planetarium

~私の世界~

久しぶりの料理教室 in 京都♪

2011-01-23 14:59:41 | ・京都

毎日毎日・・バケツの水が凍っております・・冷えますなぁ

上下ヒートテックが必需品になってます(笑
服を脱いだ姿は、エガちゃんみたいなってますけどねぇ←自爆



さてぇ、そんな寒空の下、電車に乗って京都まで・・

旦那様の知り合いが料理教室を開催されるってことで
marusanも参加させてもらいました♪

しかも・・

今回は、なんと!旦那様も同伴参加でぇ~っす


お試しの教室なので、ほとんどの下ごしらえは先生がしてくださってて
主婦からすると楽な教室でしたが
普段、料理をしない旦那様は頑張ってた(笑


んで、出来上がった作品はこちら↓↓


    


なかなか、いっぱしの定食が出来上がったでしょ??
他にも参加されてた年配のご夫婦との共同作品になります。


    


タラの唐揚げにかぶらのあんかけをかけた一品♪

錦市場が近い場所での開催だったので
先生が“京都らしく”と、五色あられを用意してくれたぁ。


    


ごぼうとれんこんのサラダ、彩りに金時人参♪
トッピングはくるみです。

ごぼうの笹がき、旦那様がやってくれました!
見てる方が冷や冷やしましたが 意外と器用にやってましたよ(笑


    


乾燥湯葉を衣にしたシューマイです♪
これも京都らしいです。


    


デザートは、スイートポテトのカスタードソース添え♪
ソースは旦那様が作ってくれました。


おなかいっぱい、美味しく頂きました


翌日・・

夜ご飯を食べていた旦那様が、
『marusanはやっぱ料理じょうずやなぁ・・』と、ボソっと・・

料理教室に参加して1番の収穫は
旦那様が“料理は大変”だということを再認識してくれたことかもしれんなぁ(笑




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたかけmama)
2011-01-25 08:29:07
それは一番うれしい収穫ですねー!!
意外とお料理上手で手間隙かけることをいとわない奥さんやお母さんのご家族ほど、
それが普通になっちゃって
それがあまり特別なありがたいこと、って思わないみたいなんですよね。

私なんざ手抜きの女王ですけど(笑)、
それでも、長男が「これで普通」と思って持って行くお弁当を
「友だちから お前の弁当、いっつもええなあ、って言われるわ・・・。」
って帰って来てくれると、
そのお友だちに直々に電話をかけて
丁重に御礼をいいたくなりますもん。(笑)
返信する
料理教室 (bluerosegarden)
2011-01-25 09:03:02
夫婦で参加できるお料理教室って
いいですねぇ!楽しそう♪

お料理の上手い下手もさることながら
洗い物が大変なのだということを
わかってもらえたら
世の中の奥様は救われますよね!
「家に帰るまでが遠足!」
「洗いものが終わるまでが料理!」
これは年に1~2回
気が向いたときだけ料理するうちのオットへいつも言っている言葉です(笑)
返信する
わたかけmamaさん♪ (marusan)
2011-01-25 20:40:07
うふふ・・でしょぉ??
確かにおっしゃるとおり!
毎日が“それ”になってしまうと慣れちゃって
意外とわかってもらえなくなってしまって・・
でも、今回の参加で見直してくれたかなぁ??と、
思ってます(笑

とは言え・・私も上手に手を抜いて
バレないようにしてるだけなんですけどねぇ(爆
それでも美味しいと言ってくれるんですから
返って旦那様に感謝!?ですかね??(笑

長男くんも、お友達の一言で
お母さんのありがたみを再確認してはるのでは??
お友達に電話・・したくなる気持ちわかるかも!?(笑
『もっと言うたってぇ~』って??(爆
返信する
bluerosegardenさん♪ (marusan)
2011-01-25 20:43:16
あはは!!なるほど!!
『洗い物が終わるまでが料理』
まったく、その通りだと思います!!

我が家は特に、食洗機を入れてないので
お鍋やフライパンはもちろん
食器から御箸から全部手洗いなんで
それがわかってもらえたら嬉しいかもしれませんね♪

料理のよしあしも去ることながら
いろんなとこに手間隙かかってるんやってことが
伝わったなら、
参加したかいがあったと思いますねぇ♪
返信する

コメントを投稿