スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

敬老の日、そして誕生日も。

2023-09-18 15:49:20 | 家族のこと

今日は👴👵の日ですね。

私もいつのまにか、祝うほうから祝ってもらうほうの立場になりました。気持ちだけはまだまだ若いんだけどなぁ…(^^;

 

昨日は我が家近くにある私立の高校の文化祭ということで、息子の長女(中2)が娘の長女(中2)を誘い、2人で最寄り駅で待ち合わせをして行ってきました。いとこ同士で久しぶりのお出かけです。

その何日か前に「○○(娘の長女)ちゃんを誘おうと思うんだけどどうかな?」とLINEが来たので「いいんじゃないの。学校見学にもなるしね。誘ってみたら」と返信。その後2人でやり取りをしてじゃあ行こうということになったようです。

でも…目的はこれだけではなく、私を近くにあるイオンモールに連れて行くことにあったようです。

TWICEという韓国の9人組多国籍ガールズグループをこよなく愛している長女は、そのアルバムが欲しくて、私に買ってもらおうということのようでした。娘の長女はアニメ関連のグッズやCDが欲しいということでした。

ま、こういうことはあまりないし、私もお給料が出た直後ということもあり、車で連れて行きました。

はい、福沢諭吉さんが2枚ほど飛んでいきました

でも3人でスタバでお茶したり、色々なショップを見たりして、女子孫2人と楽しい時間を過ごしました。

 

~~~~~ 

 

夕方は息子家族、娘家族、私たち夫婦で総勢11名が集まり、敬老の日のお祝いをしてくれました~

圧巻ですねぇ

昨日は亡くなった母の誕生日でもあったので、一緒にハッピーバースデー~♪を歌い、お祝いしました。

11人もいれば、ケーキもいっぱいないと間に合いません。

偶然に息子と娘の上2人の子どもたちは同学年同士です。4人でゲームで盛り上がっていました。中2と小6、私の身長をすっかり抜かしています。

 

敬老の日のです。孫たちの手形です。

左は娘・作、右は嫁・作。二人とも保育士です。やはりセンスがありますね。嫁のパネルの下の方、白い文字がちょっとだけ見えますが、ハングル語で『愛』と書いてあります。

それにしても、子どもたち、口が堅い…普通だったら(特にちびっこたちは)「手形作ったんだよ」とか言いそうですが

 

孫たち、やはりどことなく似ています。やはり血が繋がっているんだなぁとしみじみ思いました。

 

今日は自治会から、敬老の日のお祝い品をいただきました。夫へのお品だと信じたい…でもお箸が

65歳、ま、もう立派な前期高齢者ですから、仕方ないですかね 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-18 16:18:54
マリさん♡こんにちは😃
楽しい更新ありがとうございます😊

中2の女の子のお孫さんたちと まあ!女子トークできますね。いいな☺️
そして、、総勢11人!❣️すごい👍 素敵💓
仲良しがわかります。
お幸せね!マリさん☜大変なこと乗り越えて。ううん、、心は?
でも いつも元気でいて 大家族の☀️でいなきゃ。

お仕事 あんまり頑張り過ぎないように。
無理かなーー。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-18 19:39:06
mariさん
こんばんは〜

お孫さん達の手形
とても
素敵なプレゼントですね~🎵

mariさんに渡す日までは
内緒にする…中々難しいですよ😅
ついポロッと言っちゃいそう
ですが、本気でmariさんに
喜んで欲しいのが伝わってきました💚
宝物、決定ですね(´∀`*)
返信する
Unknown (marimari58)
2023-09-19 19:03:56
keiko様
コメントありがとうございます。

はい、上の女子たちはもう女子トークができますね。若い子たちが考えていることがよくわかり楽しいです。

悲しいことをみんなで乗り越えてきたからこそ、みんなそれぞれに家族の痛みがよくわかり、団結力もあります。
この写真のどこかにきっと亡くなった2人もいると思います。

仕事、少々頑張り過ぎかなとも思いますが、楽しいので仕方ないかな。利用者さんの笑顔に癒されています。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-09-19 19:06:50
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

本当にそうですね。どんなプレゼントよりも嬉しいです。
どんな気持ちでそれぞれ絵の具を手につけてくれたのか。
本当に全くのサプライズだったので驚きました。手形の手の字も出ませんでしたからね。口止めされていたのかな。当日びっくりさせようという気持ちが強かったのでしょうね、きっと。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-20 01:24:16
こんばんは🌃

福沢諭吉さんが
2枚飛んじゃいましたが😆、
女子会が楽しめて
またステキな敬老の日になって
本当に良かったです(*^▽^*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (marimari58)
2023-09-24 11:09:01
テル様
コメントの返信が遅くなり、すみません。

はい、2枚飛びました。
でも孫たちが喜ぶ顔を見ることが嬉しいですね。
敬老の日、そんな年齢になったということを少し自覚しました(^^;
返信する

コメントを投稿