スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

完治~🐤

2024-08-11 15:12:54 | ピッピのこと

今日は山の日。私の連休最後の日。

明日は振替休日でお休みの日ですが、私は出勤します。(祝日は開所日です)

祝日は時給が少しアップします。おまけに14時までです。👈ちょっラッキーな勤務形態です

なので、今日はピッピと涼しい部屋でゆっくりまったりしています

 

~~~~~      ~~~~~

 

5月14日にピッピをお迎えして、6月に健康診断に連れて行きました。

そのときにメガバクテリアという真菌(カビ)とトリコモナス(寄生虫)が見つかり、お薬で治療をしていました。

8月に入り、再び受診をして💩検査をしてもらうと、「あ、もういなくなっていますね」ということでした

でも💩は一部分なので、完全にいなくなっているか調べるのは遺伝子検査をしたほうが確実と言われ、安心のためにお願いしました(6800円の検査料は少々痛いけど…)

その結果が昨日届きました。

スマホに○○○動物病院からの着信。ちょっとドキドキして出ました。

「今回のピッピちゃんの検査結果ですが陰性ということでした」

わーいわーい  

頑張ってお薬飲んだかいがあったね ピッピをいっぱいほめてあげました

これでピッピは健康体であるということが証明されました。

 

最近はインコちゃん関係の動画をよく見ているのですが、ご飯に関して『シード』がいいのか『ペレット』がいいのかというのがとても気になっていました。

 

「インコの主食にはシードとペレットの2種類あります。

シードは植物の種子で、すでに数種類の種がブレンドされているシードが一般的です。

インコの餌といえばこれ! というくらいこれまでポピュラーなご飯だと思います。

実際にペットショップやホームセンターを見ても、シードの取り扱いが多いです。

一方ペレットは栄養バランスよく配合された人工の餌です。

ビタミン・ミネラル等も計算されて配合されているため、栄養バランスはペレットのほうが優れていると言われています」

(ネットから引用させていただきました)

 

ピッピはお迎えしてからはずっとヒエ・アワ・キビ・カナリーシードの4種混合シードのご飯をあげています。

どちらにもメリット・デメリットがあるようで、切り替えが結構難しいということで、ペレット食をあまり食べないインコちゃんもいるのだとか…

シード食はやはりちょっと栄養の偏りがあるようです。

ピッピも病院で処方された栄養剤とビタミン剤をお水やご飯にまぜてあげています。

 

先日受診をしたときに先生に伺ってみたらやはり「ペレット食に移行していこうということであれば、好んで食べない子もいるので、最初はすりつぶして今のご飯に混ぜてみるとか、少しずつ少しずつ慣らしていってあげたらいいですね」というアドバイスをいただきました。

そしておススメのペレット食を購入してきました。

容器に入っているのがシード、袋がペレットです。

早速ペレットをすこーしだけすりつぶしてあげてみました。

すると…

なーんの抵抗もなくパクパク食べていました。まずは第一関門は そして💩の様子も見ていましたが、全く変わりなし

次の日はシード9:ペレット1の割合で混ぜてあげてみました。

これも今までと変わりなくパクパク食べていました そして💩も変わりなく

今後は少しずつペレットの割合を増やしていってみようと思います。

 

夫いわく

「快適な部屋で過ごし、栄養剤やらビタミン剤やら…VIP待遇だな」って

仕方ない…だってカワイイんだもん いつまでも長生きしてほしいんだもん

 

 

以上、ピッピの近況でした

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ