スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

早いもので1年が過ぎました

2024-09-01 16:51:42 | 仕事のこと

台風10号にずいぶん振り回された感がありました、熱帯低気圧になったようですが…

被害も出ているようですし。(被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます)

 

さて、私が今の職場に入職して今日で1年になりました。

今の職場は、精神疾患を抱えている人が半分以上います。それまでは知的障がい者の方々が主だったので、利用者さん一人一人の状況を把握して、対応するには結構な時間を要しました。

時には私自身のメンタルが持っていかれそうになるときもあり、しんどい時期もありました。

利用者さんとの信頼関係に悩み、日々こなしていかなければならない仕事の量、職員との距離感等々、自分のキャパを超えて色々なことがありました。

 

そんな私も…

 

いつぐらいからかなぁ~、すべてのことが自分の中にすんなり入ってきて、今の職場がとてもしっくりいくようになりました。

一番大きいのは利用者さんとの関係かな。私を頼って、ご自分の苦悩を訴えてくれることも多くなりました。

そして仕事の面でも、今度新しい作業のセクションができ、私もそのメンバーに選ばれました。全く作業の流れもわからないのに、本当にこの作業を任せてもらえるかどうか不安でした。クライアントからのテストがあり、短期間で猛勉強して工程を覚えました。

無事に合格し、その作業に対する単価も決まり、いよいよスタートすることになりました。

これからはさらに利用者さんと一緒に歩んでいくことになると思います。また色々悩む日もあると思いますが、今は同じ先輩非常勤職員たちとの交流もできたので、相談しながら、自分なりの仕事の仕方を学んでいこうと思っています。

 

とても嬉しいことがありました

利用者さんが描いた絵です

ここに描かれているストライプのエプロンをしている女性のモデルは私なのだそうです。

特徴をよくつかんでいる!と評判でした

その利用者さんの中では、私の立ち位置はこういう感じなのだろうと思いました。

この絵のように、いつも温かい目で利用者さんを見守っていければいいと思います。

 

2年目に突入しました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-09-01 17:33:34
mariさん😊🍀
試験の合格おめでとうございます🎊
新しいお仕事2年目のスタート✨新たな気持ちで始まるんですね✨
絵が凄く上手です😆💕
mariさんをお母さん先生として慕って下さってるのが伝わって来ます😌🍀
最高のプレゼントでしたね🥲♥️
頑張り続けたら幸せなご褒美あるなぁ🎁って改めて思えました🥰
ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-09-01 18:20:00
mariさん〜こんばんは☺️
職場に入職して1年、お疲れ様でした👐
そして、試験に合格、おめでとうございます🎉㊗️
お忙しい中、頑張られて素晴らしいですね😆
利用者さんからの絵、とっても優しくて素敵です〜💕
宝物ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
mariさんの優しさが伝わって来ます〜
これからも利用者さんと良い関係を築かれる事でしょうね👍
体調には気をつけて、頑張ってくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-09-01 20:02:57
こんにちは。
日々のお仕事お疲れ様です。
様々なことがある中、利用者さんと徐々に信頼関係を築かれていることは素晴らしいことだと思います。
素敵な絵もさることながら、利用者さんとの信頼関係そのものが、今のmariさんにとっては大きな宝になっているのではないでしょうか。
また素敵な話を聞かせてください。
返信する
Unknown (mirapapa)
2024-09-01 21:59:49
素晴らしいです♪😊
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-09-02 00:01:59
マリさん
おはよう❣️
皆さんいうように、
あの目線の優しさ❣️
それは
利用者さんが書かれた
そのままのマリさんですよ❣️
今の店の大家さんの息子さんは
重度の知的障害、
40年親子でつながって
来てくれているパートさんの
息子さんは、ダウン症でいま20歳に。
店の周りは、施設ばかりで
皆さん利用していただいています。
マリさんのあたたかい気持ち、
寄り添う気持ち、
大切にしてくださいね。
利用者さん、マリさんを
慕ってます❣️
気をわずに、同じ目線で
利用者さんとともに
明日に向かって進んでください。
本当に、素敵な絵🖼️だよね❣️
返信する
Unknown (さなえ)
2024-09-02 12:08:00
marimariさん こんにちは
一年経つのが早いですね
今の職場では『おかあさん』的存在なんでしょうか❓
利用者さんの心をしっかり受けとめて…安心感を与えてくださってると思います

新しい作業の工程を猛勉強して合格素晴らしい! 
同じ世代で そのモチベーションに頭が下がります
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-09-03 08:06:23
ほのぼのとする絵ですね♡
心が温かくなります♡
marimariさんの、お人柄が画面全体にあふれていますね。
利用者さんは、こんな温かい雰囲気の中で過ごせることに安心しておられるんでしょうね。今更ながら素晴らしいお仕事だと感じます。
そして今もなお、仕事のグレードを上げているmarimariさん、尊敬します。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-09-05 12:39:09
aokun115様
コメントありがとうございます。

前職でもそうでしたが、どうやら私は母キャラのようです。(この体型からくるイメージもあるのかな)

作業とか色々大変なこともありますが、こうして利用者さんと信頼関係を持つことができるのが一番の幸せです。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-09-05 12:45:34
chami様
コメントありがとうございます。

この仕事は、支援をするにあたり、利用者さんとの信頼関係を築けるかどうかが一番必要になってきます。
色々悩んだ時期がありましたが、ここにきてやっと私が思い描いていたようになりました。
その結果がこの絵なんだと思います。

これからも楽しく仕事をしていければいいなと思っています。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-09-05 13:01:07
ナナマガラー様
コメントありがとうございます。

この仕事はやはり利用者さんとの信頼関係が全てだと思っています。そこをクリアすれば、作業も生活支援もすべてスムーズにいくのだと思っています。
この絵を見たとき、私の苦労はむだではなかったととても嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿