コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

会費納めました

2022-01-11 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 コリークラブの年会費8,000円、振り込みました。

これで42回目!!

1980年に入会したので、コリークラブ会員になって42年目に入りました。

入会当初は年会費が5,000円だったかな。8,000円に上がったのは、もうかなり前だと思います。値上げせずに頑張っているってことですね。

子供の頃は、お年玉で払っていたなぁ・・・。けっこうきつかった(笑)。

はっきり覚えていないけど、入会当時は会員が6,000人くらいいたような??
今は1,000人を切っているようです。

会員を増やすには・・・。

う~ん、難しいですよね。以前は、コリーファンシーが欲しくて入会した人もいたと思うけど、今はネットでどれだけでも情報が入ってきますからね。

ショーはますます敷居が高くなってしまって、もはや初めてコリーを飼ったような人がチャレンジできる状況じゃないし。

トライアルは支部によっては練習会が盛んだけど、そうでない地域では皆無。
トライアルに挑戦したいと思っても、練習する機会がない。

さらに追い打ちをかけるように、動物取扱業の新規登録のハードルが高くなってしまい、この先、ブリーダーは減る一方になる可能性大。ケージなどの数値規制により、大型犬は一般的な広さの住宅では資格取得は困難。

そして、JCCからJKCへの単独犬登録が・・・・の件。

もう、待ったなし!なんですけど、なにか良い案はないものか😞 

コリーやシェルティーを飼っていても、コリークラブに入会していない人の方が多いですよね。その皆さんに、入会したいと思ってもらえるには、どうしたらいいのか。

私の繁殖犬のオーナー様の場合、入会のきっかけは「トライアルへの挑戦」が多いので、やっぱりトライアルをもっと広げることかなぁ。
一緒に練習して頑張る仲間がいると長続きするし、試験にもチャレンジしてみようという気持ちになれますもんね。一人では、なかなか・・・。

そういえば昔、ショーでチャンピオン以上の資格を取得するためには、トライアルの資格も取らないといけないという時期があったのですが、その時はかなりトライアルが盛り上がったような。。。

私はマーク、ローズ、パーまではトライアルチャレンジしたけど、その後はさっぱり・・。機会があれば、また・・って、いつも思うんだけど、思うだけ💦

でも、みんながやっているのを見ると、またやってみたいな~って思うんですよね。だって、楽しそうでしょ。そう、昔、練習会でみんなで頑張っていた時、とっても楽しかった。毎月の練習会の日が楽しみだったなぁ・・・。

またそんな日が来るといいなぁ~😍 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

イネちゃんはこれ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マース ぺディグリー 子犬用 ビーフ&緑黄色野菜 400g
価格:140円(税込、送料別) (2022/1/10時点)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はコリーが好きなので | トップ | お友達が沢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事