負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本人は・・・

2019-12-12 12:18:43 | 日記
昨日は、水曜日
12月は、体力強化月間という事で
水曜日と土曜日の二日間は、ジムに行って 汗をかくことにしています。
という事で・・・


ジムで、約2時間程度 汗を絞り出して来ました。




6時に下班して、8時半過ぎに終了~!!

やっぱり汗を出すのは、気持ち良いもんです。
そんな大した事していませんが・・・
ま、自己満足ですね!!



さてさて、昨日は、久しぶりに外出 協力工場訪問です。
商品の入荷が著しく遅れている為、納期を急かすとかのレベルではなく
根本的な問題解決 何が原因で遅れているのか そんな打ち合わせでした。


何が問題??
ようは、金が無いみたい。。。 弊社の協力工場の先の協力工場に
金が払えず 部品入荷が滞っているとの事。。。


会社危ないジャン!!
って事なんですが、実態は、中国の会社 金払いが 日本では考えられないくらい悪いので
予定していた入金がなく、支払いが出来ない。。。
おまけに それをあてにして、設備入れたり投資したりするので、
現ナマが無い状態になっているとの事。。。


恐ろしい事です。
実際は、こんな会社 山ほど有るんですよね~


と言って ハイそうですか という訳には、いかない。
そうそうに別会社に移行すること考えて行かなければ・・・


と今回の分に関しては、先払いするなりして
対応するしか無さそうです。。。


こんな実態 わかっていた事とはいえ、
メンツを重んじるこの中国という国で、金が無いから先払いしてくれ
とか 恥も外聞もない状態 ってどうなん?? という感じです。。。



と その帰り 車の中で、中国人スタッフとッそんな事を踏まえつつ 色々な話ししました。
中国人から見て、日本人は?? ってテーマです。

① カラオケ(キャバクラ)好き
  仕事よりもそれが目的で出張に来てる日本人がいっぱい。。。

  このスタッフの旦那さん 日本企業相手に営業してるんですが、よく日本人が出張に来て
  カラオケ(キャバクラ)に付き合わされるらしい。。。 1週間の出張で、2回は、確実に行くらしいです。
  お金は??勿論 お客様でもあるので、スタッフの旦那さんの会社払い。。。
  あさましいし、スケベの女好き・・・


② 決断が出来ない & 遅い
  ビジネスチャンスが有っても あ~だこ~だ言って、なかなか決まらない。
  誰が決めるのか 全く分からない。。。

  慎重すぎる日本人の悪いところですね。 おまけに責任の所在がハッキリしないようなシステムになってしまっているし・・・
  社長ですら みんなと相談して とか言うし。。。


③ 融通が利かない
  正攻法しか行かない。
 
  良い部分でもあるとは、思います。システムで動いているので、変な事すると後々困りますから。。。
  私もあえて、わかっていても正攻法を!!と思って行動しているつもりです。


④ お金に対して 基本キッチリしている。
  支払いは、キッチリ支払うし、遅れる時でも連絡入れたりする。

  今回の会社のような事って、倒産前くらい以外は、ほぼ無いでしょうね。 
  お金って 一番トラブルになりやすいので、一番気をつけないといけない って教えられてる部分有りますよね。
  なにより堅実なんで、大きく伸びないけど 潰れるリスクも他の国の企業より圧倒的に少ない。


⑤ なによりも基本的に誠実
  スケベでカラオケとかいくけど 基本的には、裏切らない人が多いし、信用出来る。

  最後の二つで、やっと良いところ出て来ました。。。
  誠実でいる為に 決断に時間かけるし、変な裏道通らず正攻法を進もうとするし・・・ って事なんですがね。。。


色々考え方は、違うけど 基本的には、日本人は、認められてる!!
って事でしょうね~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-12-12 18:40:51
まるさん
こんばんは〜⭐️
お疲れ様です

カラキャバ好きのおっちゃんです〜
みんな優しいカラ行くんですよ〜
まわりはみんなおっかないんですよー
ねぇ まるさん(笑涙)

でっかくするには悪も必要ですよね
しかも巨悪
小悪は簡単に潰されちゃいます 出る杭はです
一気に巨悪になれないと しがまってますー
くわばらくわばら

煌びやかな街の燈
心ときめきまやこんです🤗
札束に見えてるんでしょうね~ (maru36)
2019-12-12 18:56:12
necesitoさん こんばんは。
実は、私 日本で、キャバクラとか行った事無いんです。。。
いわゆる中国デビューです(笑)
おね~ちゃん達は、カモがネジしょって・・・
って思ってるんでしょうね~
優しいですよね~ ひと時の夢見せてくれるんですよね~
ただ、残念ながら 先の無い ひと時の夢なんですよね~

でっかくしなきゃいけないんでしょうかね~
私は、もうチョットで良いです。私には、それ以上は、管理出来ましぇ~ん(泣)

コメントを投稿