旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

風立ちぬ

2013年08月16日 12時19分38秒 | 映画
話題の宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を見てきました。

映画ってめっちゃ久しぶりなんですけど・・・もしかして「アリエッティ」以来かも?

「風立ちぬ」は、零戦を設計した堀越二郎という人を主人公にしています。
ジブリ初の実在の人物だそうです。

堀越は、子供のころから美しい飛行機を作ることを夢にしていて、大人になり零戦を作ることになります。

ただ純粋に美しい飛行機を作る事を目指す堀越。
でもその高性能の飛行機は、戦闘機として戦争に借り出され、たくさんの人を殺し、または殺される・・・

そのことを、堀越がどれだけ悲しく思っていたか、セリフや画面の端々から読み取れます。

声高に戦争反対を叫ぶ映画ではないですが、監督の思いが痛いほど伝わってくる、良い映画でした・・・

物語はもちろんすごく深くて面白いんですが、映像や動きや音もすばらしかったです。

やっぱり絵はさすがです。
宮崎駿はほんとに上手いな~と感心。

飛行機が主役の映画らしく、「風」や空気の動きをすごく大事に描かれていました。
ほんのちょっとした描写なんですが。
スカートや髪の揺れ具合とか、紙ヒコーキが空を舞う様子とか、美しかったですね~

あと「音」。
今回、映画に使われている音はすべて、人間が口を使って出しているそうです。
すごいな~これ!

特に、関東大震災の様子を描いたシーンでは、人間の口が出す音を使っているせいか、地震が生き物のように感じられて怖かったです。

色の使い方も美しかったですね。
私が一番「ハッ!!」としたのはあのシーンです。
あのシーン・・・ネタバレになるので言えませんが(笑)

ほんとに、どのシーンを切り取ってもすごい映画でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

禁煙学会が、喫煙シーンの多さに抗議しているらしいですね。
確かにしょっちゅう喫煙シーン(未成年も含めて)が出てきますが、実際あの時代はほとんどの男性が吸っていたと思いますし、喫煙シーンがリアル感を増していたのも事実です。

男性がたくさん出る映画なのに、まったく喫煙シーンが無いというのも逆に不自然かと・・・(^^;

それで子供が影響されると考える方が、子供に失礼かも。
私は子供の頃から喫煙者に囲まれて育ちましたが、私自身は一度もタバコを吸ったことはありませんし。
今じゃしっかり嫌煙派ですし。

喫煙シーンがあろうと無かろうと、吸う人は吸う、吸わない人は吸わない。

そんなもんじゃないですかね~~


とにかくオススメの映画です。
もっかい見に行きたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿