スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

改めて東京~浅草編~

2023-05-07 22:10:56 | 日々のこと

今日でゴールデンウィークも終わりです。明日からはまた日常が戻ってきますね。

私はもう1日だけお休みです。

~~~~~      ~~~~~

5月5日~6日、東京の観光地巡りをしてきました。都民でもまだまだ行ったことがない所、しばらく行ってない所などなど。一泊で存分に楽しんできました。

今回ホテルは浅草を選びました。まあ眠ることができればいいかということで安い所を探したのですが、ちょっと酷かったです ツインルームだったのですが、デスクとクローゼット、冷蔵庫を利用するのに、ベッドをまたがなければならないという、ちょっとびっくり まあキレイはキレイだったので良しだったですが。

~~~~~      ~~~~~

さて、荷物をホテルに預け、最初に向かったのはコチラ👇

あまりにも有名な『雷門』です。浅草ですね。

『雷門』提灯の裏側はこうなっています。

門をくぐると仲見世通りに入ります。まだ午前中だったので、それほど人、人、人ではなかったですが、夕方近くには、もう大混雑でした。外国の方がとても多かったです。

仲見世を通り抜けると『宝蔵門』が。くぐると本堂へと続きます。

本堂です。

本堂に掛かっている大提灯を真下から撮りました。

お参りを済ませ、ブラブラしていると碑にスズメがとまっていました。こんなに近づいても逃げなくて珍しいです。やはり人には慣れているのでしょうか。

御朱印もいただきました。左の『大黒天』は、浅草名所七福神の一人です。

その後、伝法院通りに出ると…

誰でしょう

白浪五人男とは歌舞伎の演目です。『白浪』とは歌舞伎では盗賊を表わし、五人の大泥棒の話。その五人男のリーダー『日本駄右衛門』の人形です。(五人の中にはあの『弁天小僧』もいます)「イヨーッ」と聞こえてきそうですね。これは車止めに使われています。何だかユーモアがあっておもしろいですね。

この後向かったのは、はい、あのタワーです。

伝法院通りより。お天気が良かったのでキレイに見えました。

~~~~~      ~~~~~

色々散策をして、再び浅草へ。ホテルでチェックインを済ませ、(せまーい)部屋で少し休憩をして、再び浅草の街並みへ出ました。はい、夕食です。

夜の『雷門』です。

夕食は、かねてから決めていました。

浅草の地で明治時代の初期に創業された『川松』さんで。

余計なものは注文せず、鰻重の上をいただきました。口に入れるととろけました。骨まで…

二人で10000円越えでした 夫がご馳走してくれました。ありがと

有名な『舟和』のあんこ玉。6種類の味があり、あんこと抹茶といんげんを購入。デザートに。

ちなみにもっと有名なのはこれ👇 定番です。

芋ようかんです。

今回のお土産にも買いました。

画像を取り忘れて、どちらの画像もネットからお借りしました

次に続きます

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-05-07 23:16:38
marimariさん
こんばんは🎵

浅草雷門ですか〜
超有名ですよね 行ってみたいです✨
警戒心の強いスズメさんが
人に慣れているのが凄いなぁ😅

これほどの鰻重はいったいどんな
お味か想像がつきません🤤ジュルル
分かっている事は、とにかく めちゃめちゃ
美味しいって事💚ついでにヨダレも
とまりません(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-05-08 09:19:20
こんにちは
そうそうです。

浅草はやはり人気観光地の賑わいでしたね。浅草寺のちょうちん前は
すごく混み合って、並ばないと撮れないくらいでしょうか?
浅草橋には、教材の仕入れでよく行きますが、お隣り駅なのになかなか足を伸ばせません笑
とても、素敵な東京都内歩きでしたね!
美味しそうなウナギ、羨ましいです♡
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-08 16:41:44
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

はい、本当に美味しかったです。こんな鰻一生に一度かもしれません。
夫は大盤振る舞いです。

雷門=東京観光というぐらい有名です。
多分札幌の時計台に匹敵すると思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-08 16:44:19
そうそう様
コメントありがとうございます。

雷門は並ばなくても撮れましたが、どうしても人が映っちゃう。それは仕方ないですね。

浅草橋は繊維の問屋街で有名なんでしたっけ。あともう一歩で浅草です。機会があれば、ぜひ。東京再発見できるかも。
あんな美味しい鰻を食べられたこと、夫に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿