コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

長老イネちゃん

2019-05-16 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はワカチーが使っていたマットを洗い、介護ベストや毛布などを片付けました。マットは洗濯機で洗えないので、お風呂場で浴槽に浸けて洗いました。乾くのに2日はかかるのですが、ワカチーが亡くなってからずっと天候不順だったため、なかなか洗えずにいたのです。

いろいろ片付けていくと、寂しさがこみあげてきちゃいます。ヴィーの時は、すぐにまたワカチーが使うようになるだろうということで、あまり気落ちはしなかったのですが・・・。

ヴィーが自力で立ち上がり困難になり、要介護になってから3年あまり・・・ずっと、介護が続いていました。いつも時間を気にしていたので、まだなんだか慣れないというか、買い物に行っても、つい「早く帰らなきゃ」って思ってしまいます。帰宅するとまず最初に、リビングのヴィーやワカが寝ていた場所を、ついつい覗き込んでしまいます。もう、気にしなくていいのにね。

これでもう、いつでもお出かけできるわけなのですが、まだそんな気持ちにはなれないというか、引きこもり生活が身に染みついてしまっているというか・・・。少しずつ、リハビリが必要かな。

ワカチーは寝たきり半年と書いたけど、よく数えてみたら、自由に立ち歩きできなくなってから一年以上、歩けなくなってからは10ヵ月くらいでした。つまり、ほぼ寝たきりになって10ヵ月頑張ったわけです。長かったよね・・ワカ、頑張ったよね。

この一年で、ヴィー、ワカコ、ワカチーと、3頭見送ってしまいました。一気に、平均年齢が下がっちゃいました。10歳以上は、イネちゃんだけになっちゃいました。もうすぐレインが10歳になるけどね。

15歳1か月のヴィー、12歳8か月のワカコ、14歳1か月のワカチーがいなくなり、長老は12歳10か月のイネちゃんとなりました。あと一か月ちょっとで13歳になります。

イネちゃん、ついに長老の座です。ちょっとプレッシャーかな(笑)。

今のところ、足はまだしっかりしていますが、少し弱ってきた感もあります。足と言うより、体が硬くなってきたので、起き上がれなくなっていることも・・。

ワカコが亡くなってから、フードの食い付きが悪くなりました。でも、お給仕してあげると(笑)、ちゃんと食べます。結局は完食して、最後はお皿を舐めまわし、他の子のお皿をチェックしに行くほどなので、病的な食欲低下ではなさそうです。

立ち上がり時に、相変わらず尿漏れがあります。なので、お尻の毛は短くカットしています。

超ビビリで、病院に行くと寿命が縮まってしまうかと思うくらいなので、調子が悪い時以外は病院には連れて行きませんでしたが(それも数年前が最後)、そろそろ健康診断くらいはしてもらおうかなぁと考えています。

イネちゃん、母のヴィーを見習って、うんと長生きしてほしいです。

 

さてところで、この子は誰でしょう??

誰かに似てるかな??

 

そこそこ、お年を召しているようですね。

 

 

気持ちよさそうにお休み中です。

 

 

お年寄りみたいですが、毛艶は良いですね。女の子ですね。

 

 

都会に住んでいるみたいですよ。

 

 

はい、誰だかわかった人、いないと思いますが(^_^.)、この子はイネちゃんの姉妹、ムーサちゃんです!

ムーサちゃんも元気にしているようで安心しました。少し足が弱ってきたけど、食欲はあるそうです。イネの同胎は、愛知のパールちゃん、福岡のキラリちゃん、静岡のひまわりちゃん、そして大阪のムーサちゃんが健在です。

もうすぐ13歳、みんなそろって、13歳になろうね!!

 

それから、ミコの同胎のポーラちゃんのお写真も届きました。

何と凛々しい!!男前なポーラちゃん(^_^)v

 

おたより

ポーラです。元気に5カ月を迎えました。 毎日 大好きなお散歩に張り切って行っています。体重は12キロ。今月、歯が3本抜けました。ベタベタ甘えてくる割に、写真を見てわかるように いつも厳しい表情をしています(汗) ポーラ、スマイル!

体重は同じですが、ポーラちゃんの方がミコより背丈はありそうですね。

「ポーラちゃん、いっしょにアソボ~!」  みこ

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシー 17歳!! | トップ | ワカバちゃんのお花畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イネちゃん♡ (山口のおばちゃん)
2019-05-16 20:08:54
イネちゃんがとうとう長老なんですね。
ファン1号としては末永~~~く長老の座を温め続けてほしいです。
がんばですぅ~♪

追伸・キラリちゃんは元気ですよ~♪
4月に連絡をいただいたときのお話では
「キラリは元気ですよ~さすがにお年を召したおかげで2回には上がれなくなり、全力疾走もできなくなりました。」とのことですが、体調はすこぶるいいようです。ご安心くださいね。
返信する
Unknown (ひまわりです)
2019-05-18 22:29:42
さっそく仲間に入れていただき、ありがとうございます!
今は、狂犬病の注射ができるぐらい元気になったのですが、介護中はこちらのブログの記事がとても役に立ちました。
これからもちょくちょく拝見させていただきますので、よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (KISAKI)
2019-05-31 21:14:28
やまぐちのおばちゃんさん
キラリちゃん、元気で何よりです。ありがとうございます。ほぼ、イネと同じような感じですね。
イネちゃんファンクラブ会員番号No.1のおばちゃんさんのためにも、長生きしてもらわないと!!
返信する
Unknown (KISAKI)
2019-05-31 21:15:47
ひまわりちゃん
ひまわりちゃんも元気になって、本当に良かったです。うっかりすみませんでした(汗;)。
いよいよ、あと一か月を切りましたね。みんなそろって、13歳になれますように!!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事