心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

梅酒

2011年06月12日 19時32分46秒 | Weblog
今日、梅酒の仕込みをした。

こちらにきてから、毎年漬けている。
ほとんどは、フーテン叔父がやってきては、飲んでいる。
わたしは、時々、風呂上りとか食事のときにチビチビと飲む。

本当は、何年もたったもののほうが、コクがでておいしくなるらしいのだが、
叔父が、1年たつ頃には飲みきってしまう(泣)
だから、毎年フレッシュな梅酒。。。。

昨年、ホワイトリカーでなくて、果実酒用ブランデーでやってみたら、
まろやかで、コクがあって
なんとなくふか~~~い何年もののお酒っぽくなったので、
今年もちょっと割高だけど、そうしてみた。

この時期、シソジュースや梅シロップも作るのが毎年の恒例~。
そろそろ、札幌はお祭りかぁ~~~。
ときしらずが食べたくなってきたな・・・・




blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!




web拍手 by FC2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。