癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

伊勢神宮「外宮」に参拝行ってきました~(^^) 2018

2018-01-21 19:21:51 | 癒し日記


先日、伊勢神宮「外宮」に参拝行ってきました~(^^)



鳥居をくぐって



歩いていると、神馬が・・

白馬で、凛々しい・・





御正殿・・



亀石・・外宮の御池に架かる大石の橋で、亀の形をしています。



土宮・・



風宮・・



清盛楠・・表参道手水舎の反対側に建つ楠木で、

内部が腐っており二本の木に見えるが、

一株の古木で樹齢八百年以上といわれ・・

平清盛が勅使として参向したとき、

冠に触れた西側の木を切らせたという伝承による。






清々しい気持ちで、参拝できました・・


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど、頂けましたら嬉しいです(^^)











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢市大世古「ポロネーズ」... | トップ | 伊勢市前山「MARCI」のランチ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外宮 (oyajisann)
2018-01-21 23:38:44
大学の講義で外宮と内宮の違い教わったの思い出しました。
外宮の方が参拝する人圧倒的に少ないらしいけど両方参拝
がお伊勢参りらしいですね。
ゆったり参拝出来て神々しさ感じられましたか?
今週もよろしくお願いします。
こんにちわ~ (maririn5225)
2018-01-22 12:33:57
oyajisannへ

いつも、ありがとうございます。
お正月以来、参拝は2度目なんですけど・・
外宮の方が、近いので気軽に参拝できます。
外宮は、以前は参拝者も少なかったのですが、
御遷宮や、サミットがあり、横丁ができて、
参拝者の数も増加しているようです。

今週も、よろしくお願いします。
  今晩わ (ちやこ)
2018-01-26 21:17:07
 何時も 感心して居ります。
 中々 暇が在っても 神宮参拝 為さる事わ
 できませんですが、 時折、神宮参拝 為さるなんて
 お偉いですねー
 私わ 近くに 神社が ありますかが お参りした事が名 なくて  罰当たりですよねー   近くといっても
 徒歩でわ  行けないところですがー
 来年の事 言いますと 鬼が わららぅと言いますが
 で 行って  見ようかと 思って いますが
 階段わ むズかしいと 思います。キツト ダメ化もし
 れないです。苦笑 今月も あとわずかになりました  が、よろしく  おねがい 致します。
  
  
こんばんわ~ (maririn5225)
2018-01-26 21:43:47
ちやこさんへ

いつも、ありがとうございます。
伊勢神宮、「外宮」は車で15分くらいで
行けるので、たまに参拝します。
パワースポットでもあり、元気を頂けます。
ちやこさんも、また機会があれば、
神社に行ってくださいね。
来週も、よろしくお願いします。
こんにちは~ (masasumi)
2018-01-28 14:42:55
内宮、外宮と行ったのは確かですが、
外宮の方はハッキリとしていないです。
内宮に行って帰りにダンゴとうどん…
寒いのに参拝兼ねて写真撮りで、
風邪を引かない様にご自愛ください。
こんにちわ~ (maririn5225)
2018-01-29 12:39:55
masasumiさんへ

いつも、ありがとうございます。
masasumiさんも、
伊勢神宮に来られたんですね。
内宮は、参拝客も多いです・・
外宮は、それに比べると、少ないですね。
最近は、外宮も、飲食店も増え
賑やかになってきました。

毎日寒いので、風邪引かないように、
気をつけて下さいね。
今週も、よろしくお願いします。

コメントを投稿

癒し日記」カテゴリの最新記事