スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

手巻き寿司

2023-10-18 21:48:55 | 日々のこと

いいお天気が続いています

日中はまだ半袖でも過ごせますが、さすがに朝晩は長袖でないと寒いぐらいです。

 

とある日のmarimari家の夕食です。

手巻き寿司にしてみました。

あんまり具もなく、ちょっぴり寂しい感じですが

左から卵焼き、きざみ穴子、ツナとコーンのマヨネーズ和え、きゅうり。

そして手前は…ジャーン、中トロ。ラッキーなことにちょうどスーパーに行ったら、お刺身コーナーに人だかり。近寄っていったら、何と店員さんが半額シールを貼っている最中。シールを貼り終わるまでお客さんは待っていたのです。で、争奪戦。でもゲット!

ま、質素ですが(物は言いよう)この中トロがあるだけで、ちょっと高級感ありで満足

 

今は夫婦2人世帯。しかも夫も私も高齢者と呼ばれる世代です。

そんな2人の夕食に手巻き寿司…

手巻き寿司のイメージって、何となく大人数の家族で誕生日とかイベントのある日に食べるイメージがしませんか 私の偏見かしら

夫婦2人になって、手巻き寿司するのって初めてかも。それもなーんもない普通の夕食で。

でも食べていて思いました。

大人数のときって、食べた気がしません。孫たちなどは我先にと好きな具を次から次へと食します。何となく遠慮気味になったりして。

夫婦2人、結局この具たちでご飯2合分を食べてしまいました。

「ゆっくり食べられるね」と実感しながらの食事でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-18 23:16:10
mariさん
こんばんは〜

手巻き寿司は確かにイベントで
食べるイメージですよね

豪華ですよ〜😍
中トロ💚美味しそうです🎵
争奪戦勝利 おめでとうございます😁

ご夫婦で食べる手巻き寿司も
最高ですよね〜(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-19 20:30:17
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

中トロ、本当にとろけそうでした。
5キレあるうち、私3キレ、夫2キレでした。私に譲ってくれたんです。

二人で真剣に食べ、とうとう2合。
満腹になりました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-10-20 10:31:43
こんにちはそうそうです。
手巻き寿司おいしそう😍
大人二人でゆっくり食べられる手巻き寿司
最高‼️大人数だと、ネタがみんなに行き渡ってるか気になるし、わたしの実家では(7人家族)弟が大食いで負けじと食べようとするために、必死でした。(大昔のことですみません^^;) 手巻き寿司は、やはりご馳走ですね♪
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-20 19:59:45
そうそう様
コメントありがとうございます。

手巻きはやはり大人数だと色々気遣いますよね。
こうして夫婦2人でゆったり食べる…味わいながらでとてもいいですね。
私は一人っ子だったので、負けじと必死になることはありませんでしたが(笑)
返信する

コメントを投稿