クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

戸隠そばが食べたくて。

2022年09月27日 | 旅行・お出かけ
ちょこっと旅に出ました🚗
目的は、お蕎麦!
戸隠そばが無性に食べたくて、長野までひとっ飛ばし💨

飛ばしたのは、私ではなく、まろ兄です👦~
運転大好き男なので、長距離運転手にはうってつけ!

まろ兄夫婦との旅行は、今回が初めて💞
まずは、一目散に戸隠へ向かいました。
7時に出たのに、着いたのはもうお昼過ぎ。
やはり、神奈川から戸隠は遠いなぁ~
お蕎麦屋さんがたくさんあって、よくわからないから、中社近くのこちらにしてみました。
「戸隠堂」
戸隠そばは、日本三大蕎麦の1つで👌
あと2つは、島根の出雲そばと、山形のわんこそばだそうです。
まろママは、とろろそばを注文😉

戸隠の特徴は、丸いザルに小分けして盛られた「ぼっち盛り」。
戸隠産のそばビールも、一緒に頼んじゃった🍺

美味しかった~~💓

クーナは残念ながら、車中待ち。
犬OKのお店って、ここは少なそうな感じでした。
探せばあるのかな?

戸隠神社参拝は、義父の忌中だから控えて、遠くから写真だけに📷️
(ん?そもそも忌中に旅行って、不謹慎・・・👀)

憧れの戸隠そばに満足した我々、すぐにまた夜の宿泊先へと移動。
宿は八ヶ岳なので、早く行かないと日が暮れちゃう🌞

途中、まろママの大好きな場所に寄り道。
前にも書いた、諏訪郡富士見町にある稗之底の森です~

ここに来ると、元気が出るんですよね~💖

神様や妖精がそこにいるような、静かな森です。
初めて連れてきたまろ兄達も、気に入ったみたい♪

まろ兄妻曰く、もののけ姫で見た森に似てる!って。
え?そうなのー?
調べたら、映画に出てくる「乙事主様」の「乙事の森」は、ここがイメージされてたそうで✨
今まで知らなかった!
(映画、観たこと無いし~)

さて、クーナさんは?
ずーっと車内だったから、さぞかし喜ぶかと思いきや・・・
歩かない💨

[告白]
実はぁ、、クーナって、、砂利道やぬかるみは、歩かない子なんです😣
降ろすと、「抱っこ!抱っこ!」って。
某シュナウザーさんや黒柴さんとか、山道もゴロ石道もグイグイ進んでいくのに、クーナったら・・・
過保護に育てすぎたかしら~?
いや、海ではワイルドなのになぁ~?
「海の男クーナ」ってことで、ま、いっかー



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 羊毛フェルトでダルメシアン♪ | トップ | 八ヶ岳の原っぱでフリスビー! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-09-27 20:06:02
いい気分転換になりますね(*^。^*)
自分で運転しなくていい遠出なんてサイコーです☆彡
なんてったってビール飲めるもんね🍻

クーナちゃん、お蕎麦食べられなくて残念だったね。
次は宿での様子楽しみにしています('◇')ゞ

そうそう!
ことちゃんも砂利道や土の道あまり好きじゃないみたいです(^-^;
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-09-27 21:29:37
りぃさま
運転無しはありがたいけどー、、ずっと後部座席って、結構疲れますね~😂
ことちゃんも、ワイルドな道は苦手なんですね👀
そういえば、いつも舗装された道が出てきますもんね~😁💨
返信する
Unknown (しんくんママ)
2022-09-27 21:54:16
こんばんは~!

戸隠そばって、有名ですよね~
とろろそば美味しそうです♪
わたし、以前は、お蕎麦は苦手だったんですが
年とともに、美味しく食べられるようになりました。
食べたくなると、出石に出石そば食べに行ってます!

戸隠、近かったら行きたいんだけどね・・・

クーナちゃん、お宿で発散できたのかな!?
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-09-28 07:41:24
フットワーク軽快ですね!
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-09-28 11:37:22
しんくんママさま
出石蕎麦って、こちらでは聞いたこと無くて知らなかったのですが、しんくんブログで美味しそうで、行ってみたいな~😊💓
三大蕎麦ではなく、ご当地の小さな有名蕎麦処も、気になります👀✨
今回のお宿は、ペンションでした。
期待のレジーナ(伊豆)は、来月でーす👌
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-09-28 11:39:12
さくらもちさま
食い意地が張ってるだけですね😁💨
そちらの、記事にUPされるお店も気になる場所ばかり👀
いつか訪問したいなぁ~
特に、京都のあのカレー店!!
返信する
Unknown (ルークねえ)
2022-09-28 22:15:33
お蕎麦私も好きですが~遠いですね(笑)
息子さん素敵です。
美味しそう~~~。

クーナちゃん砂利もダメですか?
コハクはガンガン歩きますが義実家の猫よけのトゲトゲは痛いらしく歩きませんが。

クーナちゃん今日も可愛いですね♡
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2022-09-28 22:47:30
この森、良いなぁ❣️
ジブリの世界みたい❤️
瑠海を散歩させたーい🐾
美味しい空気とお蕎麦を食べて
たくさんリフレッシュできたね😆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-09-29 06:37:30
わ~
長野までひとっぱしり~!!(息子さんが
いい息子さんをお持ちでうらやましい!
おそば美味しかったでしょうねぇ
クーナちゃん、
それは衝撃的な告白だわ(笑)
クーナちゃんが「ダッコ、ダッコ」って・・・(笑)
意外とおぼっちゃま~~~~(^^♪
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-09-29 07:12:06
ルークねぇさま
さすがに遠すぎて、お蕎麦は美味しかったけど、車に揺られ過ぎて腰痛になりました😭💨
クーナ、前はマンホールとか金網とか、そういう慣れないものの上を歩けない子でした😓
足の裏が敏感なのかしら・・・・??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。