コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ワカコさんも多飲多尿?

2018-02-21 | ワカコ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

更新! コリーの子犬 オーナー様募集中です→ 子犬情報

 子犬の成長はこちら→コリーの子犬誕生から巣立ちまで

 昨夜、気が付いたらテーブルに伏せて寝ちゃってしまい、11時前に目が覚めました。それから適当な場所で寝ているコリーズを、それぞれのケージに入れ、子犬達の様子を見に行って、11時過ぎに布団に入ったのですが。

フィリフィリが、玄関を開けてくれ~と。

フィリフィリ、トイレに行きたい時は、いつも私のところに来て、ヒャウヒャウ言います(^_^.)

「も~~、さっきまでドアが開いていたのに、なんで今頃・・・」って、ちょっとムッとしながらも、仕方なく布団から出て、ドアを開けてあげました。もちろん、フィリフィリが戻ってくるまで、待っていました。

10分ほどでフィリフィリが戻ってきたので、ドアを閉め、再び布団へ。

が。

今度はワカコさんが・・・(-_-;)

ワカコさん、最近ちょっと頻尿気味。夜、最低2回はトイレに行きたがります。ほとんどは、ワカチーのトイレタイムに合わせて行っているのですが。

仕方なく、また布団から出て、玄関を開けました。すぐに出て行ったワカコさん。5分くらいで、戻ってくるはず・・・。はず・・・。

だったのですが。

20分経っても戻ってきません。

も~~~、早く寝たいのにぃ~~!!

って、仕方なく、様子を見に行ってみました。そしたら、暗闇で、オシッコスタイルのワカコさんが・・。

オシッコスタイルから立ち上がったので、これで戻ってくるかなって思ったのに、またすぐにオシッコスタイル。

え?もしかして、膀胱炎??

 

とりあえず、きりがなさそうなので、ワカコさんを呼び戻しました。ずっと玄関を開けておくわけにはいかないので、ドアもしめました。ワカコさん、外に出られない時は、玄関マットでオシッコするので、まぁそれでいいやって。

父のワカチーはずっと多飲多尿なのですが、実はワカコさんも、多飲多尿なのです。ワカコさんは数年前にも多飲多尿で、病院に行ったことがあったのですが、その時は異常なしでした。その後、しばらく落ち着いていたのですが、ここ数か月、また多飲多尿です。

ただし、ワカチー程、がぶ飲みしていないし、オシッコの量も、ちょっと回数が多いくらい。ワカチーのように、オシッコの匂いが変というわけでもないです。イネちゃんは尿漏れがあるけど、ワカコさんはないし・・・。

とりあえず、昨夜はヴィー婆用の抗生剤を飲ませておきました。

ワカコさん、11歳7か月。ぼちぼち、一度、尿検査とか血液検査をしたほうがいいかなと思っています。イネちゃんもね。健康診断をかねて・・です。

画像は、ワカチーのお水を自分の物のように飲むワカコさん。ワカチーに遠慮しないのは、ワカコさんだけです。もちろん、ハナモゲラ飲み(^_^.)

父12歳11か月、娘11歳7か月。老老親子です(*^_^*)

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝友 | トップ | キョンシーはパパが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカコ」カテゴリの最新記事