旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

フットルース

2005年08月21日 19時46分09秒 | 映画
てけてけちゃんと「フットルース」上映会をした!

「フットルース」と言えば、あの有名な音楽くらいしか思い浮かばなかったんだけど、ケビン・ベーコンが主演していると知って、すごく興味が湧いてきた。
ケビンといえば、ちょっとだるそうな目と上を向いた鼻が生意気な雰囲気で、結構お気に入りの役者だ。
最近では汚れ役もこなす名わき役だけど、昔はこんな青春映画で主演をしてたんだー!とびっくりだった。

舞台はアメリカの田舎。厳格な牧師がしきっている超保守的な町に、ケビン扮する主人公が都会からやってくる。
なんとこの町は、お酒もダンスも音楽(ロック系)も禁止。当然若者たちはエネルギーを持て余していた。
主人公はそんな町と大人達に反発して、ダンスパーティを教会で(!)開くべく奔走する。

ストーリー自体は、まぁありがちといえばありがちなんだけど、登場人物達がみんな魅力的なのと、ストーリーに絡んで流れてくる音楽がすごい!

まず登場人物は、ケビン演じる、売られた喧嘩は買うが、基本的に冷静で常識のある主人公(薬にも絶対手を出さない)と、そんな主人公に惹かれる破滅的な性格のヒロイン。
憎まれ口をたたきながらも応援するバイト先の上司や、ダンスのまったくできない気のいい親友。
一応憎まれ役の牧師も、心に傷を負った不器用な憎めない人物だ。
それぞれ丁寧に描かれていて説得力もあると思った。

音楽も、主題歌の他にも「ああー!これ聞いたことある」って叫んでしまう曲がどんどん流れる。
「これスクール・ウォーズだよね」「これは不良少女と呼ばれてに使われてたよ」と、なつかしのドラマの名前が出てくる(笑)
実はこの映画って、当時すごく話題になったりしてたんだろうか。と今更ながらに感心した。

それにしてもケビンがあんなに踊れるなんてびっくりだわ。
そしてあの小生意気な顔にやっぱり視線が釘付けになってしまう。(^^*

あ、そうそうこの映画のラストは私たちは知らない。
なぜなら録画が最後の方切れていたから・・・がーん・・・
私の馬鹿馬鹿!(←私が録画した。ごめんねてけてけちゃん・・・)


ちなみに私がケビンに惚れた!のは、「トレマーズ」にて。地中から襲ってくる正体不明の怪物と戦う主人公役だったんだけど、一見あんまし善良そうに見えない顔で、一生懸命ヒロインその他の人々を守りながら怪物と戦う姿は、とっても格好良かったよ!
・・・そうか、このギャップがいいのか!(笑)

絵はフットルースのDVDパッケージより


 時々 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿