スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

素晴らしいハーモニーでした

2023-10-21 14:55:38 | 家族のこと

10月19日(木)

孫の行事が続きますが…

娘の長女の通う中学校の合唱コンクールがありました。

 

小学校の頃から、不登校気味な長女。

中学校に入っても、やはり行けない日も多く、スクールカウンセラーや担任の先生にもずいぶんお世話になっています。

吹奏楽部に入りたいという本人の希望があり、学校側の配慮で、午後から授業→部活動という流れを作っていただきました。

その結果、一時期よりもずいぶん学校へも行けるようになり、今は部活もとても頑張っています。

 

そんな長女が、今年は合唱コンクールに積極的に参加することができました。

何日か前から緊張していたようで、それでも張り切っていたようです。

 

👆長女のクラスの自由曲です。

思い起こせば、息子や娘の合唱コンクールのときにも歌ったような…🎵

 

私はこの長女の楽曲を聞いた後、仕事だったので会場を後にしましたが、その後、長女が所属している吹奏楽部の演奏、そして結果発表のときのドラムロールを長女が担当したそうです。(長女は吹奏楽部でもドラム担当です)

 

👆こんな感じ

 

~~~~~ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ~~~~~ 

 

合唱コンクールの定番といえば、この曲。

やはり息子や娘が中学生だったときの合唱コンでも歌いましたが、壮大な感じがする曲でとても感動したのを覚えています。

で、なぜか中学3年生が歌うんですよ~

今回もやはり中三が歌っていました。

【合唱曲】大地讃頌 / 歌詞付き【2/200】

 

~~~~~ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ~~~~~

 

 

こうして長女も少しずつ色々な行事に参加し、最終的には朝から学校へ行くことができるようになればいいなと思います。でも焦りは禁物。

来年は受験生になります。今のところ都立希望で進学塾にも通い始めましたが、果たして内申でどうなるのだろうか。

まだまだ不安は尽きませんが、家族は見守るしかないですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-21 15:23:34
こんにちは🌞 
お孫さん、
色々ある中で
しっかりと演奏されて。
娘さんであるお母さんも、
とっても喜んでくれたと思います☺️
人それぞれなので、
お孫さんにこれからも
たくさんの笑顔と
幸せがありますように。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-21 16:07:22
マリさん〜こんにちは♪

最初の頃に不登校のことお聞きして、、どうされてるかな?と気になってました。

都立(公立)は 中3の欠席日数が内申に、、ではなかったかしら?☜あやふや。
でも 焦りは禁物。

行事や部活に参加されて 歩み出されて 良かったですね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-21 16:23:43
mariさんこんにちは~

娘さんの長女さん
合唱コンクールに参加されて
とても頑張られていますね

ドラムロールって
タイミングとか難しそうです😅
合唱コンクール お疲れ様でした(´∀`*)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-21 17:06:23
 おお! 「校内合唱コンクール」、これは私の「テリトリー」です。(^^;
 私の「本職」は「音楽の教師」で、初めて赴任した中学校には、この「合唱コンクール」が無かったので、それを実施することを目標に頑張って、赴任5年目で、ようやく実現させました。(^.^)
 やはり「合唱コンクール」があると、「クラスのまとまり」とか、「協力すること」など、「学ぶこと」を多く体験出来るので、「意義のあること」だと、今でも思っております。
 「坂本九」さんの「遺作」となった「心の瞳」や、「大地讃頌」は、定番曲ですよね。(^-^) 「大地讃頌」は、ウチの子どもたちの時も、「三年生」の課題曲でした。
 お孫さん、少しずつ「自信を付けて」前進出来ると良いですね。^_−☆
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-23 09:37:05
テル様
コメントありがとうございます。

長女は長女のペースで、これからも過ごして欲しいと思います。
たくさんの笑顔と幸せがこれからもあるように、ママも私たち家族も見守ってあげたいと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-23 09:39:19
keiko様
コメントありがとうございます。

ご心配いただき、嬉しいです。
長女は長女のペースでこれからも進んでいってもらいたいと思います。
私たち家族は見守るのみです。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-23 09:45:25
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

はい、だいぶ頑張れるようになりました。
本人のペースで進んでいければよいと思います。私たち家族は見守るのみです。

ドラムロール、本人はそのために開始前からとても緊張しているようです。
でもとてもとても素晴らしいものでした。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-23 09:50:17
ポテト姫様
コメントありがとうございます。

新しいことを実現させるのって本当に大変なことだと思います。ポテト姫さん、すごい!
確かにただ歌を歌えばいいというわけではないですもの。クラスが一丸とならないといいハーモニーは生まれないと思います。

長女は自分のペースでこれからも進んでいくんだと思います。家族はそれを見守って、横道にそれたときに軌道修正してあげられればいいなと思っています。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-10-23 10:22:49
mariさん〜おはようございます☺️
お孫さん、頑張ってらっしゃいますね✨
色々あって生きにくい世の中、そんな中合唱に出会えて良かったです🎶
ほんとに焦りは禁物👍
長い目で見守るしか無い辛さもありますが、いつの日かあんな事あったね〜と笑って話せる日が来ると思います☺️
家がそうでしたから^^;
楽しい時間を沢山作って、いつも笑顔でいられますように(*´-`)
(chami)
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-23 10:55:12
chami様
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、いつの日か笑って話せる日が来ると信じて、今は焦らず、そっと見守ってあげようと思っています。

合唱コンクールのハーモニーは素晴らしいものでした🎵
返信する

コメントを投稿