旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

とりあえずホッ

2010年07月22日 22時23分37秒 | そのほかのこと
6月に受けた、カラー関係の2級検定試験。
なかなか結果が届かないな~とやきもきしていたんですが、今日やっと届きました。

なんとか2級合格です

とりあえず一安心。
次は11月と12月の2回に分けて行われる、1級試験です。
あと、同じく11月に「パーソナルカラー検定」も受けたいな~と目論み中。

3、2級は四択の選択問題ばかりなのですが、1級には実際に色を使う実技が入ってきます
今日、ちょっと1級実技の問題をしてみましたが、むずかしい~~!

しかも、色の名前とか各色の明度や彩度の数値とか、ひたすら丸暗記するしかない事が山のようにあって、ちょっと途方にくれています(笑)

とはいえ、やるしかないので・・・
受験生の頃ってどうやってたっけ~・・・
とりあえず一覧表をトイレに貼ってみましたが(笑)、後はお風呂に持ち込むか・・・寝る前に読むか・・・(←寝る前の暗記は記憶に残りやすいって、テレビで言ってました)
ひたすら書いて覚えるか(←学生時代はこのパターンでした)

丸暗記の効果的な方法があったら、どんどん提案してくださ~い(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗記パンとか?w (ユキ)
2010-07-22 23:29:39
私が高校生の頃は、試験直前の休み時間10分間、
ひたすら範囲の教科書を見つめて(睨んで?)ました。
そうしたら、『念写』みたいな感じに
頭の中に教科書そのまま記憶されてたのよね~
(凄い時はページ下部のページ数とかも記憶されてたw)

ただし、記憶できる時間が1時間くらいが限界だったので
本当に直前に『丸暗記しないといけない場所』だけ睨んでたけど(笑)

まぁこれは実用的じゃないと思うので
地道に『ひたすら書く』とか
寝るときに呪文のように唱えてみるとか(笑)
返信する
暗記パン! (まる)
2010-07-23 00:28:07
ユキちゃん

こういう時こそ暗記パン、ほしいね~~!(笑)
全然関係ないけど、例のマンガで主人公が暗記パンを食べる描写が、とってもおいしそうだった事が忘れられない♪
(こんなことばっかり覚えている・・・)

やっぱり書きまくる&声に出して唱えるのが良いのかもね~
地道な努力・・・が、一番苦手だったりして(笑)
返信する

コメントを投稿