スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

息子宅にて

2023-12-05 20:38:59 | 家族のこと

こんばんは。

今日の埼玉地方、曇っていて、とても寒い1日でした。

え、埼玉地方 私は東京に住んでいますが…

そうなんです、昨日から予告どおり息子宅に来ています。目的は…そう、嫁が入院して、家事と孫のお世話です。

 

~~~~~ 

 

12月4日(月)

私が行ったときに、まず出迎えてくれたのが、愛犬『ケン』です。

最初はワンワン鳴いていましたが、そのうち私が怖い人ではないとわかったのか、写真のようにクッションに座ったり、丸まったりして落ち着いていました。

たまに私をガン見しているので、こちらが恥ずかしくなってきてしまいました

長女が散歩するときに、一緒について行っているのですが、私が「お座り」と言うとちゃんとお座りしてくれました

 

昨日は末っ子が学校から帰ってくるのを出迎えました。

子どもの帰りを待ち「おかえり!」を言うのなんて何年ぶりなのでしょう。それも息子は長男の中学の制服採寸があり、私一人でした。

ちょっと緊張しましたが、元気に帰ってきて無事に「おかえり!」を言ってあげることができました。

それからしばらくはリビングで女子トーク。

その後は宿題をやるように言い(結構厳しいバァバです)始めました。漢字ドリルと計算ドリル。

この子はちょっとポッチャリしていているので、今ダンスをしてダイエットに励んているそうです。

私が思ったより、ずっとずっとオネエサンで、もっと甘えん坊かと思っていましたが、ずいぶん成長しました。

 

次に帰宅したのは長男。

もう帰ってきて早々こんな感じ。

5時に部活から長女が帰ってきて、夕食。

息子は多分用意をしなくていい分、楽なのではないかしら…

 

12月5日(火)

今日は朝からリクエストの卵焼きを作りました。

我が家はいつもパン食なので、納豆にご飯、玉子焼きというのが新鮮といえば新鮮。

 

 

 

実は…

 

 

 

午後から嫁が退院してきました…

 

 

 

色々あったようですが、その辺のことは嫁のメンタルの問題なので深くは追及しませんが…

 

 

 

主治医にも相談して、経過も順調だというお墨付きをもらい、午後には自宅へ戻ってきました。

息子も私も「退院する」と聞いたときはちょっとでしたが、それで気持ちが落ち着くのならということで、末っ子の授業参観に出かけている息子にかわり、私が病院までお迎えに行ってきました。

帰ってきてからの嫁はとても穏やかになり、「やっぱり家はいいわ~」ととても安心したようでした。

一番酷い状態を見ていない私ですが、今立って歩いていることが不思議、座って話をしていることが不思議と息子は感動すらしていました。

やはり家族のそばで過ごすのが一番の薬になるようです。

 

 

で、私はどうする、どうする?

でもまだ無理はさせられないし、引き続きお泊りしてくださいという夫婦の希望で、もうちょっといようと思います。

それにしても、まさかこんな展開になるなんて、本当びっくりです

嫁、もうちょっとメンタルが強くなればいいなぁと思います…

 

そんなわけで、引き続き息子宅に泊まるバァバです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-12-06 10:25:17
mariさん
おはようございます

愛犬ケンさんのガン見
照れてしまいますね😂キャ~

お嫁さん
退院されたのですね
ホッといたしました。
家族がいる場所が1番安心ですよね✨


mariさん、あまり
ご無理をされないで下さいね😅💦
返信する
Unknown (さなえ)
2023-12-06 12:09:37
marimariさん こんにちは

埼玉地方にいらっしゃるのですね
お嫁さん 退院されて良かったのか?…よかったですね
ワンコのカメラ目線は家族

お孫さん 婆ァばに信頼を寄せて~甘えてる(やっぱり胃袋)
息子さん お嫁さんに感謝される姑様 

marimariさん ご自身の身体も休ませながら あと二日?頑張って

じぃじが寂しがってると思います
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-07 12:37:20
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

ワンちゃんと生活したのは初めてだったので、戸惑いましたが、今はすっかり慣れてくれたようです。
可愛いです♡

嫁、半ば強引に退院してきた感があるので、ちょっと心配しています。
でもやはり家が一番安心するようです。

やはり生活のルールが違うので、多少疲れることもありますが、みんな好意的に迎えてくれているので、くつろがせてもらっています。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-12-07 12:41:14
さなえ様
コメントありがとうございます。

ジィジはたまに1人で羽を伸ばせてるかな…でも帰ってくるのを心待ちにしていてくれればよいですが…

はい、嫁は…私的にはまだ早い気もします。でもメンタルを考えると、これ以上いると崩壊しそうだったので、ま、仕方ないです。
今は家で無理せず、私に全部委ねて、のんびり過ごしてもらっています。
それでいいと思っています。
返信する

コメントを投稿