マリナママのごきげんライフ

参拝日和

深大寺から郵送して授与を受けたお数珠、2種類を1日おきにつけていたのですが・・・1つが2週間たたないうちに紐がほどけました(驚)
吹っ飛ぶ前に気づけたので、とりあえず結わき、帰宅したら、私の職場の周辺で感染者が続発しているというニュース(-_-;)

またしても守っていただけたんだろうと思いつつも不安になり、また送ってもらおうかと思ってお寺のHPを見たところ、非常事態宣言で閉門していたお寺が開門していたことを知りました。

厄除けのご祈祷をお願いしたい、と、にいさんに頼んで、車でGO!


で、その前に・・・思いついたのが職場近くの神社へのお参り。
交差点の名前になっているくらい昔からの神社で、結構なパワースポット。
その存在を知ったときから、出勤時にお参りしているのですが、すごいのは朝もやもやとした額が重いような時、お参り済ませて神社を出ると、すっきりとしていることです。
それも、「神社にお参りしたからすっきりした」ではなくて「あれ、なんかすっきりしてる」という感じ。

平日お参りしてるのですが、昨日行きたかったのは、コロナ病魔退散で、伝統の九字切りを毎日しているという告知を見たため。

時間合わせて、
驚いたのは、病魔退散祈祷を見せていただいている間、私たちに日差しが注いできたこと。
晴れた、というのではなく、ピンポイントに日差しが注がれてる感。
にいさんも、「なんか眉間にめっちゃ日が差してた」と言っていました。

ご祈祷拝見して帰ろうとしたら、神主さんに声をかけられました。

奇異に思われるかもしれないけれど、代々(神主さんが16代目)引き継がれているもので、年に数回しか行わないけれど、こんな時なので毎日行っているそうです。
ありがたい・・・

これは、前回朝お参りした時ですが、本殿横の恵比寿神社に鳩さんが止まっていました。

そして、いよいよ深大寺に。


ここでは、ブログ姉のおやつやさんと物々交換(爆)


おやつやさんが、わざわざ深大寺まで来てくれて、いただいたのは、土佐ほのかを使ったシフォンケーキととうもろこしのマフィン。
こでぶが点検(爆)

早速切ったシフォンケーキは口に入れたとたん、柑橘のさわやかな香りが広がり、「ん~~♡」と声が出ちゃう美味しさ!
にいさんも一口食べて「ん!!」と思わず声が出てました(*≧m≦*)
おやつやさんと久しぶりの再会でしたが、少しだけ会話を交わしただけ・・・いっぱい話したかったけど・・・・・・・

吹っ飛んだお数珠と緩んだお数珠をお焚き上げのところに置いて、ご祈祷を受けたのですが・・・いつもと違う状態でした。

椅子が置かれて人数制限。護摩焚きだけでご本尊前の読経は無、法話というよりお参りのお礼のあいさつ、という形で終わりました。
戸惑いありましたが、ふと思ったのは、続けざまにご祈祷だとしたら、強すぎたかも、ということ。

雨予報でしたが、綺麗に晴れ渡った1日、参拝をして気持ちがすっきりしたのでした。

コメント一覧

マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@chimachimanecoさん、そうですよね、科学のヒトじゃないと出来ない仕事ですよね。
でも、一方で神主さんの末裔とは・・・
あああ、単なる身体的な疲れだけじゃないんだろうな、と思います。
今週末、お休みできますように!!!
マリナママ
菊乃さん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
はい、それまで立ち込めていた雲がす~っと動いて日が差した時は感動でした。
コロナ、一日も早い終息を祈っています!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、こういうスピリチュアル的な記事を書くのはどうだろう、と迷っていたのですが、自分の記憶の補完記事で書きました。コメントありがとうございます。
導きを感じたひとときでした~。
マリナママ
せしおさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
私はつむじでしたが、にいさんは眉間に感じていたそうです。眉間はチャクラありますからね、すごいですよね。
あ~せしおさんも召し上がったのですね、ホント美味しかったですよね!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、ホント守っていただけた~と感じました。
感染が一番怖いですが、その後の隔離も困るので、絶対感染しないように頑張ります!
マリナママ
おやつやさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
そうなのよ、すごすぎて写真送っちゃった(笑)
深大寺は「あれ?え?」という感じだったけど、昨日の我が家には、それが必然だったのかな、とも思えたよ~。
コーヒー、お口にあうといいな♪
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nakayamamisinさん、そうなんですよ、神社に着いた時はどんよりとした空だったのに、急に日差しが!でした。
おやつやさんとは、もう少し話してもよかったかな、と後悔がありますが、落ち着いてから安心して話せる日がくる!と思っています。
chimachimaneco
ふぉぉぉ。
ワタクシ、
科学の子デスが、信じちゃうんですよね、そういうの。ウチ、江戸時代から代々神主家系で。祖父の代で終わりでしたが。
ここ1ヶ月、アタマと、首、両肩、背中が重くて仕方ないのは、、、色々背負ってるモノがあるせいだとは自覚していますが。神社にいってアレ?スッキリした?っていう経験、ワタクシにもあります。時間があれば行きたいデス〜(T_T)今週末、休めるかな、休めるといいな。1ヶ月働きっぱなしデス。
菊乃
こんにちはヽ(^。^)ノ
https://blog.goo.ne.jp/kikunopapa
お~ 日差しが注いでくるだなんて
それだけでも 
ありがたく感じちゃいますね

コロナ退散 心から願います (≧◇≦)
hnmk3710
なんかいろいろと神がかっていて凄いですね。
眉間に光!!
マリナママさんに加護がおりた!って感じがします。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
眉間に日が差すってなんかすごいですな。
おやつ、我が家もいただきました。
美味かった~
nekopannchinekokikku
お数珠が守ってくれているんですね
コロナになったら2か月くらいは隔離みたいなので
近くでコロナの人が出ると怖いですよね
御祈祷を受けてまたパワーを頂いたので大丈夫ですね♪
おやつや
送られて来た画像でうわ~って思った!
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
どんよりしたお天気でもこの位光る時が多々あるよね!!
そして、ご祈祷もキャパ越えたらいかんのよね・・・。
でも、行かないと数珠も解決できなかったのだから、うまく巡回できたんじゃないかな。

喜んでもらえてよかった!!
私もコーヒー楽しみにしてる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがとう!!
nakayamamisin
日差しがなんだかスゴい。そこだけ雰囲気違うみたい。
気持ちがスッキリできて良かったですね。

久しぶりに会えてお話もしたかったでしょう。早く日常に戻れると良いですよね〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事