まるがいっぱい。ひまわりがいっぱい

「顔がまるい」と笑われたら、「ひまわり」めざしてがんばりましょう

スチュワーデスさんが素敵にみえた日

2006-01-24 | お仕事いろいろ
私は、飛行機乗るのがとってもコワイくせに(小心者なのです)、空港がとっても好きです。デッキで、飛行機の離着陸を眺めたり、ロビーで人が行きかう様子を見ているのがとても好きなのです。空港は出発のイメージがあるから、何かの始まりのようで、ワクワクしてしまうのかもしれません。
最近はめっきり行かなくなってしまいましたが、以前は、用もないのに何度か空港に行ったことがありました。そしてそのときに、ツナギを着て空港で仕事をしている人を見て憧れてしまい(見た目から入るタイプなのかな)、アルバイトまでしたことがあります。(腰を痛めてやめるまでの短い間でしたが



私がやっていたアルバイトは、旅客機の客室整備のアルバイトです。
機内の床やシートや灰皿を掃除して、音楽用のイヤホーンや機内誌をセットするお仕事です。単純作業ですが、シートの間をずっと中腰で作業したり、イヤホーンがたくさん入った袋を持ったり、なかなかの肉体労働でした。

昔、スチュワーデスといえば(今は、なんとかアテンダントとかいうのかな?)、子供が憧れる職業ナンバー1でしたが、私は割りと諦めがよかったのか畑が違うと子供ながらに察していたのか、それまでは1度も憧れたことがありませんでした。きっと自分とは別世界にみえていたのですね。

そのアルバイトでは、機内で準備中のスチュワーデスさんとよく一緒になりました。
ある日、私が時間に追われながらあたふたと作業していたら、思いっきり私のおしりで人を突き飛ばした感触がありました。それはスチュワーデスさんでした。キレイな制服に私の薄汚れたツナギが触れてしまったこと、また、私の立派なお尻で細身のレディを突き飛ばしてしまったこと、これはこれは謝らなくては!と思った瞬間、そのスチュワーデスさんは、くるっとこちらに向き直り、美しいお辞儀を深々としながら、「失礼致しました!」とゆっくりと美しい丁寧な言葉で、先に私に謝ったのでした。まだ若かった私は、年はそれほどは違わないであろうそのスチュワーデスさんの美しい身のこなしと言葉遣いに衝撃をうけてしまい、ただただそのスチュワーデスさんが素敵に輝いてみえたのでしたそのあと、私も謝ったはずですが、どんな風に謝ったのか忘れてしまうくらい。。。業務用ではない、あんなに美しいお辞儀を私はそのとき初めて見ました。

スチュワーデスさんが、みんなそうかどうかは分かりません。
でも、その時のスチュワーデスさんの立ち居振る舞いによって、私は初めてスチュワーデスさんに憧れてしまったのです。
今更もうなれないけれど、生まれ変わったらスチュワーデスを目指してみようかな
飛行機がコワくない人に生まれ変わればだけれどね・・・






(※画像→ANAホームページより)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コワイもの見たさ | トップ | 恋を何年休んでますか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空は苦手だけど・・・ (マフィンまま)
2006-01-25 10:33:38
おはようございます

飛行機、私も苦手です

なので、ここ十数年乗ってません!

以前父が海外に単身赴任していたので、仕方なく・・・

もちろん海外に興味もあるし、父にも会いたかったけれど、もうドキドキ

十字をきり、遺書まで書いて・・・今思うとお恥ずかしい!

今も空を見上げると、米軍の飛行機が飛んでますが、あんな重いもの飛ばさないでよって思っちゃいます。

どこでもドアがあったらな~

なんてね



素敵なスチュワーデスさんに出会ったんですね

自然に出る美しい立ち居振る舞い

反省させられます。

化粧や着飾る前に、見直す必要ありますわ・た・し

ひとまず姿勢を直そうと、先週から独学でヨガを始めました

いつまで続くかな???

あっこさんは何か体と心に良いことやってますか?

お勧めがあったら教えて下さいね
ひえ~!!遺書! (あっこ)
2006-01-25 17:29:07
マフィンままさーん♪こんにちは!

私は、国内線しか乗ったことがないので、長くても3時間くらいの空の旅だったのですが、乗るたびにどんどん恐くなってきているのはナゼでしょう。。。?!無事に着陸すると、「あぁ~!素敵な景色だったなぁ。素敵な経験したなぁ」って、感動してしまうくせに、離陸&飛行中&着陸の際には、私の中でこの世の終わりのような事態になっています(^^;)

でも、遺書まで書いていたとは、マフィンままさんの方がウワテ



私も、先日親戚が写真を送ってくれたのですが、そこに写った私の姿があまりにも悲惨な佇まい(悲惨さ加減はご想像におまかせいたします)だったため、ひどく反省し、姿勢や表情、身のこなしを今一度見直さなくては!と思っていたところなのです。



ヨガいいですね!気持ちよさそう。健康&美容両方によさそうですよね。ヨガ報告楽しみにしていまーす(^^)

私は、ストレッチ、骨盤体操、ウォーキングをやっています。どれも、時々記憶喪失のようにぽっかりやるのを忘れることがありますが、しばらくやっていないと、なんだか体の調子が優れなくなってきて忘れていることに気づくのです。ということは、結構体に効いているのかもしれませんね~!

あと、『瞑想』もいいらしいですよ!私それ、結構得意(^^)

それと。。。 (あっこ)
2006-01-26 17:41:05
お風呂上りに足ツボプレートを毎日踏んでいます(^^)イボイボがついたアレです。

アレも調子悪い時に乗ると、ものすごく足の裏が痛いので、体と足の裏のつながりってやっぱりあるんだなぁと思っています。



今度、健康(オタク)シリーズも記事にしようかな♪

そうすれば、やり忘れもなくなるかも?!

コメントを投稿