スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

野外活動に参加~🚌

2023-10-23 15:03:50 | 日々のこと

10月22日(日)

私がスタッフとして関わっている市の障がい者サークルで、野外活動があり、初めて参加してきました。

いいお天気に恵まれ、絶好の遠足日和です

利用者さんプラススタッフ、総勢34人。比較的ゆったり行けました。

窓からの景色。にはまだ早かったです。

有名な『武甲山』です。

※武甲山は日本武尊(やまとたけるのみこと)が登山をして、武具を納め東征の成功を祈ったという伝説から『ぶこうさん』と呼ばれるようになった。

標高は1304㎝。北側斜面が石灰岩質であり、石灰岩の採掘が盛んに行われている。採掘により形の変化が著しく、山頂は既に失われている。

 

到着です。

まずは記念写真です。みんなが首につけているのは布、一目でわかるように布をスカーフ風にまいています。

今回の目的は、『ぶどう狩り』『しいたけ狩り』『バーベキュー』です。

この日が最終日ということでした。取り放題、食べ放題です。

この後バーベキューが控えているので、あんまり食べ過ぎないようにしないと…と思いながら、結局取りまくり(外へ持ち出すと追加料金がかかるので)みんなでムシャムシャ食べ尽くしました。甘くて、とっても美味しかったです。あ、種類は巨峰です。

原木しいたけ。

大きなものがいいそうで、みんな大きいのを狙ってとりました。200gまでは無料。数にして平均7,8個ぐらいでしたかね。

いい経験をさせてもらいました。

いよいよお昼です 採れたてしいたけ。とても美味しかったですよ

その後は自由行動で、30分ほどソフトクリームやしいたけの天ぷらを食べたり、お土産を買ったり。利用者さんたちのお金の計算のヘルプ、ああでもないこうでもないと話をしながら過ごしました。

そしてその後帰途につきました。

色々体験できて、とても楽しかったです

ほかにはマス釣りやさつまいも掘りなどもあります。距離もそれほど遠くなく、そのような場所に体験型の施設があるなんて。今度家族と行っても面白そうです。

 

自分でとったしいたけ、シャインマスカットと富士の輝という名のブラックシャインマスカットをお土産に買いました。

どちらも皮ごと食べられて、種もありません。すごくあま~~い

しいたけはバター焼きにして醤油をたらして食べました。何でもみそ3,マヨネーズ7の割合で作る味噌マヨネーズで食べるのがおいしいそうですよ。

 

久しぶりのバスでの野外活動でした。

11月2日は今の職場の日帰り研修があります。やはり40数名で行きます。場所は箱根・小田原方面。

これも初めての参加なので、さてどうなりますでしょうか…

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-23 19:57:23
mariさん
野外活動での遠足
お疲れ様でした✨秋晴れ~🎵
利用者さん達も楽しそうでしたね

椎茸大好きです
みそマヨネーズですね
絶対に美味しいと思います🤤🎵

ブラックシャインマスカットですって〜💦
初めて見ました😲驚きです💚
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2023-10-28 17:44:20
こんばんは!

野外活動お疲れ様でした。
もぎたての葡萄と椎茸は鮮度抜群で美味しいでしょうね。
まさに旬を味わって、栄養もパワーもいっぱいなんじゃないでしょうか。
皆さんも楽しそうですね。お仕事されていて忙しい日々だと思いますが、
いつまでも社会で活躍出切るのは素晴らしいですね。
私は仕事を辞めちゃったから、辞めるんじゃなかったなと
思ったりしますよ。やめると体力が落ちますね。😨💦
お身体ご自愛下さいね。

ヤマフジ
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-28 20:14:24
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。
返信遅くなってスミマセン。

椎茸、お好きならぜひ食べていただきたいと思います。本当に採れたて新鮮。とっても美味しかったです。
味噌マヨも今度試してみようと思います。

ぶどうも甘くて、もう何房でも食べられそう。昼食がその後なければ、何房食べたことでしょう。
お土産ぶどうだけで3000円近くはちょっといたかったけれど、それだけの価値がありました。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-28 20:20:41
ヤマフジ様
コメントありがとうございます。

やはり採りたてにかなうものはありませんね。とても美味でした。

本当はもうちょっと仕事セーブしてもいいのかなと思いますが、利用者さんたちと関わるのが大好きなので、ついつい…
今回のこの野外活動は仕事ではなく、半分ボランティアみたいなものなので、参加することが本当に楽しいのです。

でもほぼほぼ1週間仕事すると週末はもう何もやる気起きません(笑)
ご心配ありがとうございます。体調には気をつけます。
返信する

コメントを投稿