コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ポインセチア

2020-11-29 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今年も綺麗に色づいてきました。我が家の「ほったらかしポインセチア」。

何年か前に、えっつーさんにいただいたものなのですが、毎年11月になると赤く色づいてきて、それなりに綺麗なんです。
今年は特に、春先に沢山枝が出たからか、ゴージャスな感じです。もともとは2株あったのですが、昨年の夏にコガネムシの幼虫に食害されてしまい、生き残ったのは1本だけ。
一時はそれもダメか・・と思いましたが、見事復活してくれました。ポインセチアって、結構生命力が強いみたいです。

販売されているものは、日照時間を調整してあるので、もっと赤くなるわけですが、我が家のはほったらかしなので、先端の葉が少し赤くなるだけです。それでも、花がない季節なので、十分に綺麗でしょ。


真っ赤ではなく、ショッキングピンクです。プリンセチアとか書いてあったような・・。
ポインセチアって、枝がポキッとすぐ折れてしまうので、衝撃を与えないよういしないといけないのですが、これから寒くなると、夜は室内に入れるため、鉢の移動をしなくてはなりません。その際に、ドアにぶつけたり、コリーズがぶつかってきたりして、肝心のクリスマスの頃には、枝が半分くらいになったちゃうことも。

今年は折角こんなにゴージャスになっているので、なんとかこのまま、枝を折らずにクリスマスまで持たせたいです~。

冬が終わると、葉が落ちて枯れたようになってしまうポインセチア。
でも、暖かくなると、不死鳥のように復活しますから、どうか捨てずに、そのまま鉢に入れておいて、日当たりの良い場所においてあげてください。
そのうちに葉が出てきて、秋になると少しずつ、赤くなりますよ。

我が家のポインセチアも、何度もコリーズの餌食になり、鉢から抜かれて根っこすらほとんどなくなった状態からでも、復活しましたから。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 青いポインセチア?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃんの写真 | トップ | お祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事