planetarium

~私の世界~

◆◆ 北陸紀行@2012 ~ in 福井県勝山市 その4 ◆◆

2012-07-06 17:04:45 | ・長野/石川/岐阜/福井


でゎでゎ・・・

勝山市ネタに戻りまーすヾ(●´▽`●)ノ彡☆



恐竜博物館から、次に向かったのは 博物館から程近い
はたや記念館内にあります『ゆめおーれ勝山』
勝山は昔から織物の盛んな地域だったようです。

博物館から道案内も出てるので、すぐわかりますよぉ~♪


    


とっても味のある建物・・
どうやら、昔の工場をそのまま曳き屋して使っているみたいです!

これ、すごいのは入場無料!!
いちおう受付はありますが、ご自由に見学してくださいねーって感じで(笑

ちょうどmarusanたちが行った時は誰もいなくて
機織の説明を独占して聞くことが出来ました!!イェイ★


    


おぉ~!! スピード感、伝わります!?


この道35年のお母さんが機会を動かしながら説明してくれはって
そー言うの、ぐいぐい食いついて質問する夫婦なんで
お母さんが『中も見はる?』って!!わぉ!!

次に来てはったお客さんは中まで入れてもらってなかったみたいなんで
みなさま!!ココはぐいぐい食いついて
せっかくなので中まで見せてもらって下さいねっ!!(笑


んで、コレがしたかったのよぉ~♪



    


はた織り体験!!ヾ(≧∇≦)〃

¥200でコースター作りの体験が出来ます。
しかも、恐竜博物館で割引券をゲットしてきたんで¥150になった!!(笑

糸は太いの細いの色も様々の中から自分で選ぶことができて
だいたい30分くらいで出来上がります。


先に織り上がったmarusan、格闘中の旦那様を激写っ!!(爆


んで、出来上がった作品が こちらになりまぁ~す♪


    


ピンクと黒の方がmarusanの作品です。
なかなかどうして、上手に織れてるでしょ!?
説明してくれたお母さんにも、褒められちゃったんだぁ~(笑

いやぁ~、楽しかった・・

実は何年か前に はた織り機を買おうかと考えた時期があって
その時はたぶんこの体験用のやつくらいのをベルメゾンで見て
しかも値段も意外と手頃やったんです。

体験して思ったわ・・

やっぱ欲しいわっ!! と。( *´艸`)クスッ♪


体験中は糸の入れ替えとかはやってもらえたんですが
実はmarusan、それもちゃんと見ていた・・
もし買ったら自分で出来るように、実物みとこーと思って。←ちゃっかりさん(爆



冬、薪ストーブの前で はた織り・・ なんて、素敵じゃないかい!?

たぶん、またランチョンマット作ると思うけど(爆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿