マリナママのごきげんライフ

今年も漬ける!大根漬けへの道のり・・・

さてさて、今年も大根漬けの季節となりました。

例年、最低気温が10℃を切るようになったら作り始めているので、天気予報アプリで週間天気を見て作ることを決めましたが・・・何か、いつもより速い気がする?とブログを振り返ると去年も一昨年も作り始めたのはクリスマス後。
今年は暖冬と言われていますが、大根漬け的には意外と大丈夫かも?

作ろうと決めたものの、お酢もザラメも唐辛子もないことに気付き、慌てて買い物に行ったのですが・・・なんと、ザラメがない!!!
いつも買い物するスーパー、去年までは500gサイズが置いてあったのに、今年はない・・・
ちょっと足を延ばして別のスーパーで見つけましたが、一瞬「ザラメって製造中止になった??」と焦りました(^^;

続いて大根。
これは、男子たちに持ってもらおう!と思ったのですが、にいさんは猫アレルギーのクシャミしすぎで腰が痛いと断られ、イッセー君は朝帰り後、ずっと寝ていて起きる気配ゼロ(爆)

まぁいいや、と買いに行ったのですが、歩いて3分の八百屋さんではちょうどいいサイズが5本しか入手できず。
八百屋のおねえさんに「あ、今年も漬けるんだね」と言ってもらえ、八百屋さんにもすっかり覚えられた、とウケました(*≧m≦*)
9本くらいは漬けたいので、5本買占めた後、またしても足を延ばして、別の八百屋さんへ行き、そこで4本ゲット(*≧m≦*)
帰って計ってみたら・・・

9本8kgをエコバッグに入れて担いで帰ったのか、私(爆)

一体何年漬けてるのか・・・ブログで振り返ると(便利だな、ブログ)2007年からずっと漬けてました。
ベテランだな(爆)

そして、昔から荷物を大量に持つ癖があることも過去記事で気づきました(爆)


あ、まず、洗ってベランダで干した容器など、消毒しますよ~。


もはや分量を見直すこともなく、準備完了。

今期は漬かり加減によってはお正月に間に合うかな~。

最後に記事内容とは関係ありませんが、ファンヒーター様周辺にたむろする猫たちをどうぞ(*≧m≦*)

コメント一覧

happy-kris
そういう時期になったんですねー
すっかり大根漬物職人だ!
しかも8キロ9キロ近くを持って帰るとか男前すぎるー!(笑)
nakayamamisin
8キロを持って帰るってスゴい👏
分量ももうわかってて、職人ですねᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ
honesty433
エコバックに9kg(爆
パワフルですねぇw
うちは甘酢漬けで3本仕込みましたw
copelonmaru
また、大根漬けの季節が来ましたね、もう分量もお手のもの、楽しみですね。
hamisita(ミルク)
がんばりましたね。
絶対美味しく浸かりますね(^^♪
secio11000
今年も美味しく漬かりそうですね~
私も即席沢庵くらいは漬けようかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事