コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

低空飛行

2019-02-23 | ワカコ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日も春のような陽気、風が強かったですけどね。お昼前に、子犬の巣立ちがありました。今日はまさに巣立ち日和でした。

今日もワカコさん、朝は用意した食事を食べず・・・。プリンなら・・・と出してみたら、プリンは食べてくれました。他に何も食べてくれなかったので、それならばと、プリンをもう一つ追加!プリンなら、食べてくれるみたいです。

プリンには、人間用の栄養パウダーを混ぜ込んでいます。最初は麦ソイリーフ父母さんから頂いたのですが、プリンに混ぜるのにちょうどよかったので、お徳用サイズで買っちゃいました。もし、ワカコが途中で食べなくなったら、私がコラーゲン補給のために食べればいいし・・(^_^)v。

主に、たんぱく質を補うのだそうです。ワカコはプリンやカステラは食べるので、炭水化物や脂質は足りていると思うのですが、一番必要なたんぱく質が足りません。なので、これで少しでも補えたらと思います。ビタミンとミネラルはサプリメントで補なってます。

味に影響を与えないといっても、かなりの量の粉になるので、混ぜ込めるのはプリンくらいかなぁ。最初の頃はミルクや甘酒も飲んでくれたけど、今は飲んでくれないので、プリンに頼るほかありません。

ということで、朝はプリン2個とゆで卵1個、カステラ一切れと、栄養パウダーでした。カロリーだけなら、ドライフード一回分と変わりありません。

便はずっとべっとりした軟便です。食べている内容の影響もあると思うのですが、病によるものかもしれません。尿はここ数日、血尿は目立たなくなっています。

尿量は毎回パッドを取り替えるたび、重さを測定し、どれくらい出たのか記録しています。いつまた、尿がでにくくなるかもしれませんので、尿量を逐次記録しておかないと・・です。再び尿閉が起こったら、すぐにカテーテルを入れないといけませんから。

昨日、えっつーさんがお見舞いに来てくれました。来客があると、少し気持ちが高揚するらしく、いつもは食べないオヤツを食べたりします。えっつーさんがプリンをお土産に持ってきてくださったので、お昼もプリンを食べました。

お鼻にプリンが・・(^_^.)。

夜はちょっと調子が良かったのか、卵と豚肉、それとa/d缶を半分くらい食べました。寝る前にどら焼きも(笑)。

だけど、今朝は食べないどころか、嘔吐して(液体のみ)しまったので、とても心配になりました。プリンだけは食べてくれたので、ホッとしましたけどね。

昨夜、久しぶりにソファでくつろいでいたワカコさん。

明日、明後日と無事に過ごせば、目標の「一週間病院に行かない」をクリアできます。食欲がないのは仕方ないとして、なんとか無事に過ごせますように・・・

明日はハジハジのお命日です。

 

写真は体調を崩す前のワカコさんと杏ちゃん。レイママさんからいただきました。

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD買いました | トップ | ハジメ お命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカコ」カテゴリの最新記事