スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

娘が思っていたこと

2024-02-29 20:56:57 | 家族のこと

今日はお休み。2月も今日で終わりですね。4年に一度のうるう年です。

午後からは『よもぎ蒸し』に行ってきました。

久しぶりなので、色々お話をしながらゆっくり身体を温めてきました。ポッカポカです。気持ちもリフレッシュできました

大谷翔平君、結婚を発表しましたね 相手は日本人とのことですが、また報道が過熱になりますね

新天地で、パートナーを得て、ますます活躍して欲しいですね

 

~~~~~      ~~~~~

 

娘から「私の小さい頃の写真を送ってほしい」という依頼があり、アルバムから何枚かを送りました。

(それにしても若いな。この眼鏡、時代を感じます…)

たまたま娘を抱っこしたり、顔を寄せたりした写真が重なってしまいました。

そうしたら…

娘のインスタに、送った写真とともに以下の文が載っていました。


幼い頃から数年前までの私は、

『お母さんは、私よりもお兄ちゃんの方が大好きなんだ!!』

私は母から愛されてないと勝手に思い込んでいました。

でも3年程前から ~中略~ 『私は本当にお母さんからすごく愛されていたんだ。』 そう思えるようになり、母との関係が変わりました。

そして今朝。

母から送られてきた数枚の写真を見て、私は涙が流れました。

母に寄り添ってもらい、写真に写る幼い頃のわたし。

『私はこんなにも大切にしてもらって、沢山の愛を受けて育っていたんだ。』そう感じました。


娘はずっとそんな思いを抱えてきてたんだね。びっくりしました

そんなつもりなど全くないし、平等に愛情は注いできたつもりでした。

ただ息子は最初の子だったし、結構小さい頃はメンタルが弱く、特に幼稚園に入りたての頃はしょっちゅう熱ばかり出していました。

一度、あまりにも熱を出す頻度が高かったので、病院を受診し、検査をしたところ特に身体の方の異常は見られませんでした。

幼稚園という集団生活に入り、ストレスがかかり、それが熱という形で出てくるんですという診断でした。

そんなわけで、確かに息子が心配で、ある時期は息子の方に目が向いているほうが多かったのかもしれません。

でもそれが娘にそういうふうに思われてしまうほどだったんだ…そっかぁ 

きっと、ずっと不安に思っていたんだね

 

本当に息子も娘も私たちの大事な大事な宝物

私はずっとそう思ってたよ、いや、今も思っているよ

どちらがどうのなんて思ってないよ

どちらも大切 生まれてきてくれてありがとう

 

いつか機会があったら、話してあげようと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-02-29 21:31:10
そうだったんですねぇ😭
今日は・・・誤解が解けて、可愛い自分を優しい笑顔で包み込んでくれている母を見てくれて❤️嬉し涙の日になってくれたんですね😢🍀
まさか、そんな風に思っていたなんて😣ビックリでしたね💔😨
今度2人でゆっくりお食事の時に🎀
もっと心が解け合って1つになって❤️
2人で笑って下さいね😊😊
私も、娘が生まれた頃はアラレちゃんメガネでした👓️😆(笑)
大切なお話して下さって😢
ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-02-29 23:17:51
mariさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

子どもながらに色々考え悩んでいたんですね💦
今は誤解も解けて良かったです☺️
母親は皆平等、無償の愛を注いでいるつもりでも、どうしても上の子の方が最初の子、と言う事で手をかける事も多くなりますね😅
そう言えば、妹がそんな事を言ってました。
「お姉ちゃんはいつもいいね」って^^;

娘さんがインスタにそんな風に書いてくださるのも嬉しいですね♪
益々絆が深まって素敵です👐
温かいお話し、ありがとうございました😊
ほっこりしました✨
(chami)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-02-29 23:29:19
mariさん
こんばんは✨

幼き頃の写真を見て
当時は気が付か無かった
母の気持ちも
時を経て、深い愛情を知る…

今日という日も、
かけがえない1日となりましたね😌
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-03-01 08:13:10
マリさん♡おはようございます。
兄弟 兄妹 といえど 大好きなママにはちょいとライバル関係あるあるですね。

我が家は 家族皆が 事情あって 下の息子第一に考えてる。
長男もそれが分かっていて 有難い。
そんな長男は今日が誕生日。
返信する
Unknown (さなえ)
2024-03-01 11:42:09
marimariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
うん うん ある ある です
自分も兄ひとりの兄妹(子供の立場で同じ思いで育ちました)

母親になって長女と次女が二人を授かり
次女はお嬢さんと同じことをいいました(下は上をよく見て~効いてる?)
その時marimariさんと同じことを話しました
言葉にして伝えることは大切ですね
親子でもわからない心の中 誤解も生じます
とてもいいお話をありがとうございます

長女は(ご承知ですね)次女が生まれてから…未だにライバル視です(笑)
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-02 17:17:46
aokun115様
コメントありがとうございます。

もし、ずっとそう思ってきていたのなら、やはり私が本当に兄に気持ちが傾いていたのかなぁ~なんかとてもかわいそうなことをしました。つい最近までそんな思いを秘めていたなんて…
でも私の愛情は絶対にわかってくれると思っています。

眼鏡、そうそう、あられちゃんです(笑)同年代ですもんね。(いや、私より若いですね)
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-02 17:23:29
chami様
コメントありがとうございます。

やっぱり下の子の宿命なんですかね。
私は自身が一人っ子なので、その感覚は全くわからず…

そういえば、最近はさらに娘とは密な関係になっているかもしれません。
娘も何か吹っ切れるものがあったのですね、きっと。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-02 17:26:12
Keiko様
コメントありがとうございます。

そうですね。
私は一人っ子なので、その感覚はわからないのですが、やはり平等にしていても、子どもは微妙なところを不安に思ったりするのでしょうね。

長男さん、お誕生日おめでとうございます。
きっとご家族が団結して、次男さんを守っていらっしゃるのですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-02 17:28:04
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

本当ですね。
写真は嘘つきませんからね。私がどんなに娘を愛していたか理解してもらえたと思います。

この写真を娘に見てもらえてよかったです。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-02 17:36:25
さなえ様
コメントありがとうございます。

私は一人っ子なので、母親を独占できたので、その気持ちがよくわからないのですが、
やはりさなえさんご自身もお嬢さんたちもそういう思いをされていたのですね。
そして上の子は下の子が生まれると(年齢にもよるでしょうが)やきもちをやく、きっと母をとられると思うのでしょうね。
返信する

コメントを投稿