花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

マーガレット・メリル

2010-06-01 | 薔薇

穏やかに晴れました

庭を見渡しても何処と無く、落ち着いて見えるのは気分のせいかな?

痛んだ花々を早くに切ったので、スッキリとして見えるのかな?

とにかく天気、続いてくれるといいなぁ~

 

今年のマーガレット・メリルは大きな花を沢山付けました

昨年は旅行中に水不足で弱り、開花させる事ができませんでした

ですので、ニ年ぶりの対面です

咲き進むにつれて、形が変わりカップ咲きよりも平咲きに近い形に落ち着く
花芯が見えると雰囲気も変わり
花びらの白に、赤みを帯びた花芯の対比がとても綺麗です

小さな花びらの先に見える、淡い茶色は痛んだ訳でなく
色模様なのです
おしべから続いていく感じで現れています


最後に咲き出したルピナスが満開になりました
初めての色!
ピンクかかった赤、と言いましょうか?とても綺麗です


 

良く見ると 花に僅かな黄色が入っているのです
そのためでしょうか?
曖昧さがある複雑な赤にみえるのは

来年はもう数株増やしたいな


 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間が増えました | トップ | 来季の花? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーガレット・メリル (あじたま)
2010-06-01 23:37:27
薔薇は蕾か先始めが一番綺麗だと思っていましたけど、この花いいですね。
返信する
こんばんわ!! (masako)
2010-06-15 00:11:15
まぁ!! 
「はなかんざしさん」
    随分アップサボってますね
・・・・って人の事いえないけどね

マーガレットメリル咲き始めが綺麗なバラですね、
咲き進む変化も楽しめるようでステキ!!

ルピナスってすごく大きくなるよね
前に大きくなり手に負えなくてしまった
こぼれ種でも出たような気がしたけど・・
返信する
ありゃりゃ・・ (花かんざし)
2010-06-18 21:39:27
気が付くと半月以上もさぼっていましたね
ご返事おそくなり、すみません

☆あじたまさんへ
この薔薇、いいですよね!
きっと薔薇っぽくないからでしょうか?
香りもとても良いので玄関にあります

☆masakoさんへ
サボり魔に変身です

庭作業に追われています
今年は薔薇が咲きそろわない為か、毎日手を掛ける事が出てきます。ついでに写真を撮りまくるので、雨の日は写真の整理に追われちゃってます
またお花の写真をUPしていきます、見てね
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事