スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

癒し…💛

2024-05-30 22:09:17 | 仕事のこと

今週は今日で仕事終わりです。

でも…とっても疲れました

何種類かある作業のうちの一つ、今はほぼほぼ任されています。

4工程あるうちの3工程を利用者さんに作業してもらいます。

誰に何をやってもらうかを朝に決めて、大体バランスがとれる配置決めをします。

身体、精神、知的の3種類の障がいがあるので、メンバーを決めるのは結構大変です。

 

で、今日。

精神疾患を抱えている利用者さんのうち3人からそれぞれ訴えがあり、結構内容も重く、さすがにちょっと私自身のメンタルを持っていかれそうになりました。

ある職員に言わせると、真剣に聴きすぎだということらしいですが、でも訴えてきて、吐き出させる、それを邪険にはできません。一応納得するまではきちんと聴いてあげないと…(いわゆる傾聴ですね)

だれに何と言われようと、私は利用者さんの声を聴く。このことはこれからも崩さないでやっていきたいと思います。

 

そんな中での癒しです💛

 

ずいぶん大きくなりました💛毛並みもキレイになりました💛

挿し餌も終了です💛

よく飛び回って、とっても元気です💛

 

明日から三連休なので、皆さんのところにはゆっくりお邪魔します。

取り急ぎ今日は更新だけで

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


信頼関係

2024-04-26 22:49:23 | 仕事のこと

夕方、自宅の近くを歩いていたら

「わぁ~キレイ

ツツジが満開でした。

 

さてさて、今日のタイトル。

前記事に引き続き、仕事ネタになりますが…

今回は前記事とは真逆のことです。

 

わが職場は、特に精神に疾患を持っている利用者さんが大半を占めているのですが、幻聴と日々闘っている利用者さんがいます。

作業をしていても、幻聴で、時には芸能人だったり、作家だったり、または一般人の○○という名前の男が自分を襲ってきて、邪魔されて作業ができないんですとよく職員に訴えてきます。

そのようなときには、職員が話をじっくり聞いてあげて、対処する方法をちょっと話してあげると安心して、また作業に戻ります。

 

今日は私ともう一人の職員で作業対応をしていました。

するとその利用者さんが立ち上がり、職員に訴えにきました。

そのときは、どちらかというと私の方が近くにいたのですが、もう一人の職員を名指しして、延々と話し始めました。

・・・私はちょっぴり寂しい思いに・・・

私はまだ入職して8ヵ月。まだまだその利用者さんとは信頼関係が築けていないんだろうな~

それでもだいぶ笑って話をできるようになったり、隣でお昼ご飯を食べたりすることはできるようになったし、作業中も「marimariさん」と呼ばれて作業内容の質問をしてくれたりしてきています。

信頼関係を築けるまであともう一歩

今の目標は、その利用者さんに『「marimariさん、今また襲ってきてます。作業を邪魔されて困ってます」と訴えてもらう』ことです。

機会があったら「良かったら私に話してみませんか」と話しかけてみようかな

そんなふうに思った今日の職場での出来事でした。

 

明日からGWが始まります。私は4連休です。

有意義に過ごしましょう

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


利用者さんの気持ち

2024-04-25 21:02:28 | 仕事のこと

暑かったですねぇ~

もう夏? 7月8月、本番を迎える頃にはどうなっちゃうの?

明日はもっと暑いとか…身体がついていきません

 

今日仕事中のことです。

作業をしているとき、身体に障がいを持っていて、左半身が麻痺している利用者さんのヘルプをしているときのことです。

ちょっと複雑に数を数えなくてはいけない作業で、久しぶりだったこともあり、その利用者さんは混乱してしまいました。

「一度リセットしましょう。最初から行いましょう」と、ほぼつきっきりでその利用者さんが理解できるように一緒に作業していました。

「marimariさん、本当にごめんね、すぐ理解できなくて。でもわかったよ!」と嬉しそうでした

そのときに、自分のポケットからパッと出して、何も言わず、あるものを私の手に握らせてくれました。

飴です。

きっと理解できるまで一緒に作業をしたことが、彼女にとっては嬉しかったのだと思います。

作業中の時間なので、大っぴらにはできず、そっと私の手に握らせてくれたのです。

飴一つ。それでも私もとても嬉しかったです

私がさっさと進めていくことは簡単です。

でもこうして利用者さんが自信を持ってできるように指導していく、これも私の仕事です。

寄り添っていくことを基本に、一緒に作業をしました。

その後はもうスイスイ仕事を進めていました。

 

この飴、何だか口に入れることができません…

このようなことがあるから、今のこの仕事(今日もとっても疲れたんですけどね…)辞められませーん

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


私は○○○○?(・・;)

2024-04-16 21:25:50 | 仕事のこと

先日、防災訓練のときにペアになった利用者さんのHさん。

私が職場に入りたての頃は、すごく警戒されていて、近づきすぎると「だめぇ~」と拒否にも近い感じでした。

でも日々一緒に過ごすうちに、話を聞いてあげるようになり、いろいろメモにお願いされたタレントの名前やテレビ番組などを書いてあげるようになり、一度だけお昼ご飯を隣で食べることがありました。

今は全然拒否もなく、近くを通ったりしても手を挙げてくれるようになりました。

とても進歩です

今では先日の消火器を一緒に操作しているあの画像までになりました

その彼が、お昼ご飯を一緒に食べているときのことでしたが「○○○○に似てる」と急に言い出しました。

「えっ?」

この○○○○の中には、かつて日本を震撼させた地下鉄サリン事件を起こした宗教の教祖の名前が入ります

よく知ってたな、その名前…

よく話を聞いてみると『似ている』ではなくて『同じ』ということらしいです。

じゃあ何が同じなのかい?ということですが、その宗教名は『オ○ム※※教』です。

※※の中は、実は私の名前と同じ文字が入ります。

だから彼は私の名前とその宗教名が同じだと言いたかったようなのです。そういうことなのね

ホッとしましたよ。私とその○○○○がそっくりなのかと思いました。

それを言われた瞬間、いつもメンタル落ちていて、私が慰める立場なのに、逆に別の一緒に食べていた利用者さんに「mariさん、ドンマイ!」と言われてしまいました…

そんなおもしろいエピソードもありーので、毎日楽しく支援させていただいています

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


防災訓練

2024-04-13 16:24:38 | 仕事のこと

我が家の隣の保育園に咲いている桜

かろうじて花が残っています。

さて、昨日は職場の防災訓練の一環として、立川市にある防災館に全員で行ってきました。

ここは消防署に併設されていて、地震、消火器、煙、AEDなどがだれでも体験できます(料金はかかりません)

2グループに分かれ、私たちはまず最初に消火器を体験。

スクリーンに映された火事の火元に近づき、火元に向けて噴射。

私は知的障がいを抱えている男性Hさんとペア。普段では見られないような真剣な表情に、新たな発見がありました。

次はAEDです。(画像はないのですが…)

倒れている人(人形)に近づき、意識と呼吸がないことを確認し、胸骨圧迫をしながらAEDを使用します。

この胸骨圧迫が結構大変でした。Hさんと順番に行ったのですが、力を使うので汗かくくらいになっちゃいました💦

ここでもHさん、真剣そのもの。一生懸命に胸骨圧迫を行っていました。

次は煙です。

火事で怖いのは火もですが、煙も怖いもの。もし煙に巻き込まれたらという体験をしました。

扉が6つある煙でモヤモヤしている迷路の道を出口までたどり着くというもの。ハンカチで口を押さえての行動です。

普通は真っ暗でもっと煙もモクモクしているらしいですが、障がいの特性を考慮してもらい、比較的少なめで明るい中での体験でした。

利用者さんの一人が閉所恐怖症ということで、ちょっと行く自信がないということで、私はその利用者さんと残り、画面に映し出された他の皆さんの様子を見ていました。

最後はこの日のメインイベントと言ってもよいでしょうか…

震度7の地震体験です。

震度3から始まり、4、5…とだんだん大きくなっていって、それはそれは怖かったです。

震度7になると、一応みんなテーブルの下にもぐり、身を守っていましたが、それでも何かにつかまっていないと飛ばされてしまいそうな感じでした。

後ろにある黒いタンス(?)が倒れてきて、思い切り私の背中に当たりました。(もちそんスポンジでできていましたけど…)

震度7という揺れを、まだ予告があり、覚悟があっての体験だったのですが、これが予想もなく、いきなり揺れがやってきたら、多分パニックになってしまうのだろうな。いきなり外に飛び出してしまうかもしれません。

本当に怖かったです。

終わった後もしばらく自分が揺れているような感じで気持ち悪かったです(地震酔いと言われているものでしょうか)

今回、色々なことを体験させてもらいましたが、こうして経験しているといないのでは違いますね、きっと。

これからもし倒れている人がいたら、多分この経験が役に立つだろうな。

でも地震だけはどうしようもないと思いますが、それでも普段からの心構えはやはり必要ですね。

参加してよかったです。

帰ってきてからはお昼を食べ、15時15分までは作業。

朝も集合時間が早かったし、色々な体験もしたし、皆さん結構疲れたのでしょうか。あちこちであくびをしたり、こっくりこっくりしている利用者さんもいました。

そりゃそうだよね…私も結構な疲労感がありました…

みんな、お疲れ様でした

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ