スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

marimari、韓国に行く 1日目

2024-10-26 16:39:25 | 自分のこと

韓国旅行を終えてもう3週間。

もう既に「また行きたい病」に陥っています

ご無沙汰しています。

ずいぶん間があいてしまいました。

職場の大事な行事のときにガッツリお休みをいただいてしまったので、旅行以降は一生懸命に仕事に没頭していました🔥

やっと写真も整理できたので、ボチボチ韓国旅行記を記事にしていこうかなと思います📝

~~~~~      ~~~~~

10月4日(金)午前5:00 お天気は小雨 地元の駅近くにあるバス停より、羽田空港行き直通のリムジンバスでTerminal3に向けてGO!

いよいよスタートです

午前5:00という出発時間だったので、夫を拝み倒し、4:00に自宅を出て、途中一緒に行くYさんを迎えに行き、バス停まで送ってもらいました。

(その日夫は仕事でしたが、朝早かったので有休を取りました。アリガト

(ネットからお借りしました)

アシアナ航空OZ1055便、9:00発ソウル行き。

雨、ちょっと強く降ってきました

いよいよ離陸です

離陸してしばらくすると機内食が出ました。これが楽しみでしたぁ~

メニューは焼き鳥丼、お水、ワッフル、玉子豆腐。飲み物はコーラにしました。

お腹がいっぱいになり、おしゃべりをして過ごしていると…

見えてきました

着陸態勢に入りました。ソウルの街並みです。ほぼ定刻到着です。約2時間20分のフライトでした。

お天気は ワクワクが止まりません

空港は金浦空港(김포공항)でした。とうとう韓国の地に降り立ちました

金浦空港といえば…

私がまだ独身OL時代、勤めていた会社は韓国にクライアントがいて、営業やシステムの社員がよく出張で行っていました。

そのときの話で「金浦空港に降りると既にキムチの匂いがプンプンなんだよ」と言っていました。

実は今回絶対確かめようと思いました。

降り立った瞬間から👃をクンクンしてみましたが、全くそのようなことはありませんでした ですよねぇ~

とまあ、余談はさておき、入国手続きを無事に終え、荷物を受け取り、最初に向かった先は2日間お世話になるホテルです。

地下鉄で市庁(시정)駅という所まで行きました。

ホテルの外観です。

入口にて📷

👇お部屋の紹介でーす。

部屋は13階のツインルーム

トイレとバスは別々でした。入浴剤もあって(私もきき湯を持参していきました)ゆっくりお風呂に入ることができました🛀

アメニティですが、韓国では歯ブラシセットが置いていないというのを事前に聞いていました。

「持っていったほうがいい」とアドバイスを受けました。持っていって正解

当然ですが、テレビをつけても韓国語とハンブル文字が飛び交っています。

唯一、日本語で放送されていたのはNHKのみでした。

衝撃だったのは、韓国のトイレ事情。

観光地のトイレとかに入ったときに大きめなゴミ箱やバケツが置いてありました。

トイレ内に貼ってある説明を見ると、ペーパーを便器に流すのはNGとありました。えっ ということはごみ箱やバケツに入れろということなんですね

なのでやはりちょっと臭いが…

宿泊したホテルはちゃんと流すことができましたが、あのスターバックスコーヒーのトイレには大きなゴミ箱が置いてありました。

せっかく美味しいコーヒーを飲んでいたのに…何だか…ギャップを感じてしまいました

~~~~~    ~~~~~

さて、ホテルで少し休憩をした後は歩いて行ける南大門市場(남대문시장)に向かいました

途中、崇礼門広場(숭려ㅣ문광장)を見て。(なんでもここでアイドルが歌を歌ったとか)

近代的な高層ビルとのコントラストが面白いです。

韓国は右側通行です。(ちなみにエスカレーターも右側立ちでした)

バスの便がとても多いようで、停留所一ヵ所に色々な行先のバスが何台も停まっています。

今回は行先の間違ったバスに乗ってしまったら大変ということで使いませんでしたが…

衣類、食べ物、雑貨、薬等々のお店が軒を連ねています。日本で例えるとアメ横みたいな感じでしょうか。

見るだけでもとても楽しかったですよ。

カワイイ巾着を見つけました 色合いも色々でしたよ。

お土産にもいいかなぁと思い、大量に購入しました。

~~~~~

いよいよ待ちに待った夕食です

焼肉~っ!!

ホテルからほど近い『火砲食堂市庁店(ファポシッタンシチョンジョム)』(화포식당 시청점)というお店。

焼肉のチェーン店だそうです。(日本でいうところの牛角とかのイメージ?)

まずはこれ👇

お通し(ミッパンチャン(및반찬))でしょうか。キムチとサニーレタスのサラダがとっても美味でした

あとは色々なタレ等々。巻いてみたり、まぶしてみたり、つけてみたり。

おお~っ、2人で感激 一緒に焼いてあるのはにんにく入りのたれ?でした。

店員さんが頃合いを見計らって、切ってくれました。おまけにお肉くれました

このお箸、韓国ですね

あとは冷麺も注文したのですが、半分ずつにしたので、何となくショボい感じになってしまいました(^^;

もう一品は野菜スープがお鍋いっぱい来ました。(お料理についていたようです)

2人は食べきれないぐらいの量。でも野菜のエキスがたっぷり出ていて、とても美味しかったですよ。

これだけ食べて、一人日本円で2000円ぐらい。お肉はたっぷりあったし、いろいろついて、飲み物も頼んでの値段でした。

~~~~~

帰り、ホテルはほど近かったのですが、ちょっとブラブラして帰りました。

(ネットからお借りしました)

韓国ではダンキンドーナツが主流です。美味しそうなドーナツを買いましたよ。

そしてホテルの1階にはコンビニがあり、便利でした。

ここのコンビニは韓国のオリジナルですかね。日本では見かけません。

唯一あったのはセブンイレブンでした。

おーまさに「ザ・韓国」という感じのインスタントコーヒーです。

ホテルに着き、ゆっくりお風呂に入り、ドーナツ食べながらおしゃべりタイム。

朝の早さもあり、ベッドに入った後はすぐ寝落ち。爆睡でした

無事に韓国に着き、1日目は過ぎました。

~2日目に続きます~

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

一人旅 その3

2024-10-02 21:44:01 | 自分のこと

ブロ友さんのコメントに、ユーミンの歌の歌詞に「MORIOKA」が出てくる歌があると教えていただきました。

あ、そうだということで、私も改めて聞いてみました。

(👆良かったらクリックして聞いてみてください)

『輝く五月の草原を
さざ波はるかに渡ってゆく
飛行機の影と雲の影
山すそかけおりる
着陸ま近のイヤホーンが
お天気知らせる囁き
MORIOKAというその響きが
ロシア語みたいだった

三つ編みの髪をほどいてごらん
タラップの風が肩にあつまる
もしももしもこの季節
たずねくればきっとわかるはず

あなたが気になりだしてから
世界が息づいてる

銀河の童話を読みかけて
まどろみ 心ははばたく
あてもなく歩くこの町も
去る日は涙がでるわ

セロファンのような午後の太陽
綾とる川面をゆっくり越えて
いつか いつかこの季節
たずね来ればきっとわかるはず

誰かが気になりだしてから
世界が息づいている
新しい笑顔お土産に誰かのもとへ帰る』

この歌、実際に盛岡の街を歩いた私は、とても共感できます

穏やかな街だなぁと思いました。

『ヘラルボニー』のギャラリーを後にした私は、観光案内所で教えてくれた『森岡城址公園』周辺に行ってみることにしました。

歩くこと20分ぐらいだったかなぁ~まず見に行ったのはここ👇

岩手銀行赤レンガ館(正式名称は『重要文化財「岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館」』です。

レンガ造りでとても重厚な感じがしました。ちょっと東京駅と似ている気がしました。

その後は、パワースポットだと言われているここ👇

ここで元気をいただいて…

公園内をブラブラ歩いてみました。

結構な坂を上り、頂上から見た盛岡市街。

さすがに疲れてきました、おまけに雨が降ってきました

なので、もうブラブラするのはやめ、美味しそうなパン屋さんがあったので、ホテルの部屋でいただくことにしました。

宿泊したホテルは…ちょっとイマイチでした

なんか浴室が…臭い…原因はシャワーカーテンでした。生乾き状態のような…私が嫌いな臭いです

トイレを使うたびにこの臭いをかぐのはちょっときつかったです…

ま、それなりのお値段だったので仕方ないか…一応支配人宛のアンケートに記入させてもらいました。

でも高層階の部屋を予約したので、これ👇だけはステキでした

そして朝食も…

ひつみ汁がとても美味しかったです。

岩手の郷土料理だそうです。うどんのような、すいとんのような。

~~~ 🚅 🚅 🚅 ~~~

翌日、ユーミンの歌詞にあるように「あてもなく歩くこの町も去る日が涙が出るわ」の心境で盛岡を後にしました。

帰りはどうしても生まれ故郷である仙台に降りたかったので、途中下車しました。

あんまり時間はなかったのであちこちは行けませんでしたが、仙台の空気には触れることができました。

なぜか安心するのは、私がこの世の空気を初めて吸った場所だからでしょうか…

ここでお土産等を色々購入し(画像はなしですが)はやぶさに乗り込みました🚅

東北ともお別れです

こうして一泊二日の東北一人旅は無事に終えることができました。

たまにはいいなぁ~ また行ったことがない場所へ赴いてみたいな。

おっと、いよいよ韓国です。

あと1日仕事を頑張ったら、次の日は日本を離れます

次の更新は韓国旅行記になるかと。

皆様のところへもお邪魔できなくてスミマセン

最後までありがとうございました

一人旅 その2

2024-10-01 17:04:22 | 自分のこと

昨日、仕事帰りに見つけました🌈

特に雨が降った後なわけでもなく…何だか嬉しくなってしまいました

虹は幸運の兆しと言われますが、これからの私に期待しましょう

さて、一人旅の続きです。

今回なぜ盛岡だったのかと言うと、実はテレビでの特集がきっかけでした。

障がいを持った方は、ときにすごい才能を発揮します。

前職場でもたくさんいました。

とにかく色彩がとてもきれいであったり、ユニークな描き方であったり、とても集中してステキな作品を完成させてくれました。

今は作業が主なので、なかなか利用者さんの作品を見ることはありませんが…。

(それでも私を描いてくれた利用者さんの絵を先日紹介させていただきました。とてもステキな絵だったでしょう

そのテレビの特集では、簡単に言えば、そういった障がいを持った方の才能を色々なことにつなげ、社会に送り出そうとチャレンジしている会社の紹介でした。

『ヘラルボニー』という会社名は、会社を立ち上げた双子の男性のお兄様が、自閉症という障がいをお持ちで、ある日自由帳に「ヘラルボニー」と記されたいたそうです。何の意味もないかもしれないこの言葉が、そのお兄様にとっては、きっと耳心地がよいとか、きっと心に引っかかる何かがあったからこそ「ヘラルボニー」と書いたんだということ。その言葉をそのまま会社名にしたのだそうです。

一見意味がないと思われる思いを企画して世の中に価値として送り出すという意味が「ヘラルボニー」には込められているそうです。

テレビのその特集を見たときは、障がいを持った方が描いた模様を色々なものに商品化していくと内容でした。それに基づき、作者には対価も支払われるという仕組みが説明されていました。

実際、私の今の職場の利用者さんの賃金は時給100円~150円ぐらい。本当にまじめにずっと集中して作業をしたとしても…です。

なので、テレビを観たときに「こんなこともできるんだぁ」ととても感動してしまいました。

そして色々会社のことを調べてみると、ちょうどその障がいを持った方が描いた作品がその本社のギャラリーで展示されているというのを知りました。

で、その本社は岩手県盛岡市でした。

どうしてもこの目で色彩の素晴らしさを観たい気持ちがとめられず、盛岡の旅へとなったわけです

株式会社ヘラルボニー | 異彩作家とともに、新しい文化をつくるアートエージェンシー

“異彩を、放て。”をミッションに掲げる株式会社ヘラルボニー(HERALBONY)のコーポレートサイトです。

株式会社ヘラルボニー

ギャラリーの外観です。

(ネットからお借りしました)

作品も自由に撮影してOKということだったので、撮影させていただきました。

これらの作品はGAMONさんという方が制作した作品の数々です。

そして町を歩いていたら…

工事現場でも使われていました。

本当に素晴らしい色使いでした。じっくり見入ってしまいました。

思い切って行ってよかった、心からそう思いました

盛岡の街もブラブラ歩いてみたので、次はその様子をお伝えできればなと思っています。

~~~ 次へ続く ~~~

一人旅 その1

2024-09-25 21:54:31 | 自分のこと

ちょっとまたご無沙汰してしまいました(^^;

9月のある週末の午前中に、私は大宮駅に向かっていました。

このこまちに乗って、東北のとある場所へ…GO!

2時間弱で到着。

この駅で、はやぶさとこまちの連結がはずれて、こまちは秋田へ、はやぶさは新青森へと向かいます。

そういえば、先日、走行中、このはやぶさとこまちの連結がはずれてしまうという事故がありましたね。

こまちには運転手さんは乗っていないとか? 置き去りにされてしまった感じでしょうか…

乗ってきたこまちを無事に見送った後は、初めての場所なので、駅構内にある観光案内所へ行き、色々伺いました。

ちょうどお昼の時間帯でお腹もすいていたし、この地に降り立ったらやはりこれですよねぇ~👇

有名なお店を紹介してもらいました。

一緒に焼肉セットもいただきました。

お腹がいっぱいになった後、目的の地へ。途中北上川にかかる橋を渡りましたが、名前が『開運橋』。渡ると運が開けそう

その開運橋を渡る途中、立ち止まってみると、北上川の流れの先に『岩手山』がありました

このビューポイントは駅の観光案内所の方が教えてくれました。「今日は岩手山がきれいに見えていましたから」

ホテルはビジネスホテルでしたけど、高層階を予約したので、これまた『岩手山』がきれいでした。

さて、私は今回どこへ行ってきたかと言うと…

ジャジャジャジャーン!

岩手県盛岡市でした。

どの辺でおわかりになりましたか?

冷麺かなぁ、やっぱり

どうして盛岡かと言うと、ちょっと見たい展示会があったのです。

~~~ 次回へ続きます ~~~

行きまーす!

2024-08-24 17:22:00 | 自分のこと

相変わらず蒸し暑い日々が続いています。今も黒い雲が出ていて、ちょっとゴロゴロ鳴っています。

そしてまた台風が日本列島に近づいていて、東京は27、28日当たりに接近するようです。

被害出なければいいですが…

さてタイトル。

受け取ってきました。

パスポートです。

新婚旅行でグアムに行って以来40年ぶりの申請です。

(一緒に写っているのは、受取りの帰りに買ってきた「クリスピードーナツ」です)

夢の実現が近づいてきています

遡ること2ヵ月あまり前のことです。

職場の同僚から「もしよければ行くとしたら10月の最初あたりはどうかしら?」と打診がありました。その彼女はもちろん息子さんや娘さんも何度も行ったことがあるそうで、ましてや推しもいるということで、私が今の職場に入った頃から2人でよく話をしていました。

この機会を逃したら、きっと行く機会を失ってしまうかもしれないなと思ったので、二つ返事で行きたい旨を話し、そこから話が進みました。

飛行機もホテルも彼女が全て手配してくれたので、私はおんぶに抱っこで全部お任せ

成田から格安の便で行くという方法もあるそうですが、地元の街から羽田行のリムジンも出ているので、羽田発着のほうが便利だろうということでした。

(ただし早朝なので、まだモノレールも動いていない時間…夫にバス停まで送ってもらうことで交渉成立 アリガト

ホテルは中心地から一つ先の駅にある日系のホテルだそうです。

10月4日(金)から2泊3日で

韓国に行ってきまーす

もう楽しみ過ぎて、考えただけでワクワクします