スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

仕事、仕事の一週間

2024-02-11 20:52:20 | 仕事のこと

週末の日暮れ時。

色のコントラストがとてもきれいで、思わずパシャッ

だいぶ日が長くなりました。

疲れた身には、とっても心に沁みました。

 

さて、先週は倒れそうなほど、仕事を頑張った週でした。

1月で職員が1名辞め、さらに職員4名がコロナに感染して休み。当然しわ寄せは出勤している職員にきます。

さらに週明けは雪が降り、さらに複数の作業が重なり、それはそれは怒涛の1週間でした。

はて 私は一介のパート職員ですよね…

先週はフルタイムの5連勤でした…ああぁ

おまけに利用者さん同士のトラブルが多発し、その都度止めに入ったり、愚痴を聞いたり…

当然、帰ってきてからはクタクタで、ご飯を軽く作り、食べ、お風呂に入ったら、もう1日はおしまい。

ブログを更新しようとパソコンを開いても、眠気が襲ってくるという状態…

(コードブルーの記事は休みに書いていました。ネタは下書きにしておかないと忘れてしまうんです

 

思えば、昨年3月までは月曜日から金曜日のフルタイムだったんですよね。さらに勤務先も今よりは遠かったのですから。

なぜ先週はこんなにもキツかったのでしょう…

知的障がいを抱えている利用者さんと精神疾患を抱えている利用者さんの差だからでしょうか。それとも自分の立場の違いだからでしょうか(常勤とパート)

でも、先週1週間ずっといたので、また一歩利用者さんたちの中に入っていけるようになりました。

今までやはり少し遠慮がちだったのですが、臆することなく厳しい指導もできるようになりました。

 

明日は祭日。

でも人数が足りず、出勤になります。

 

 

皆さんのブログに全く訪問できていません…

どのような話題があるのか、楽しみに…また訪問させていただきますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-02-11 22:08:07
mariさん〜こんばんは☺️
お仕事、お疲れ様です✨
大変そうですね💦
休める時にはしっかり身体休めてくださいね👍
利用者さんの状態もあるでしょうし、トラブルも💦
ほんとに大変なお仕事。
でも皆さんmariさんを頼っていらっしゃるんでしょうね🤗
明日もお仕事、頑張ってください〜
お返事は気になさらず、今夜はゆっくりお休みくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (さなえ)
2024-02-11 22:08:56
marimariさん お疲れ様です
きっとお忙しいとお察ししてました
5連勤はきついです 
膝は?大丈夫でしょうか

トラブルって連鎖することがあって・・・
感染症も流行っています
体調に気を付けてくださいね

知的障碍者の親として思うことは
利用者は職員さんが常勤かパートか❓わからないと思います
新しい人か実習生か見馴れた顔はわかりますが
仰るように もう遠慮なく自信をもって利用者支援 お願いします
返信する
Unknown (marimari58)
2024-02-12 20:13:29
chami様
コメントありがとうございます。

怒涛の一週間が終わり、2日ゆっくりし、今日は仕事でした。
今日は穏やかに過ぎました。
これから春に向かい、利用者さん、色々情緒不安定になってくるので、色々ありそうです。
お気遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-02-12 20:22:08
さなえ様
コメントありがとうございます。

利用者さんにとって、私はまだ新参者の域を抜けないので、自分たちの方が上だという感覚を持っています。
でもやっと半年がたち、私も職員だということで、やっと時には厳しくしてもきちんと理解してくれるようになりました。信頼関係ができたということですかね。
さすがに年齢には勝てませんね。
疲れが身に沁みます。トホホ
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-13 05:17:24
マリさん〰おはようございます。
まあ!それは大変だったですね。
でも ご自身の体 大切にして!

それから〰一つ前の、、〰山P 一時期 ファンでした✨
コールドブルー 映画は見たわ。女優さんたちも良かったなあ。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-02-13 20:40:07
keiko様
コメントありがとうございます。

はい、体力的にもキツイ一週間でした。
でも充実感があるのが救いです。

山P、カッコいいですよね。
あのドラマはキャストもすごく良かったですよね。
返信する

コメントを投稿