旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

ユニコーンライブ2011 感想など

2011年09月19日 23時04分53秒 | ユニコーン
というわけで9月17日(土)は、名古屋ガイシホールまでユニコーンのライブを見に行ってました。

このブログにユニコーンファンの方が来ているとは思えませんが(笑)、一応ネタバレになるので下に下げます・・・





















今回のテーマは「海賊」なので、ステージ上にも海賊船のセットが組まれていました。
頭上には3枚の帆がかけられていて、これがスクリーンの代わりにもなってました。
会場の電気が落とされ、この3枚の帆に空飛ぶ海賊船やメンバーの顔が次々と映し出され、かなり派手な演出に目を奪われていると、いつの間にかステージ上にメンバーがスタンバイしていて、ライブ開始!


 ライジングボール

いきなり民生さんが ♪屋根なんかな~~い♪ と歌いだしてびっくり!
この歌、「Z」の中でも特に好きな歌なんで聴けたのはめっちゃ嬉しいんですが、もっと終盤に持ってくると思ってたので(笑)

やっぱりええ声や~~民生さ~ん

サビの♪ラ~イジングボ~ル♪で、会場みんなで右手を突き上げる。
一気にテンション上がりました。

 頼みたいぜ

これも「Z」から。
なんていうか、ツイスト調っていうんですか?懐かしいアメリカンロックな感じ。
民生さんらしい曲です。

 ハヴァナイスデー

ここで民生さんがギターをはずしたので、
「お!昔の曲来るな!」
ってわかりました(笑)

民生さんのハンドマイク姿も結構見慣れました
マイクをもってステージ上をウロウロする姿も素敵です

この曲は日本全国を旅する歌なんで、全国ツアーで歌ってくれて嬉しかったです。

 手島いさむ物語

ここでテッシーのボーカル曲登場です。
なぜかテッシー、大きな樽の中に入っている。
そしてEBIさんが「黒ヒゲ」ゲームみたいに、剣をグサッと樽に刺すと・・・

テッシーがぴょーんと宙に飛び上がりました!

その後、ワイヤーに吊られたまま、ステージ上を飛びながらギター弾きながら歌ってました(笑)

 BLACK TIGER

これ、EBIさんボーカルですが・・・EBIさんココで飛んだんでしたっけ??
記憶が・・・(汗)

EBIさんの犬鳴き、相変わらずお見事でした(笑)

 WAO!

これは憶えてますよ!
テッシーとEBIさん、二人して宙を飛びながら演奏してました(爆)
がんばるなぁオッサン達・・・アラフィフなのに・・・

民生さんの久しぶりなカウベル演奏も聴けて嬉しい♪
この歌は、ユニコーン再始動の象徴でもありますからね、今でも聴く度テンション上がります。

リードは阿部ちゃんですけども

サビはみんなでワイパー。
会場中のワイパーはすっごい壮観でした。

ここまでの3曲は、リードボーカルがテッシー、EBIさん、阿部ちゃんと、全然民生さんが前に出てこんなーと思ってたんですが・・・

おもむろに始まった阿部ちゃんのピアノのイントロを聴いた瞬間、心臓止まりそう・・・というか鳥肌立つというか、涙が出そうというか・・・・!!

まさか、まさかこの曲をまた聴ける日が来るなんてーーー!

 Maybe Blue

ユニコーン初期の名曲で、私も一番好きな曲です

でも、まだユニコーンが路線変更する前の歌だし、再結成した時に本人達も「初期の歌はもうやれない」って言ってたんで、あきらめてたんです。

それが、それがまた聴けるなんてーー

確かに今のユニコーンの曲調とは全然違います。
かなりガッツリラブソングだし、メロディも、若いロックだなぁって感じ。

でも、今の民生さんが歌うとかなり大人っぽく骨太な感じに化けてて(演奏もだいぶアレンジしてるんでしょうね)、めっちゃ格好良かったです。
ハンドマイクをがっちり握って、熱く熱く歌い上げていました。
青い照明も格好良い!
ますます惚れました~

何より、今の路線にそぐわないにも関わらず、ファンが熱望している事を受け止めて歌ってくれた、その優しさに感動でした・・・

この曲を聴けただけでも、今回のツアーに参加した甲斐がありました

歌が終わった後、次の準備のためにしばらく間が空いたんですが、その間の客席のざわめきが印象的でした。
きっとみんな、感動を噛み締めていたんだなぁ~

長くなったので今日はココまで・・・
またそのうち・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2011-09-20 16:11:48
 読んでて泣きそうでした(涙)一緒にいきたかったなあ。。。このツアーすごくない???DVDになってくれることを願ってます。
返信する
泣くよ~ (まる)
2011-09-20 21:49:49
aiaiちゃん

もうね、ほんとにイントロが流れる度に「キャー!」だよ(笑)
特に「Maybe Blue」の時は、ちょっとポロッときたよさすがに

aiaiちゃんと一緒に見れたらすごいだろうなぁ!
この興奮を分かち合いたい~~

DVDは多分出してくれると思うので、今から楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿