万全の対策をして、これで脱走はできないはず・・でした。
翌日は脱走しませんでした。しかし、安心したのもつかの間・・・。
翌々日のお昼くらいでした。外が騒がしく、室内でくつろいでいたコリーズが、一斉に外に飛び出して行ったので、これは何かある!!と感じて、外を見てみたら。
家の前の道路に、数人の人がいて、そこを走り回る白い犬・・・。
ち~~こ~~ぉ~~~💦
またまたリードを片手に、大慌てて現場に走ると、笑顔のおじさんと、興奮している子供達、その保護者と思われる女性がいました。
この時も運よく、犬が苦手な人達ではなかったようです。犬嫌いの人がいたら、大変なことになっていたでしょう💦
たまたまカギをかけ忘れていたドアから脱走した・・・というような場合ではなく、自ら脱走を試みて脱走した場合、かなりの確率で、また脱走します。
一度脱走して、良い思いをすると、必ず、またやります。脱走癖は、そう簡単には終わらないのです。
なので、きっとまたやるに違いないと、予想はしていました。中途半端に対策をしても、きっとまたどこかから脱走します。確実に脱走を阻止するためには、壊れているフェンスを修繕するしかありません。
実は脱走しなかった前日、業者に来てもらって、フェンスの修繕の相談をしていました。結論から言うと、新たにフェンスを立てるのは不可能なので(カイヅカイブキがフェンスの基礎の上にかぶさってしまっているので)、頑丈なワイヤーネットをカイヅカイブキに固定する形で、脱走を防止するという工法をとることになりました。
壊れたフェンスを撤去して、邪魔な枝を伐採して、最後にネットを張るわけですが、他の工事との兼ね合いで、施工は早くて8月になるそうです。もしかしたら、9月かも。
つまり、それまでチコの脱走を、なんとかして阻止しなくてはならないわけで・・・
なのに、いきなり翌日にはあっさり脱走されちゃった😭
チコを庭に出さないようにするしかないという事態に陥ってしまい、途方にくれてしまいました。
もしかしたら2か月あまり、チコだけずっと家の中?
そんなこと、できるだろうか・・・。
いろいろ悩んだ挙句、一つだけ、方法がありました。
つづく👉
今日もありがとうございます!
↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます