スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

鳥の十戒

2024-08-16 15:28:09 | ピッピのこと

🐤鳥の十戒🐤

1 私は10年かそれ以上生きるでしょう。飼い主と別れるのは大変辛いのです。

  お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい。

2 あなたが私に臨んでいることを理解する時間をください。

3 私を信じてくださいーそれが私の幸せにとって重要なのです。

4 長い間私に対して怒らないでください。罰として閉じ込めたりしないでください。

  あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。私にはあなたしかいないのです。

5 私に時々話しかけてください。

  あなたの言葉が理解できなくても、話しかけてくれればあなたの声はわかります。

6 あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れません。

7 私を叩く前に、私にはくちばしがあってあなたの手の骨をたやすく咬み砕いてしまうこともできるということを思い出してください。

  でも私は噛みません。

8 私を協力的でない、ガンコ、だらしないと叱る前に、そうさせる原因があるかどうか考えてみてください。

  たぶん適切な食べ物をもらっていないか、ケージにいる時間が長すぎるのです。

9 私が年老いても世話をしてください。あなたも年をとるのですから。

10 私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。”見ていられない”とか”自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。

  あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。あなたを愛しているのだから。

 

THE COMMANDMENTS OF PARROT OWNERSHIP

- From a parrot's point of view-

By Jane Hallander (翻訳:ぷーままさん&DREAMBIRD奥村仁美)

出典元:認定NPO法人TSUBASA公式サイト

 

これは、鳥の飼い主への十戒です(鳥の視点から)

私はインコちゃんに関する動画をよく見ているのですが、その中でもお気に入りのチャンネルの中にあった動画で、この十戒を知りました。

それで出典元である『認定NPO法人TSUBASA』様に許可をいただき、こうして記事に掲載させてもらいました。

快く掲載を許可していただき、ありがとうございました。

 

1 まずお迎えするのを決めたら、愛鳥さんが長生きするのだという自覚を持ち、きちんとライフプランを立ててお迎えしたいものですね。

2 愛鳥さんの行動に対して、あれもこれもと色々求めてしまうけれど、すぐにできるわけではないのです。根気強くできるまで待ってあげたいと思います。

3 飼い主さんが辛いとき、悲しいとき、落ち込んでいるときなど、愛鳥さんにはちゃんと気持ちが伝わっています。ピッピも肩に乗ったままじっとして、こちらを心

  配そうに見つめているときがあります。ちゃんと気持ちが伝わっているのかな。飼い主さんは愛鳥さんを信じて頼ってもいいかもですね。

4 もちろん放鳥して、なかなかケージに入ってくれないときなどイラッとすることはあります。でもそれはほんの一瞬。ずっとケージに閉じ込めて、ずっとケージの

  中にいるだけの生活。飼い主さんが背中を向けてしまったら、どれだけ苦痛なことか…

5 ケージで過ごす愛鳥さん、きっと飼い主さんがずっと話しかけないで放置していたら、きっと不安や寂しさでいっぱいになることでしょう。いつも話しかけていれ

  ば、飼い主さんの声も理解するでしょうし、安心もするでしょう。何を言っているかもわかるかもしれません。ピッピは放鳥するときに「お外出る?」と聞く

  と、出入り口までちゃんと来ます。

6 どうせ覚えていないだろうと愛鳥さんにとって理不尽なことをしたら、きっといつまでも覚えているということなのですね。逆に嬉しいことがたくさんあった 

  ら、それもちゃんと覚えているということですね。飼い主さんと愛鳥さんの間は信頼関係がとても必要ですね。

7 愛鳥さんをたたくなどという行為は言語道断、虐待以外のなにものでもありませんね。絶対してはいけないことだと思います。きっとクチバシってとても強いもの

  なのでしょう。強い力で咬んでくるということはよほどのこと、それなりの理由があるのでしょうね。

8 例えばケージの中がちゃんと掃除されていること、ご飯にもちゃんと満足していること、飼い主さんときちんとコミュニケーションがとれていること、そういった 

  細かいことがきちんとされていれば、愛鳥さんは穏やかでストレスなく過ごせると思います。愛鳥さんが協力的でなくなったら、飼い主さんは自分の行ってきた

  ことを振り返って反省しなくてはいけないですね。

9 人間であっても鳥であっても、年月がたてば年を取ります。愛鳥さんも年を取れば、色々と病気や障がいが出てきます。それでも愛鳥さんには変わりないです。

  健康診断をするとか、変わった症状があったらすぐ受診をするとか、これが飼い主さんとしての責任でもあると思います。

10 先日ピッピが体調を崩したとき、ひょっとしたら虹の橋を渡ってしまうのではないか…とってもとっても心配でした。でもお給料をもらっている以上、仕事を放棄 

  するわけにいきません。後ろ髪を引っ張られるような気持ちで仕事に向かいました。もしも不在のときに…と思っただけで、いても立ってもいられない気持ちで

  いっぱいでした。ピッピの最後のときには絶対に私の手の中と決めています。そのためには、普段からピッピの様子をよく理解していないと、いざという

  ときも見逃してしまうかもしれません。そのようなことがないように、ピッピのことは常に見守っていてあげようと思います。

 

チラッ…

僕のこと、理解してね

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2024-08-16 15:56:28
ピッピちゃんへ

とっても とても大事にされてます
世界一幸せな鳥ですよ
長生きして~marimariさんと仲良く遊んでね
返信する
Unknown (marimari58)
2024-08-16 16:08:48
さなえ様
コメントありがとうございます。

台風、そちらはいかがですか?
今日は仕事もお休みになりました。
昨日もお休みだったので、ちゃっかり4連休になってしまいました。

あんなちっちゃい姿でも、ちゃんと命ある生き物です。
ただただカワイイというだけでなく、最後まで満足して生きていけるように、きちんとお世話をしていかなければいけないと、この十戒を読んで改めて思いました。
返信する
Unknown (さなえ)
2024-08-16 16:43:38
ありがとうございます
🌀強く降るときはバケツの水をひっくり返したような降り方で…今はやんでますが🪣不気味です
娘も通所先を休ませて~昨夜から自宅にいます

4連休 ピッピちゃんとたっぷり過ごせますね
ピッピちゃんも嬉しいでしょう
【鳥の十戒】初めて知り…決意表明と受け留めました💓
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-16 18:16:19
チラッのピッピちゃん🥰アップで見れて満足です〜☺️🍀本当に可愛い❤
これは・・見た事あります💧つばさの会の里親さんを見た時に😥
本当にこの通りですょね💧
コザクラインコのクチバシは大きいので本気で噛んだら穴が空きます😖
何日も治らず化膿します💧
昔寂しい思いをさせてしまったピンキーには何度も噛まれました😖
本当に可哀想な事をしました😥💔
蒼クンは1度も本気で噛んだ事はありません😌🍀
寂しい思いさせてないからかな💧
ピッピちゃん同様😌蒼にも出来る限りの愛を伝えたいです最後まで🥲💕
為になるお話ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-16 19:41:31
makiさん〜こんばんは☺️
鳥の十戒もあるんですね👐
私は犬の十戒を読んだ事があります^^;
内容は同じでした(*´-`)
改めて思い出させてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

ピッピちゃんはほんとに愛情いっぱいに育てられてて幸せですね🤲
これからも元気でずっと長生きしてほしいですね☺️
チラッのピッピちゃん〜可愛い😆🩷
今夜も穏やかな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-08-17 07:55:11
こんにちは。
考えさせられる言葉の数々ですね。
鳥さんだけでなく、全ての生き物に共通すると言ってもよいと思います。
大袈裟かもしれませんが、命を持って共存している者同士、互いに忘れてはいけないことだと思います。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-17 12:40:31
マリさん
おはようございます♪〜
素晴らしい十戒です。❣️
いま、爺は、義理母の、介護してます。実父、母も介護でした。
家に閉じ込める介護
施設に預けっぱなしの介護。
人にも当てはまる十戒です。☦️
今日は、いい天気だね♪〜
今日は、寒いね〜
ひまわり🌻さいたよ〜

そばにいて、話しかけられる
嬉しも、あります。
生きている、全てに
この十戒☦️は、当てはまるでしょう❣️
そばにいて、話しかける。
話をきいてあげる。
それは、一番素敵なことです。
大切に一緒に過ごしていっかくださいね❣️
いい話ありがとう👍😊❣️🦜😎
返信する
Unknown (marimari58)
2024-08-17 17:00:09
さなえ様
コメントありがとうございます。

今日は台風一過、昨日はあんなに涼しかったのに、今日はまた体温超えの気温。身体がまいっちゃいますね(-_-;)

はい、この十戒は🐤さんたちの気持ちを的確にあらわしていると思います。
いつも読んで、ピッピを大事にお世話していきたいと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-08-17 20:17:26
aokun115様
コメントありがとうございます。

ご存じでしたか。
今度愛鳥祭というのがあるみたいなので、出かけてみようと思っています。
このような法人があるって、本当にスタッフには頭が下がります。
みんな🐤さんに幸せになってもらいたいという共通の願いがあるのでしょうね。

本当お互いに愛を注いで接していきましょうね。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-08-17 20:36:18
chami様
コメントありがとうございます。

犬の十戒もあるのですね。
この十戒はきっと家族として迎えた動物全部に当てはまるのだと思います。
お迎えした以上は最後まできちんと愛情を注いであげたいと思います。

ピッピのチラ見は、私が仕事に行こうと
「行ってきます」と言ったら、ミラー付はしごにいてミラーからチラッと見てパシャッ!という感じです。
返信する

コメントを投稿