麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

暴れ馬キチのお話

2021-08-25 21:18:00 | 馬達


こんばんは。

今、偶然YouTubeでこの動画見つけました。
ムツゴロウさんの「暴れ馬キチ」のお話です。
ホウキと生きる私にとっては
とても考えさせられる動画でした。

よく「馬を犬猫と同じに考えてはいけない。」と言われた。
馬は簡単に人を殺せる力がある。
だから「上下関係をしっかり教えなければいけない。」
と言われた。

でもあーちゃんは本当に優しい馬だったから
私の中にはまだ心の何処かに
優しさだけで心が通じると言う気持ちがある。
でも、、その考えはやはり間違っているのか。

ここまでリアルな動画はムツゴロウさんでなければ
撮れない気がした。

ちょっと辛い場面もあるけど、
観てくれる方は最後までお願いします。
途中でやめると辛さだけが残っちゃうから。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-08-25 22:32:49
ムツゴロウさんの動物王国は息子たちが子供の頃いつも特集など見てビデオテープで保存していました。

思い出しましたが明日ゆっくり見せていただきます。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-08-26 14:11:07
動画見せていただきました。
キチはのんちゃんお母さんが突然いなくなったこと仲間に受け入れてもらえなかったことが暴れ馬になったのですね。
私はやはり調教に激しい鞭は必要ないと思いました。
心を通わせて時間かけて向き合うことが一番なのだと思いました。
信頼が絆なのですね
涙が止まりませんでした。

ナレーターの山本圭さん懐かしかったです。
ムツゴロウさんってさすが、生き物に向き合う愛情がすごいです。
藤本さんも思い出して懐かしかったです。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-08-26 14:52:38
〈力丸ママさん〉

こんにちは。
動物王国面白いですよね。
私は昔弟子入りしたかったです。(笑)
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-08-26 15:27:39
〈力丸ママさん〉

こんなキツい動画観てくれて有難うございます。
正直私も凹みました。😔💧
馬が大きくて危ない事は身近に接する様になって重々分かっていても、
それでもやはり私も恐怖で屈服させるやり方は反対です。
でもだからと言ってあのままではキチは出されてしまうでしょう。😔

モンティロバーツって言う世界的に有名な調教師がいてその人の本読みましたが、
その人は一切鞭など使わず馬と信頼関係を築きに馬を調教するので有名です。
世界中の色々な所に呼ばれて講演など行って居る方ですが、その方の本に
「私が子供の頃、父が野生のムスタングの調教をやっていて、
そのやり方が徹底的に恐怖を与え馬に服従させると言うやり方でした。
子供心にも見ているのが辛くもっと他にいい方法で馬を調教出来ないかと考えたのが始まりです。」
と書いてました。
でもそのモンティさんも何回も危ない目にあったそうです。
どうしても心を通わせられない馬もいたそうです。(過去の恐怖がトラウマになってる馬)

今は競馬界も仔馬の頃から信頼関係を築いて調教するみたいな方向に変わって来ているみたいです。
馬に限らず他の動物達の世界も少しずつ変わって来てますよね。✨
ブロ友さん達の幸せそうなワンニャンを見るたびに一匹でも多くの動物達が
幸せになるといいなぁ。と思います。💕
泣かせてしまってごめんなさい。🙏

ムツゴロウさんはライオンやアナコンダなどどんな危険な動物との撮影の時も
「自分に何があっても決して止めに入るな。」と言い渡していたそうです。
凄いですよね。腹の括り方が違います。


馬界も一昔前までは
返信する
遅くなりましたが、全部見ました。 (takaちゃん!(^^)!)
2021-08-27 16:13:58
ムツゴロウさんの「暴れ馬キチ」、キチは一番好きなムツゴロウさんのお嬢さんが、突然居なくなって・・・人間不信に・・・分かる様な気がします。  お馬さんって・・・もの~凄くデリケートな、動物であることが良く分かりました。  ラストは、人間との絆が何とか取り戻せて・・・ほっとしました。
お馬さんに限らず、生物にはぜ~んぶ、意思があると言うことを、最近、特に思われてなりません。   動物は純粋なだけに・・・
返信する
封建制度は終わりですね (茜丸)
2022-06-08 06:19:25
偶然、動画を観てこのブログに辿り着きました。
人間にも動物にも恐怖による服従は、逆効果であると30年位前から解かれていますね。
私も同感です。現実に我が家のワンコは褒めて育てたせいか、なつこい犬になり、愛されています
馬も身体が大きいだけで、犬や猫と同じですよと、畑正憲氏も仰っていました。
動物王国で初めて馬に接したのですが、甘えてくるし、仕草や雰囲気で機嫌が伝わってきましたよ。信頼関係が築けているのだなあと。機会があればまた乗馬したいと思っています。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-08 07:22:17
〈takaちゃんさん〉

おはようございます☀️
すみません、takaちゃんさん。コメント今、気付きました。💦本当にごめんなさい🙇‍♀️

ムツゴロウさんのこの動画はキチの気持ちを思うと辛すぎてもう見れないです。
今まではこんな調教は当たり前みたいでしたが、最近は随分改善されて来ていると聞きました。
馬の世界もいい方向に向かってますね。✨

虐待されて保護された犬の動画を私は何時もYouTubeで見ますけど、
優しい人に出会えて再び人間を信用して表情がみるみる変わって行くのを見ると、
本当に動物達は無垢で純粋な素晴らしい生き物だと感じます。
共存して幸せに暮らせる世界が広がって行く様に願わずにはいられません。😊
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-08 07:53:41
〈茜丸さん〉

おはようございます。
ブログに来て頂いてコメントも頂き有難うございます。🙇‍♀️

そうなんですよね、私が通ってた乗馬クラブでも力で押さえつけなければ舐められる。って
言う考えの方が多く、何かと言えば殴っていました。🥺
私はそれに凄く違和感を感じていたんですけど、馬に対しての知識が無いので反論出来ずその後勉強しました。
でも「ある程度の力による制裁は必要。」との意見は未だありますね。

茜丸さん、ムツゴロウさんに会われたのですか?
私も若い頃お訪ねしたいと思ってましたが機会を逃し、今はムツゴロウさんのYouTube観ています。
今、ホウキがいる養老牧場の馬達に接していると本当に犬や猫と同じじゃ無いかと感じます。
馬もストレスの無い安心出来る環境にいるとこんなに大人しくフレンドリーなんだと思いますね。😊
私ももっと馬の事勉強してホウキと信頼関係築ける様に頑張ります。👍✨
返信する

コメントを投稿