ASTEA+

お出掛けはカメラと一緒に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の写真#391

2015-11-18 | 

ここ数日、11月とは思えないほどに気温が高い。
過ごしやすくていいのだが、なんだか季節感がなくなるようにも思う。

今年は灯油が安いようで、我が家の床暖房用の燃料費が抑えられそうである。
しかも、この冬は家の薪ストーブを試しに使ってみようと思っている。
この家に住んで以来1度も使われることなく、ただの飾りとなっていたものだ。
薪の費用等もかかるがおそらく床暖房をフル運転するよりは
若干安くなりそうな気がする。
なにより揺らめく炎を眺めながら過ごすのは雰囲気がよい。
薪ストーブで料理も作れたりするようなのでいろいろ試してみたい。





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#390

2015-10-26 | 

昨日のニュースで北海道に雪が降ったことを知った。
どうりで夜はかなり冷え込むようになってきたわけだ。
秋になったと思ったらもう冬が到来しそうだ。

長男を迎えに行った後、公園に寄り道することがあるのだが
今日は西蒲区の上堰潟公園に行ってみた。
車から降りた途端とてつもなく寒かった。
水辺だからという理由もあるかもしれないが
同じ市内とは思えない気温差に驚いた。
車内の温度計は9℃
西区に戻ってきたら11℃になっていた。



長期予報では気温も降水(降雪)量も平年並みか
やや高い・少ないとのことであった。
暖冬であることを願ってやまない。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#389

2015-10-21 | 人物

先日、次男の生後100日が過ぎたので実家でお食い初めを行った。



赤飯、蛤のお吸い物、鯛、紅白かまぼこ、煮付、
そしてお食い初め用に近くの神社で拾ってきた石ころ。
順番に箸に付けて口元まで運び食べさせるマネを行った。
ネットで調べたところ、どうやらその家族の年長者が食べる真似を
させるとのことで、私の母がすることとなった。
今日まで特に病気もせず、順調に育ってくれている。
このごろは寝がえりもできるようになってきた。
これから寒い冬を迎えるが、真夏に産まれた彼は耐えられるだろうか。



スタンバイ中の次男。





同じ日、長男は外で楽しくシャボン玉遊びに興じていた。
最近特に甘えたがるが、そういう時期なのだろうか。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#388

2015-10-14 | 

気付けばもう10月
夏の肌掛け布団では寒くて目が覚める程に朝晩は冷え込む日が多くなった。
そろそろ冬支度を考えなければ。




どうやらこの寒暖の差で体調を崩したらしく
風邪の諸症状が出ている。
熱があり、全身の関節痛や頭痛がする。
のども痛い。
熱い風呂に入ってゆっくりと眠りたい…ところだが
小さな怪獣たちがそうはさせてくれない。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#387

2015-09-29 | 

すっかり秋めいてきた。
朝晩はむしろ寒いくらいだ。なんて毎年書いているような気がする。

今日は天気もよかったので次男を連れて散歩に出てみた。
もちろんベビーカーに乗せていたが少々風が強く
また、日なたに出るとやや暑く
彼にとってはあまり快適とはいかなかったようだ。

夜、膝に乗せてくすぐっていたら声をあげて笑った。
少し前にも一瞬声にだして笑ったことがあったが
今日は結構長く笑っていた。
あと半月ほどで生後100日を迎える。
たしか長男も100日目のお食い初めのときに
げらげらと笑っていたのを思い出した。
もうそこまで育ったのかと実感。
子供の成長は早いものだ。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#386

2015-09-22 | 風景

秋晴れの連休も終盤にさしかかり
高速道路では帰省ラッシュが始まっているとテレビで見た。
今日などは絶好のドライブ日和だった。

我が家では最近、アウトドアに関心が高まっていて
ちまちまと用品などを買いそろえたり専門店を見に行ったりしている。
先日も自宅でランチにBBQをおこなった。






やはり炭火で焼いた肉は普通にキッチンで焼くものとは味が違う。
遠赤外線効果なのか、外側はこんがりとしつつ中はふっくらと焼ける。
焼肉店で食べるものに近い雰囲気がある。
特に鶏肉はお店で食べる焼き鳥とほぼ同じである。
準備や後始末には多少かかるが、たまにはこんなランチもいいものだ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#385

2015-09-08 | 人物

昨日で次男は2ヶ月になった。
産まれた時と比べて確実に成長していることがわかる。
抱きかかえると腱鞘炎になるのではないかと思うほどに重くなってきた。
今日は午前中小児科へ行き、予防接種を2つ受けてきた。
これから注射がいくつか続くので少し大変になる。




産まれたのが夏なので沐浴も寒くなくて非常に助かった。
(今はもう大人と一緒の湯船に入っているが)
風邪もひかないので育児の負担が減る。




長男に比べてかなりおしゃべりな次男。
毎日言葉にならない言葉で語りかけてくるのがかわいい。
最も、長男も話すようになるのが早かったので
この子もきっとそうなるのだと思う。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#384

2015-09-01 | 風景

今日から9月
空模様もすっかり秋色になってきた。
お盆を過ぎて気温もだいぶ涼しくなり
朝晩は肌寒いときもある。
あの猛暑はなんだったのかと思うほどである。




8月下旬。地域の祭りでささやかな花火の打ち上げ。
去年は長男に会場で見せたのだがまだ2歳前だったし、あまりの爆音に
怖がってしがみついているだけだった。
今年は実家から見物。おとなしく見ていた。
来年はもう少し大きな花火大会でも連れて行こうか。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#383

2015-08-20 | 

朝晩はすっかり涼しくなった。
ここ数日は日中もあまりクーラーをいれずに過ごせている。
今朝子供を送りに車に乗った時、車内の温度計が22℃だった。
こうして数値で見せられるとまた涼しさを実感できる。




長男が通っている保育園で遊んでいるときに
誤って他の子ともつれ転んだようで
右足首を痛めたようだ。
外傷はないし特に腫れあがっているようにも見えないのだが
医者に診せることになった。
おそらく軽い捻挫ではないかと思うが
長男はややデリケートな性格で
ほんの少しの違和感でも過剰に反応するため
善し悪しである。




Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#382

2015-08-15 | 風景

暑い暑いと言っているうちにお盆が過ぎてしまった。
今年から家族四人でのお墓参り。
バタバタして出かけたため数珠を忘れて行ってしまった。
と言っても子供を抱きかかえてのお参りなので数珠などあっても
手にかけることはできなかった。




昨日あたりからやや涼しくなって、夜に鈴虫の鳴き声が聞こえていた。
もう少しで秋の風が吹くかもしれない。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#381

2015-08-02 | 

連日のうだるような暑さで毎日のアイスが欠かせない。
リビングで使っている長座布団がいかにも暑苦しかったので、ニトリへ行き
ひんやりと冷たい肌触りの座布団を買ってきた。
表面はたしかにひやっとしてよい感触なのだが、内部素材の保温性がよいのか
しばらく座っていると暑くなってくる。
ちょっと失敗したかな…とも思うものの、他によさげな長座布団も無かったし
見た目は水色で涼しげな印象なのでしばらくこれを使うことにする。
ソファもあるのだが、畳で育ってきたので床に直に座る方がやはり落ち着く。




あまりの暑さのためか、長男は毎日鼻血を出している。
水分をちゃんと摂らせて夏バテしないよう気を付けてあげなければならないと思う。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#380

2015-07-29 | 

暑中お見舞い申し上げます

この夏は暑い日が続いている。
天気予報によれば今週末以降もしばらく高温が続くそうだ。
十分に体調管理に気を付けなければ。





Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#379

2015-07-21 | 

連日の猛暑。どうやら梅雨も明けたようだ。
午前中に次男の出生届を提出し、その後職場へ寄った帰り道に、
道路わきにおそらく熱中症で倒れたと思われる老婆の姿があった。
通りがかった人(と思われる)が数名付き添っていて、丁度救急車が到着した
ところだった。
確かにこの気温では無理もない。
人ごとと思わずこまめな水分補給と冷房による室温管理で自分も倒れないように
気を付けなければ。ただでさえ風邪ぎみで体調が悪いし。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#378

2015-07-19 | 人物

生後2週間くらいの次男君
今のところ順調に育っているようだ。
しかし、長男の時もそうだったように、夜度々起こされるため
睡眠不足の毎日となっている。
妻と協力しなんとか寝れる時間を作っては睡眠をとるようにして
夜安定して寝てくれるようになるまで凌ごうと思う。
何カ月かかるか分からないが、その為の育児休暇なのだから。
ただ、なんとなくだが、長男の時より少し負担が軽いような気がする。
(私だけかもしれないが…)
こうして二人目の面倒を見ていると、対比的に長男がいかに成長しているか
実感する瞬間がある。
まだまだ小さいと思っていたのに、なんだか急に大きくなったように感じてしまう。




実はまだ出生届を出していなかったりする。
この連休明け早々に役所へ行かなければ。
その他もろもろ色々な手続きがあるので面倒だが仕方ない。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真#377

2015-07-13 | 

台風の影響を受け日本列島が非常に高温となっている。
私の地域でも30度を超え、8月を待たずして猛暑である。
買い物に出かけたら車の温度計が35度になっていた…
買ったばかりのアイスが家に帰る前に溶けてしまうのではないかと
心配になった。
こんな日は室内で冷房をかけて静かにしているほうがよい。
迂闊に外でふらふらしたら熱中症になってしまいそうだ。
が、家事やら育児やらでそうもしていられない。
比較的午後は時間がとれるので休めるときに休んでおこう。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加