます)が、こういう手当の金額を上げてしまい、
そういう流れが出来て、大半の会社が 手当金額を増やしているのに わが社は、全然上げてくれない
という不満が出ていたので、その点を考慮に入れた賃金アップでした。


ただ、私 どうも手当てを増やしたり 金額を上げたり ってのは、好きじゃないんです。。。
私の中では、手当 ってのは、ごまかし みたいなイメージ持っているので・・・
間違った考えかもしれません。 ただ、手当てを増やして 基本給や能力給を減らした方が 会社としては、得で、社員にとっては、最終的には、損
そんな考え持っているんです。


だから 今回 他社との差(少し少ないかも?)を 能力給の中に 組み込んで という賃金アップを 行ったんです。
その事は、もうすでに 話した筈なんですが、理解が出来ていなかったんでしょう。。。


という事で、何故 新人と長く働いた私達と 同じくらいしか上がらないんだ!!
という事になったんですね。


とりあえずは、その20分で ある程度は、納得してくれたみたいで、今日も一生懸命働いてくれています。


ただ、1名だけ・・・

もうかなり長く働いてくれている現場スタッフだけが、どうしても納得出来ない様子で、
午前中 ズ~っと ブス~っとした表情で、話もせず、誰かに連絡取っているような雰囲気。。。
この子は、ダメかな??辞めちゃうかな?? とも思っていたんですが

昼から 私に時間をくれ!!少し話がしたい と 言って来ました。


会議室に入って 顔を見ると 怒っているというより 悔しくて 涙目になっているような顔をしていました。
さあ どうなるか?? 交渉決裂するのか?? それとも納得してくれるのか??


始めに 私は、いくらあなたが どう言っても 給料を変えるつもりはないけど あなたを納得させる自信が有るから よ~くじっくり聞いてくれ!!
って、事で、もう懇切丁寧とか 事細かくとか そんなレベルではなく、もう徹底的に 圧倒的に 説明してあげました。
モチロン こういうのは、私の中国語レベルでは、無理なので、通訳を入れて 通訳には、私の言う事のみを通訳 彼女の言う事を私に伝えてくれ として・・・


少しずつ、彼女 顔の緊張が取れて来て、最終的には、そこそこにこやかになって
最後に 私と握手して 話しが終わりました。


今日も今まで通り しっかり頑張ってくれています。


この現場スタッフ 女性なんですが、ホントよく頑張ってくれる子なので、
辞めてもらったら困るなぁ~ と内心ヒヤヒヤだったんですが、
無事 内紛も治めて 気持ち良く カミさん尊の待つ自宅に 戻れた ってな感じでした。


この給料査定 ってのが、ホント一番厄介な仕事です。
日本人と違って 中国人は、黙らないですからねぇ~
逆を返せば、不満を直接言って来るから 対処しやすい とも言えますが
説明したり 説得したり そういうの行う事は、かなり体力がいる仕事です。
みんなが喜ぶような事って あり得ないですからね~
少しは、我慢してもらわなければいけない事も 間違いなく有りますし・・・

このコロナによる不況も影響しています。
ホントは、もっと抑えたい所では有るんですが・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-17 20:51:03
こんばんは🌙🌃
給料の件、
凄い気持ち分かります😊

今日はゆっくり尊くんに
癒されて下さいね☺️
あと、
今日のブログは
マルさんを思って
コトちゃんの、
うっまー!あります😆
本当に数日間、
お疲れ様でした。
テル
返信する
ありがとうございます。頂きました!! (marurobo36)
2021-09-18 09:42:06
テルさん
事ちゃんのうまか~顔 堪能させて頂きました!!
とにかく言えるのは、テルさん家は、明るい良い家族ですよね。
理想の家族だと思います。

給料査定 毎回頭悩ませますよね~
物価は上がって行くし、会社は、儲からない。。。
骨身を削って・・・ そんな感じです。。。
返信する
Unknown (SPCCTOKY)
2021-09-18 10:50:39
日々のお骨折り、お疲れ様です。拝見し、まさに熟練と感じました。引き続き、お体に気を付けて御活躍ください。配信楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます。 (marurobo36)
2021-09-18 13:40:46
SPCCTOKYさん
そんな大した会社じゃないんですが、
こんな程度でも ごちゃごちゃ有るんですから
デッカイ会社なら そりゃもう神経すり減らすでしょうねぇ~

私なんて ホント大した事ないです。
ハナクソみたいなもんです(笑)
返信する

コメントを投稿