麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

ホウキへの誕生日プレゼントは。

2019-04-13 06:23:15 | ホウキボシ

お早うございます。は流石に遅いか?^_^💧

昨日の長野は寒かったですよー。
私は甘くみて薄着でフラフラしていたので
今日は体調崩しました。


水曜からまた鹿児島なので
今日は家で大人しくしてます。

さて昨日のホウキへの誕生日プレゼントですが。。

ジャーン!!コレです!!

健康診断セット

ホウキも15歳。人間にすると50代?
立派なオッさんなのでそろそろ
健康に気を付けないとネ

てな訳で先ずは歯科検診

案の定ホウキは1度も歯医者さんに掛かって
いないので
歯はかなりマズイ状態だそうです。

なので早速治療開始!


先ずは獣医さんが軽い鎮静をかけてくださいます






ホウキは噛み合わせが悪く右側だけで
噛んでいるそうです。






前の歯は固定無しで。凄い!






奥歯は口を開けたまま固定






歯を削る事自体には痛みは無いそうです。
ただ機械で削るので頭に響く。
ウチらの歯医者さんと一緒。






ホウキお利口さんで我慢してます。






何せ初めてなのであちこち悪くて先生も大変
これもウチらと一緒で歯医者さんは定期的に行かないとネ。(自分に言い聞かせてる






でも今ちゃんと治しておかないと老後が大変。
これもウチらと全く一緒です。






やはり1度では治しきれず年に一度位のペースで
検診&治療をして行くといいそうです。






先生はとても丁寧に治療してくださり
ホウキも凄くお利口さんでした


が、しかし!!


先生の前では神妙にしていたホウキですが
緊張から解放されたら。。


あれっ?







ホウキ ? ホウキ君?







どした?






と暫くショック状態が続いてましたが



やがて立ち直り
私や牧場の奥さんに八つ当たりして来ました(笑)



まぁまぁ落ち着いて✋️
もう終わったんだからいいじゃん!!
既に毎年やっている仔達は
「治す所無い位に綺麗」って先生も言ってらしたでしょう?
ホウキも今から毎年やれば綺麗な歯で
何でも噛めるよ。

ハイ、初めての歯医者さんで
お疲れでしょうから
次はこの様な事をご用意させて頂きました



プロの先生によるマッサージです






こちらの先生がホウキの痛い所の治療をしてくださり
ホウキは大分楽になりました。
有難うございます。





また走れるようになったのも
獣医の先生、マッサージの先生、装蹄師さんが
一丸となってチームで努力してくださった
お陰です。本当に感謝です。




特にこのスーパーライザー(近赤外線照射器)は
治療効果が高く、
JRAの厩舎でも取り入れている所があるみたいです。

歯の治療もマッサージや赤外線治療も
昔はそんなにやらなかったみたいですが
昨今の動物に対する認識の変化や
馬の世界も寿命が延びて
長生きする様になった為、
ケアの必要性が出て来たそうです。


さて気持ちいいマッサージで
機嫌が直ったホウキに
最後のプレゼント





ジャーン!!
ホウキの大好きなオカラのケーキ








ホウキの大好物ばかりで仕上げてみました



如何でしたでしょうか?
ホウキさん
今回の誕生日プランは。
気に入って頂けましたら
幸いです。




機嫌直った?
ずっと一緒に居たいから長生きしろよ。


そうだ!!
毎年誕生日に歯の検診すれば
いいじゃんね!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mametarou117)
2019-04-13 18:00:32
わー、なんて素敵なプレゼント🎵
ホウちゃん、愛されてますねー✨

歯の治療。鎮痛剤を使用したとはいえ、ホウちゃんおとなしいですね(^_^)クラブのお馬は、病院の先生とわかると、暴れたりしてますよ😅
キレイにしてもらえて良かったですね☺️
シニアに向けて。人間と同じなんですね。

それにしても、マッサージの先生🎵ゴッドハンドな感じが伝わってきますね🎵
遠赤外線の治療も含め。ホウちゃん気持ち良さそう!

おからケーキも素敵です✨
スターの形🎵まさにホウちゃんにピッタリ🎵
真ん中のおやつは、クラブのお馬も大好きですよ✨
お花も素敵です☆

ホウちゃん、身体も心もハッピーになったに違いない😁
歯の治療は、少し苦手かもしれないけど(笑)。

これからも、ホウちゃん、麻乃さん🎵元気でいてくださいね(^_^)
返信する
有難うございます (麻乃)
2019-04-13 20:12:27
〈まめたろうさん〉

前にTVのニュースで女性の馬の歯医者さんが
活躍してると言う番組を偶然観ました。
乗馬クラブで暴れる様になった馬が実は歯の痛みが原因で
歯医者さんに治療してもらい治ったという
のを観て凄く印象に残っていたのです。

人間も一緒でやはり歯が悪いと良く噛めないので
胃が悪くなったりしまよね。
馬の場合は疝痛とかも怖いですよね。

動物達の医療も進歩した事で
犬や猫を始め皆んな長生きする様になって
その為に色々な問題も出て来て
それも人間の長寿と一緒ですね。

今回は私も凄く勉強になりました。

ホウキの次に検診した仔は
毎年定期でやっている仔で
先生が「とても綺麗で治す所が無い」と
おっしゃっていました。

ホウキは今はひどい状態みたいですが
そうなれる様に頑張ります!

でも次は暴れるかも。(笑)

返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-04-13 20:23:48
ホ~ちゃんのバースデープレゼント、最高の贈り物になりましたね! 月一で歯のケア、ついつい自分が治療してもらっているのと同じ。。。何だか緊張します。 長生きしてもらう為にも、ここは我慢我慢。 
マッサージまであるんですね! 最後にケーキ🍰のプレゼント、ホ~ちゃんにとっても、忘れられない一日になったと思います。 親子揃って元気で長生きしましょうね!
我が家のワンコも一緒、長生きすればきっと良いことあるかも!!
返信する
有難うございます (麻乃)
2019-04-13 20:45:30
〈takaちゃんさん〉

本当に今や動物達も人間と同じで
医療の進歩や生活の質の向上で長生きするようです。

となるとこれまた人間と同じで
加齢によるうんぬんかんぬんが出て来る訳です。

動物も私達も皆んな
やはり健康が第一ですね。
特に私達飼い主は仔達を見送るまでは
何としても健康でいないと。

お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (わんずまま)
2019-04-13 22:10:14
いつも楽しく拝見しています。

歯医者にマッサージ、最近わんこの医療はすごいって思ってたけど、お馬さんの世界もけっこう人に近いですね。
歯医者さんは一見大工さんっぽい・・・
馬はとてもデリケートでちょっとしたことで命のことになると聞きました。
ほうきくんはお幸せ。
今からいっぱいケアしてもらって本当に元気で長生きしてほしいです。
いつも応援しています。
返信する
有難うございます (麻乃)
2019-04-13 22:47:21
〈わんずままさん〉

本当に動物達の世界も人間と同じになって来ていますね。

前に3匹の猫を飼っていましたが、
通っていた1番近くの病院は24時間診察してくれて
ありとあらゆる最新機器があり、
ドクターも何名もいらして指名も出来ました。
医療水準もハイレベルで全国から重病患畜が訪れ
動物病院もここまで来たか思いました。

TVでもワンちゃんの養老の話題などがニュースで取り上げられる様になりましたね。
ペットの老後のケアは重大な問題なので
やはり早め早めの対策が有効の様です。

馬は基本使い捨てなので役に立たなくなると
治療はしないのが普通でした。
しかし、馬の世界も少しずつ変わって来ていて
徐々に天寿を全う出来る馬も増えているのでいい方向に向かっています。
私も馬の世界を皆さんに知って頂きたく
ふざけたブログでごめんなさい🙏ですが
頑張っていきますね。

歯医者さんの道具どれもデカい!(笑)
確かに大工さんみたいでした。
削れた歯が小麦粉みたいになって
先生も粉まみれ。

いやはや大変なお仕事だなぁ。と思いました。
尊敬です。
返信する

コメントを投稿