おはようございます。
昨日は電話でガス、水道、電気を止めて貰う手配をし、
残金があるなら振り込み用紙を私の自宅宛に
送って貰うようお願いしました。
これが電話が中々繋がらず、思ったより時間が掛かりましたが
まぁ終わりました。
後は携帯の解約、団地で迷惑掛けた方への挨拶、鍵の返還、町内費の精算、郵便の転送手配で終わりなんですけど、、。
auの場合はネットで調べたら↓となっていたので
auの場合、基本的にはauショップにて解約手続きを行うことになります。auショップで解約手続きを行うときには下記を用意する必要があります。
au電話機本体(auICカード対応機の場合には、本体+auICカード)
auショップに行く人の認印(ゴム印は不可)
auショップに行く人の本人確認書類 たとえば運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証です。用意する本人確認書類によって、公共料金の領収証や住民票などの補助書類が求められることもあります。
契約者本人が亡くなったことを確認できる書類1点 たとえば、戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本、除籍抄本、住民票(除票)、会葬礼状、新聞のお悔やみ欄、死亡届、死亡診断書、火葬(埋葬)許可書、香典返し、斎場使用料の領収書です。
上記のうち4について原本の提出が困難な場合には、コピーでも解約手続きが可能です。 解約方法は、解約届の記入および提出を行い、後日口座振替や振込などで残債の精算を行って完了となります。
市役所に行く前に電話で
「上記の必要書類のうちどの書類が1番簡単に出せるのか」
を確認しておこうと思い市役所に電話したらですね、
「契約者本人が亡くなった事を確認出来る書類」ちゅーのが
私ではどれも出せないと市役所の方が言うんですよ。
兄が1年前に亡くなっていて義理の姉なので、
法律的にどーたらこーたらで法律上の身内じゃないからと。
でも法律上の身内は関わりたくないし知らん!と
言っている訳でして。
おまけに
「先にauのショップに行って何がいるか確認してから
来てください。」って。
いやいやいやいや、だから必要なのは上記のどれかなんですよ。
先にauショップに行かなくてもですね、
ネットで調べれば必要書類は分かるんですってば。
私としても右も左もわからない場所で猛暑の中、
タクシーでウロウロするのは最小限にしたいのですよ。
ですからこの場合はですね、普通に考えたら
市役所で必要書類貰う→auショップで解約→終了!!
と言う流れになると思うんですけど。。
先にauショップに行く意味わかんないです。
まぁ、こう言う事が色々起きて
精神が疲れていくんだなぁ。と実感してます。
私は未だ一度しか会った事がない義姉なので
縁は薄いのですが、、。
それでさえこんなに疲れるので、
愛する方を突然亡くされた方に
こう言う様な一連の作業は酷だなぁ。と思いました。
取り敢えず今日は
市役所→携帯ショップ→団地(挨拶、鍵預ける、町内費など精算)→郵便局(転送の手配)
の予定です。
もうホント、家に帰りたい。