時評が語るその時代

思うままに日々感じたことを掲載

これって・・ドウよ   恥ずかしながら

2024年01月19日 | 日記

恥かしながら・・妻子のある38歳の男です。共働きで年間収入はそれなりにあるのですが、貯蓄がほとんどありません。私の年収が少ないのが原因です・・・30歳代後半の共働き世帯平均年収は600万円程でしょう。30代後半の男子平均年収は500万円弱です。世帯年収が600万円以上で貴方の年収が400万円以下であれば貴方の云う通りかもしれません。ただしデータは平均値であり中央値はそれぞれ100万円程下回ります。子供のいる世帯は、ほとんどが貴方と同じで貯蓄は出来ていません。家族が健康で世帯年収が500万円以上であれば、それで善しの幸せな家庭です。生計の見直しなどで年収の15%程を貯蓄できれば最高です。恥じ入る事はありません。

恥かしながら・・まだ20歳代なのにアクセルとブレーキを踏み間違い車損事故。踏み間違いなんて高齢者が起こす事故と思っていたのにまさか自分が・・・アクセルとブレーキの踏み間違いは、老化による機能低下が原因と思っている人が多いですが、そうではありません。事実高齢者の踏み間違いが特に多いと云う事はありません。ただ高齢者は、間違いの反射的修正動作が遅く、大きい事故につながりやすいです。事故が起こるとパニックを起こしたなどと言われますが、事故後の本人意識とすればそうなのでしょう。でも、原因は意識と脳など運動機能をつかさどる器官の間に生じた誤作動に有ります。車のペダルを踏む動作は、加速したいときはアクセルを、減速停止したいときはブレーキを踏むことを運転者が認知し意識しています。その意識はブレーキ又はアクセルを踏む様に脳に伝達され、伝達を受けた脳は運動器官(大腿筋など)にブレーキ又はアクセルの位置へ肢を動かし強度も含め適正に踏むように指示します。この伝達、指示、動作の間に何らかの間違いが有ると、運転者の意識と合わない誤動作を起こします。これが、ペダルの踏み間違いです。意識の伝達を受けた脳がペダルの種類を運動器官に指示しなかったり間違えたり、あるいは運動器官が指示通り適正に動作しなかった為に起こる現象です。運転者は誤動作でパニックになったのですが、事故の後から本人が判るのは意識と動作が食い違っていたと云う事だけです。

▼恥かしながら・・結婚もせず妻子はおらず、ただただ懸命に仕事をしただけ。退職後は人様のお世話になって生きていくだけの人生か?・・・20年ほど前はそんな人を「負け犬」と言っていましたが、多様な生き方が進み今は負け犬とは言えない状況です。結婚するか否かに関わらず、人にはそれぞれの生き方が有りそれぞれの生活形態には良い点もあればよくない点があります。懸命に働き税を納めてきたのですから、積極的に胸を張って堂々と生き抜いて下さい。

恥かしながら・・まだ、50歳過ぎなのに尿漏れをするときがあります。そんなに老化が進んでいるのかと心配で・・・個人差は大きいですが、年齢を重ね20歳代を過ぎるとると、細胞の代謝が鈍り、細胞の数が減ったりして生理的老化が進行します。形態変化も含め人間の身体の各臓器、各器官の機能・能力に退化現象が始まります。この現象は全ての生物共通の定めですから受け入れる他ありません。ただし、それを意識し退化を遅らす事は可能です。尿漏れは、若くても経験する人は多くいますが、失禁は膀胱機能や骨盤底筋(尿道括約筋)の衰えが原因と考えられています。尿道の構造や出産のリスクで、女性は発症が早く経験者も多いです。薬剤を使ったり骨盤底筋を鍛えたりする事で改善が見られます。身体老化が意識される現象は毛髪の減少退色、皮膚の緩み、筋力や関節部の衰え、運動機能や認知機能の低下など他にも多くありますが、それぞれに適したした退化現象を遅らせる対応策が有ります。生活の質を低下させてしまう恐れがありまので、見た目のこと以上に健康不安の原因となる血圧やカルシウムの不足(骨密度低下)、筋力低下などの改善に努めましょう。

恥かしながら・・プレゼンや会合集会で想っている事を言おうとすると緊張してうまく喋れません。思いを越せば子供の時からです!・・・知識以上のことを言い、人に良く見られようと思うと緊張し上がってしまい、結果は良くありません。人は、述べたい事に関する知識の1/1000表現できれば上出来です。想う事を表現し喋るには、まずは経験を積む事と雑学も含め知識を増やす以外に有りません。また、緊張をほぐすには人に良く観られようとしない事、発言の少し前にアクビか深呼吸を数回すると効果が有るようです。アクビは口を大きく開けて空気を吸う、深呼吸はまず空気を吐き出すのがコツです。