スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

1ヵ月

2023-05-17 17:31:24 | 仕事のこと

4月から新しい職場で仕事を始めて1ヵ月が過ぎました。

今までとは違い、利用者さんが通ってくる作業所ではなく、利用者さんが日々暮らしているホームです。

私はその1日のうちの朝の部分、利用者さんの朝食を作り、起床、食事、排泄、洗顔や歯磨きなどを支援し、作業所からのお迎えが来るまで、利用者さんと一緒に過ごします。

送り出しをした後は、部屋の掃除、洗濯やベッドメイクなどをして、お昼で終わりです。

朝4時に起きるのも、身体がだいぶ慣れました。

でも仕事が終わり、家へ帰ってきてお昼ご飯を食べると、やはり眠くなってきます。

30分ほど昼寝をしちゃいます

そういう生活が週4日です。

15日に初めてのお給料が出ました。今度はパートという立場なので、今までとは金額は違いますが、それでもお小遣いとしては十分過ぎるほどの額です。

驚いたのは、今どきのお給料明細はメールで届きます。紙でもらえるのではないのですね

 

~~~~~      ~~~~~

利用者さんの一人、Hさん。

まだ10代の若い女の子。

自分で自分を傷つけてしまう『自傷』

他人を傷つけてしまう『他害』

どちらもとても頻度が高く、目を離すことができません。

でも…とっても可愛いの(わが孫たちと年齢もそう変わりません)

最初は私もとっても警戒され、近寄ると噛むぞオーラがハンパなかったのですが、最近は私の顔を見ると

「おっかしいねぇ」とケラケラ笑います

その「おっかしいねぇ」はどうやら私の口癖のようなんです。

二人でユーチューブを見ていたときに、とても笑える場面があり、2人で思わず笑ってしまいました。

そのときに何回か「おっかしいねぇ」と言っていたらしく、その後彼女の定番の口癖になりました。

アンパンマンを見るのも大好きで、私の顔を見ると「アンパンマン」と言います。

私がアンパンマンに見えるのかしら…

画像はお借りしました

アンパンマンこと、marimariです(笑)あれ、よ~く見るとどことなく私???

(こんなにまん丸くはありません、念のため)

そんなこんなで、最近はやっと彼女の心をつかめたようです

バイタルもちゃんと測らせてくれるようになりました。

「トイレ行くよ」

「あーい」

「お着替えするよ」

「あーい」

「ご飯食べましょう」

「あーい」

「〇〇(作業所です)行くよ」

「あーい」

「蹴りません、痛いです

「あいっ⤵」

…とまあこんな感じ。

こうなったら、もう私の利用者愛はとまらなくなります

やはり大好きという気持ちで接していると、利用者さんにも伝わるのだと私は信じます。

 

前職の女性利用者さん、Mさん。

送迎業務を担当している夫を介して文通をしています。朝作業所に来ると、夫のところに飛んできて手紙の受け渡しをするそうです。

内容は他愛のないことですが、彼女の表情を思い出しながら私も手紙を書いています。

メールが主流の昨今、文字でのやり取りが新鮮です。

本当は辞めたとはいえ、こういうつながりはいけないのかもしれないけれど。だからこっそりしています。

 

今の仕事も何とか続けていけそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-05-17 21:18:23
こんばんは〜
お疲れ様でした✨
4時に起きは 昼寝をしないと
まぶたが重くなっちゃいますね💦

私の所も 給与明細がメールになりました😲
時代の流れなのかなぁ🤔紙が好き💚
(中々実感がわきません😅)

どんな利用者さんも marimariさんには
心を開かれますね~😄凄いです🎵💦
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-18 13:05:56
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

なんか紙じゃないと、お給料もらったという実感がイマイチわきませんよね。昔は現金支給で、振り込みになったときも同じこと思いました。

琉さんにお会いしたら、心開いてくださるかしら…
返信する
Unknown (faraway)
2023-05-18 14:22:38
アンパンマン・・ 顔の形が似ているというより、相手が感じるイメージでしょ。暖かそうでこちらもニコツとしてしまうような。

良かったですね。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-05-18 21:37:36
こんばんは。フォローありがとうございます。実は温かいお人柄に惹かれて、数日前から密かに読ませていただいていました。わたしも、フォローさせていただきますね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-19 16:31:04
faraway様
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
私のことを受け入れてくれたと思っていいですかね…
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-19 16:39:02
あたこ様
コメント、フォローありがとうございます。

温かい人柄…とっても嬉しいです。
なんか常日頃、利用者さんたちと接していると、自然と私ものんびりして、ワサワサ、イライラすることを忘れてしまいそうになります。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿