旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

阪南大学祭MC編 後編~

2005年11月09日 22時22分04秒 | GOS(文・絵)

最後の一人も書いてみた、「こんな格好で登場~パート3」 酒井さん 

MCの続き~

登場してきてすぐに元気な曲を数曲歌って挨拶へ。

村「今日、阪南大の学生はどれくらい来てるの?」

実は私、事前にどこからか仕入れた情報で、前から10列くらいは全部学生席だって思ってた。だから、前の方の人がいっせいに手を挙げるのかと思ったら・・・
なんと、ぱらぱらと・・・せいぜい十数人?くらいしか手が挙がらない~。
さすがにメンバーもちょっとびっくりして固まってた・・・

安&村「さっきのなし、もう一度やり直そう!うそついてもいいから!」

で、もう一度問いかけると、途端に挙がる手が増えた。うそつきが増えた(笑)

村「40代の人!」

突然の年齢調査に、おもわず正直にパラパラと手が挙がる。

村「うそうそ(笑)」
安「うそっていうなら、もっと素早く言ってあげなよ!手を挙げる前に!」

「阪南大学でゴスブームを巻き起こしてくれ」と、わずかな学生に語りかけていたリーダーが悲しい~。
でも、今回が初ゴスだという人もけっこういて、それはそれでメンバーも嬉しかったみたい(新規開拓は大切だよね)。

村「初めてゴスペラーズを見てどう?意外に?」
安「意外に5人だなーとか?」(笑)

私の初ライブでの「意外に」は、意外にトークがなめらかだな~って感じだった。そのうち、なめらかどころかめちゃめちゃしゃべる人達だということがわかったけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は一気に飛んで・・・
黒ぽんがソロ活動中に感じたこと。
5人のときは、楽屋に入るとまず鏡の前に自分の荷物を置くらしい

黒「ここから、ここまでが俺の陣地!(陣地って子供ですか。可愛すぎる(笑))って自分の場所を確保することから始まる」

が、一人の時は当然楽屋も一人。鏡も使い放題。でも一人で寂しくなってきたらしい。もうー、今回のライブではこの人本当に可愛いです!今まであんまり黒ぽんを可愛いと思ったことなかったんだけど、ソロ活動しだしてから「この人って可愛い人だ・・・」と思うことが多くなった(^^* 今の髪型もナイスです。だいぶ痩せたみたいだし。

インタビューも当然一人。5人の時は、他のメンバーがしゃべることが多くて、黒ぽんはあんまりしゃべらなかったらしいんだけど(ほんとかね(笑))、一人でインタビューを受けていると、どんどんしゃべってしまうらしい。
インタビュアーがインタビューを終えた後、「黒沢さんってこんなにしゃべる人だったんですね・・・」とか言われるらしい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポンソロコーナーが終わって、他メンバーが拍手しながら舞台に登場。

安「いいねぇ~~。♪こころが こころが いうのさ♪っていうところが俺好きなんだよねー」(ほんとに好きそうな表情でウンウンうなづく)

酒「お前は繰り返しに弱いんじゃないか?」
と言ったあと、なんとかの越後屋?とかなんとか言ってたんだけど、ゴメン酒井さん、意味がよくわからなかった(^^;東京の方のお店ですか?

「遠い約束」の作詞をされた方は、ゴスの「街角」も作詞してるんだよね。どっちもすごくいい詞。スケールが大きいというか、ドラマ性があるというか、深いというか。
ヤスの詩とも山田ひろしさんの詞ともまた違うイメージが広がる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん、もうこの辺が限界だな~。あと何しゃべってたかねー。
最後の挨拶も、イマイチ覚えてないよう。でもリーダーは良い事言ってたよ。
細かい内容は忘れたけど(おい!)、

村「学生のサークル仲間でデビューした。オフの間にゴスペラーズについて考えた。仲間だったから、今まで10年以上もやってこれたと思う。これからも学生気分の抜けないまま、5人で坂を登っていく」

こんな感じ(セリフはだいぶ違うと思うけど)のことを言ってくれたのが、すごく嬉しかったなぁ~~(^^)

・・・あ!もうひとつ思い出した!オフの間、人に楽曲提供はしたけど、ゴスの歌は全然作ってないらしいぞ!
これからいっぱい作るって言ってたけど、新曲・アルバムは一体いつになるんだよう~(^^;
とりあえず人に提供してきた歌を集めて、セルフカバー集を出して場つなぎしません?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じ?だったかなぁkazuhaさーん!(人に投げるやつ)

あ、もちろんMCの合間合間に、北山さんの爆笑とかリーダーのニヤリ☆とかが適度に入ってます(笑) 以上ですよ~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿