スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

年に一度

2024-03-02 22:29:48 | 日々のこと

年に一度の健康診断に行ってきました。

市からも特定検診の案内が来ていたのですが、昨年定年までずっと行っていた立川市にある検診館という検診専門のところに行くことにしました。やはり前からのデータもあるし、一般検診とオプション検診があり、私は乳がん検診と子宮がん検診も希望するのですが、一ヵ所で済んでしまうという利点もあるので、悩んだ末にここに行くことにしました。

ただし、昨年までは、一般検診は職場負担だったのですが、今年からは全額自己負担になり、ちょっと金額が大きくなってしまいました。

ま、仕方ない…

 

駅からほど近い、このビルの9階にあります。

ありがたいことに、男性フロア・女性フロアに分かれています。(下着1枚で検査衣を着るので、一緒だとちょっとね)

計測、視力、聴力、心電図、血圧、エックス線撮影、内科診察、乳がん検診(マンモグラフィ、超音波)、子宮がん検診(触診、細胞採取)、血液採取。

バリウムは、内視鏡を受けるので検査しません。

意外とスムーズにいき、13時から始まり14時前には終了しました。

 

朝食も7時までにとらないとダメということで6時台に食べました。なのですごーくお腹がすいていました(もうグーグー鳴りっぱなし)

検診館から出てすぐのカフェに、半ば飛び込むように入りました

『猿田彦珈琲』

東京・恵比寿にあるスペシャリティ・コーヒー専門店。焙煎から抽出までこだわっていているそうです。

どうりで、注文してから出来上がるまで時間がかかったわけだ

カフェラテを注文しましたが、ラテアートがハートでとてもカワイイ 味も結構濃厚で美味しかったです。あとはシナモンロールも一緒に注文。

 

夕飯は、出かける前に夫に確認と了承を得て『サボテン』のお弁当を駅ビルで購入。

私はシーフードミックス弁当にしました。

ちなみにエビフライ、イカフライ、カニクリームコロッケ、きんぴら、ごま和え等々がついています。

うーん、この1週間ほど、この日のためにガッツリは食べなかったので、お腹に沁みるわ~

 

詳しい結果は多分2週間後ぐらいに郵送されてきます。

ただ、体重は昨年より2キロ増えていました けど、腹囲はマイナス3センチ どゆこと?

 

膝の具合もだいぶ良くなってきたので、またトレーニングしないと…ま・ず・い…

 

以上、検診レポートでした📝

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-03-02 22:53:11
お疲れ様でしたぁ😆🍰☕️
プチ断食の後の一口❗️幸せ感じますょねぇ😌🍀
しかも💦こんな💗のラテ😍
心も満たされる~😌💕
幸せになれて良かったです😌🍀
出費も大きいですが😓年に1回💦必要ですもんね~😢
無事に今年も終わって良かったです🎀
シーフードミックス👂️✨✨
探しに行きたいと思います~😆⤴️⤴️
診断結果もmarimariさんにHappyが届きます様に🍀お祈りしています🎀
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-03 00:13:21
mariさん〜こんばんは☺️

年に一度の健康診断、お疲れ様でした✨
お昼過ぎまで、大変でしたね💦

シナモンロール、美味しそう〜
お弁当も😋
ガッツリ食べられてよかったですね😆
あらら、我慢してたのに体重⤴️でしたか💦
でも健康な証拠ですね(*´-`)
ほんとにお疲れ様でした✨

ゆっくりな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-03 00:14:45
こんばんは🌃
先ずは健診、
お疲れ様でした😊
何事もありませんように。
そして!!
やっぱり弁当でしょ(*≧∀≦*)
美味しい弁当を食べて、
元気が最高(*´∀`*)
一週間お疲れ様でした。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-03 07:26:59
いつもありがとうございます
<昨年定年までずっと行っていた立川市にある検診館という検診専門のところに行くことにしました。>

立川市ですか・・・?
懐かしいですね
まだ再開発される前何度か行った事があります
昭和公園が米軍の施設が残っている最後の頃だと思います
やはり横浜と同じように外人さんが多くいました
立川駅も小さな駅でした
私の知り合いが南口の商店街のBARに勤めていました
何度か暇なので飲みに来てくださいと言うので行った事が有ります
店が閉店間際に出て近くの路地で待ち合わせタクシーで隣町まで帰りました
そして彼女のアパートで夜食をご馳走になり再度酒を飲んだ思い出があります20代前半だったと思います
早朝帰宅した覚えが有ります
彼女は八王子の大きな中華店の娘でした
懐かしいです
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-03 07:29:03
mariさん
おはようございます
健康診断お疲れ様です✨

検査前は色々と制限があって
大変ですよね💦

検査後の
カフェラテとシナモンロール
は格別な美味しさだと思います😆
サボテンさんのお弁当も
めちゃめちゃ美味しそうです🤤ウハー
返信する
Unknown (さなえ)
2024-03-03 09:25:18
marimariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
健康診断お疲れさまでした
空腹で受診しなければならないので~終わればお腹ペコペコですよね
おやつタイムになるのかな
珈琲ショップのお洒落な飲食…五臓六腑にしみた❓思います
サボテン🍱(´~`)モグモグ
美味しいものは元気の素です😋
真似しちゃおうかな

自分も4月に予約を入れてます
一週間前になったらmarimariさんと同じようにしてます
一年間安心して過ごしたいですものね
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-03 17:56:17
aokun115様
コメントありがとうございます。

結果が来るまではちょっとドキドキしますが、今は終わったという安心感があります。
空腹感に💖のカフェラテはとても美味でした。
もう夕飯の支度は完全にさぼりました。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-03 17:59:11
chami様
コメントありがとうございます。

猿田彦珈琲、とてもカフェラテが美味しかったです。そちらにもありますか?あまり聞いたことないのですが。

はい、2キロ増…まずいです。
でも終わった日だけはもう食べまくりました。
頑張るのは明日から~(笑)
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-03 18:01:10
テル様
コメントありがとうございます。

はい、健康診断後のお弁当はとても美味しかったです。トンカツ専門店のお弁当なので、少々お高かったですが…
結果が少々怖いですが、大丈夫だと信じて…
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-03 18:05:38
佐貫卓球ルーム2様
コメントありがとうございます。

すごくふるーい立川をご存じなのですね。
私も立川の駅がまだ小さい頃を覚えています。南口も戦後の名残がある感じで、夜はちょっと怖い感じだった気がします。
今はモノレールや国営昭和記念公園、その周辺は警察や病院などが集結し、とても様変わりしました。
今もし立川に来たら、多分びっくりしてしまうと思います。
南口もずいぶん変化しましたよ。
返信する

コメントを投稿