コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

18レイキッズ 1歳 こんなに大きくなりました

2019-12-23 | ブリーディング

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 お待たせしました~~!

昨年の12月12日に生まれた、リーフ君とレイちゃんの子供たち、1歳のお写真をいただきましたので、ご紹介します。


長男 清(セイ)君 神奈川県在住

子犬の時からおっとりさん、見た目そのまま、控えめでおとなしい男の子のセイ君。

いつの間にかパパに追いつき、スラっとした成犬になりました(#^^#)

お陰様で1歳のお誕生日を迎える事が出来ました。昨日と変わらず、抱っこ大好きな超甘えた清くんですが、本当に1つ大きくなった?のでしょうか。 病気をせず、体重も22.5kgになり、元気に過ごしております。食欲旺盛で何でも食べます。水もとてもたくさん飲みます。

今日は午前中トリミングに行き、ふわふわの綺麗な毛並みでお祝いしました。さつまいもで作ったケーキもぺろっと平らげました。特別な日なので、いつもよりたくさん食べたのですが、ペロペロと舌を出して私の周りを歩いています。まだ何か食べたいようです。このまま健康に過ごせたらいいなあと思っています。

セイ君、幸せだね~。いつまでも、甘えっ子で優しいセイ君でいてください。

またオフ会でミコと遊んでね!

 


次男 プルーデンス君 神奈川県在住

我が家へ来たばかりの頃は、タヌキ、タヌキからキツネ…縦に伸びる伸びる!夏ごろまでは本当に週に1キロずつ増量していました。 20年ぶりくらい久しぶりの育児(それまでは、先住犬が教育係を引き受けてくれていました…)にびっくり続きでしたが、こちらには本当にびっくりでした。

そしてこの8月、夏あたりから今度は横にガッチリと、筋肉がついて、しっかりした体格になってきていたようです。 毛は…どうしょう?少しは伸びてきたのかな?でもフィリフィリ爺ちゃんのあの華やかさには、遠く及びません。

相変わらず、クリクリの天パー(苦笑)。特に顔周りと背中!そして消えずに頑張る、お尻の3本ひげ(白いさし毛)。いつもちょいちょいと引っ張っては、からかっています。 「塗り残し?塗り忘れ?」と。怒ります(笑)。

お世話係(父)と相向いの写真は、いつもの光景です。家の中に居るとき、つまらなくなると(いちばん誘いに乗りやすい)父のにこうして詰め寄ります。 手前(ほかにも色々散らかっていますが(汗))の文机に乗ったおもちゃは、誘いの小道具です(笑)。フロイデもおもちゃでもよく遊びましたが、プルーデンスは、それ以上です。本当によく遊びます。元気いっぱいです。

そして、ローズおばあさまの血筋の宿命、おしゃべりの文句タレです(苦笑)。でも相変わらず、セキュリティーらしきものは、いたしません。聞き慣れない音にビックリすると、調子外れに吠えたり…そのくらいです。どうやら、セキュリティーはしないタイプのようです(大変よろしい)。

 

朝昼晩にお散歩に出かけます。愛想がよくて、いつもニコニコ。すぐにお尻プリプリ、チキチキ。 おかげさまでご近所でもちょっとしたアイドル、とても可愛がっていただいています。

そしてそして、プルーデンスもやります、「鼻モゲラ飲み」。誰に教わったの?こちらもワカチーの血筋?伝統芸能??

だけど夜寝る前だけは、大騒ぎの断末魔。昼寝の前はそんなことないのに夜、夜だけは、とにかく寝付きが悪い(苦笑)、グズラーです。この辺りがまだまだお子様なのかな?。

これまでの我が家のコリーズ(4代、30年)は、年を重ねる毎に徐々に(こちらの怠慢で)写真が少なくなってきてしまっていましたが、四代目のフロイデのこともあって心新たに、できるだけプルーデンスとの写真を撮り続けています。

ご安心下さい。プルーデンスは元気いっぱいです。そしてプルーデンスのおかげで、我が家は皆、楽しく張りある毎日を送ることができています。

 

プルーデンス君、デカっ(笑)

すでにパパはおろか、フィリフィリも超えちゃってますね。男の子はまだもう少し大きくなりますので、まさかのわかば爺ちゃん超え??

・・・は、ないと思いますが、いつか会う時が楽しみです。


三男 オーディン君 千葉県在住

幼少名「よっくん」、一番小さかったよっくんが、こんなに大きくなりました。

お顔はキョンおばちゃんにも似てるかな?

オーディンはすっかり良くなり、毎日元気いっぱい?やんちゃしています。 散歩中もバンバン走っています??他の散歩中のワンちゃんを見つけると遊びたくて、兄ルークと大興奮??いい事なのですが、フレンドリー過ぎて困っちゃうくらいです(^_^;)

フレンドリーな子ばかりではないし、力も強くなったので、抑えるのが大変です(^o^;)

今の体重は25kgです。室内にいる時間が多いからでしょうか?全体的に毛が短いように思います。写真だとミコちゃんの方が立派に見えます。

ルークお兄ちゃんの熱い視線が・・・(笑)

ミコは手入れをしていないので、毛が多くみえるだけかも・・・。フィリ爺ちゃんもリーフパパも、若いころは毛にボリュームがなかったけど、年を重ねるにつれ、立派になってきましたよ。オーディン君も4,5歳になれば立派になること間違いなしです!


次女 ポーラちゃん 三重県在住

レイちゃんかと思った・・・(笑)。ほんと、ママそっくりですね。

目力はまさに、ママ譲りですね。

1才を迎えることが出来ました。兄弟のみんなもおめでとう!体重は25キロ、でもめちゃくちゃ小顔です。笑。成犬用のご飯に変えてからはムチムチに歯止めがかかりました。兄弟のみんなは、お利口さんかな?ポーラはめちゃくちゃやんちゃです。

好きなのは、布や紙を引きちぎること。ソファカバー、クッションカバー、毛布、ランチョンマット…あらゆるものやられました。紙袋、新聞はもちろん。最近はカーペットをめくって裏を齧るのに凝ってます(泣)。 いいやつも言っときましょう笑。サッカー、フリスビーも好き。犬友の、ワンコじゃなくてお母さん達の方が好き。

大嫌いなもの、車に乗る事。察すると テコでも動きません。乗ってからも 固まって震えてます。何がトラウマになったのか?

悪い顔して ソファのクッションに穴を開けようと振り回してています。すでに何個も中綿をほじくりだされてます(泣)。完全にアホアホの所業(失笑)。アホアホカルテットにして欲しいです… そんなこんなではちゃめちゃですが、無事にお誕生日を迎えて 良しとしましょう。笑。

やってることは全てミコと同じですね~(^^;)

アホアホカルテット、結成したら安心して眠れなくなりそう・・・(ーー;)


3女 ひちちゃん 東京都在住

ひちちゃんもママのコピー(^^;)。ポーラちゃんが拡大コピーなら、ひちちゃんは縮小コピーね(笑)

 

いつ生まれるかなぁと待ち焦がれてから1年が経ったんですね。 ひちはもっとお転婆かと思っていたのですが、オフ会などではおとなしく、まだ本性を隠しているのかな? 家では、みんなに笑顔をくれていて、受験生のお姉ちゃんの癒しとなっています(*´?`*)

体重は21キロ。ぬいぐるみやお姉ちゃんたちと遊ぶのが大好きなひち?? これからもお里をはじめ、コリーの仲間たちの所にいってたくさん遊ぼうね\( ?o? )/

あちこちのオフ会に出没中のひちちゃん。おとなしいのは最初だけかな(笑)。

ミコとの勝負、次回も楽しみにしていますよ!


長女 ミコ 

祖父のワカチーの面影が強く残るミコ。どんどん大きくなる~と思ったら、なんとか止まってくれました。

体重は19キロ。

お尻と尻尾のあたりが、祖母のジロちゃん(フェザー)だったりします(#^^#)。新聞紙が好きなところも。

性格もワカチーかなぁ。小さいころはいつも、ワカ爺ちゃんの懐で寝ていたからね。

そして、ローズの面影も・・・。ぱっちりおめめが、ローズを彷彿とさせます。

まさに、我が家の原点に戻った子・・・って感じです。

まだ一度もヒートなし。たぶん、他の子たちと一緒になるかな。初回は交配しない予定です。

 

レイキッズのみんな、天国のレイ男君の分も、元気に長生きしようね~~!! 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカオ君の旅立ち | トップ | クリスマスイブ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブリーディング」カテゴリの最新記事